【iPhone】コインパーキングナビ
Ver.1.0 / 450円(期間限定)/ 株式会社ジェネシックス
[iPhone 3GS~ iOS 4.0~]

 

 auの公式サイトでその使いやすさが好評の「コインパーキングナビ」が、満を持してiPhoneアプリにも登場! 「待ってました!」という方も少なくないよね!

 こちらコインパーキングナビは、お出かけ先など、周辺で一番安いコインパーキングを教えてくれるアプリなの! しかも、複数のパーキングを近さや最大料金などで比較までしてくれちゃう優れモノ♪

 車で出かける際に必ずといっていいほど必要になるパーキング探し。見知らぬ場所では見つけるのも一苦労、曜日や時間帯によっては満車ばかりでなかなか停められず……。あっちこっち探しまわっては精も魂も尽き果てヘトヘトに……。なーんて、これはちょっと言い過ぎだけど、ま、こんなことよくあるよね!

 そんな時に持ってこいのアプリがこちら「コインパーキングナビ」! 実はダウンロード後、すでに私のカーライフにはなくてはならないアプリとなっているのです! というのも、愛車のイセッタは前輪と後輪で幅が違うので、パーキングを利用する場合、駐車場の形状によっては停められないことがあるんです。でも「コインパーキングナビ」はそれぞれの駐車場の情報がかなり細かく記載されていて、料金以外にも事前にいろんな情報が分かっちゃうんだよね♪ これ、ホント便利!!

 情報量は日本最大級らしいよ! 使えるアプリのにおいがプンプンするよね! それでは早速詳細を見ていきましょう。

■ ■ ■

 アプリ起動と同時にGPSが現在地を測位、液晶画面に表示された範囲内のパーキングを自動的に検索し、ピン表示してくれます♪

起動と同時に現在地周辺のパーキングを自動的に検索します。検索範囲は手動で変更可能。ピンチイン/ピンチアウトで広くしたり狭くしたりして調節してね自動検索されピン表示されたパーキング

 上段左が現在地を測位する「現在地」ボタン、右に検索結果を条件別に比べることのできる「比較する」ボタンがあります。その下に、表示範囲内でのヒット数と、最低料金~最高料金が表示されます。

 この検索結果を見てもわかるように、パーキングって近隣地域でもかなり料金に差があるんだね~。たとえ数百円の違いでも、数時間利用するとなるとそれなりの金額になっちゃうもの! できる限り低料金のパーキングを利用したいところ♪

 さらに自動で、最安値パーキングが吹き出し表示(1時間の料金・収容可能台数・現在地からの距離・パーキング名)されます。デフォルトで一番近くの最安値パーキングを表示してくれるのがイィんだよね~♪ 手っ取り早く最安値を確認できちゃう! これ便利過ぎ!

 下段の項目は後ほど詳しく説明するとして、まずは吹き出し表示の「>」をタップして、「駐車場情報」画面に行き、パーキングの情報を見てみましょう! この詳細表示が見やすくて◎なんだよね~♪

 駐車場情報には収納可能台数や距離、「住所」といった項目が記載されています♪ 「混雑状況の目安」も嬉しい情報だよね! そして、詳細情報には私が最も知りたい情報「パーキング種別」もちゃ~んと記載されています♪ どれをとっても重要だね~!

 この画面で「この駐車場へ行く」をタップすると、現在地から該当パーキングまでが直線で表示されます。ナビゲーションまではしてもらえないんだけど、十分位置が確認できちゃうよね♪

 しかも! これらの情報は駐車場情報画面の下にある「パーキング情報の誤りを報告」より、ユーザーからの訂正報告が可能! 万が一、記載されている内容と異なるようだったらここから訂正・報告しちゃお! なるほど、これで情報の正確さがアップするというワケなんだね!

右上の「メール」ボタンで、情報をメールに添付して送信可能。「+」をタップでブックマーク登録もできちゃいます♪「この駐車場へ行く」画面。タップすると現在地とパーキングが直線で結ばれ、方向が確認できます
「メール送信」画面。詳細な情報がテキストで記載されます「+」をタップするとブックマークに登録されるので繰り返し見ることができます。よく使うパーキングなどを登録してね!「情報の誤りを送信する」画面。料金、地図、その他での訂正報告が可能

 それでは次に、メイン画面下段の項目について見ていきましょう。「地図から探す」は、現在地を中心とした表示エリア内での検索。「目的地から探す」は地域名や施設名のキーワード入力+ジャンルより検索することが可能。そして、「ブックマーク・履歴」では情報ページで登録したブックマークを編集できるほか、検索履歴を見ることができます。

「目的地から探す」。検索フィールドにキーワードを入力し、予め用意された施設ジャンルと合わせての検索が可能「目的地から探す」で、キーワード「渋谷」、施設ジャンル「病院」で検索した結果「ブックマーク・履歴」画面。気になるパーキングやよく使うパーキングはブックマークしておくことができます。検索履歴は「編集」より削除も可能

 そしてそして、最後にこれまた嬉しい機能をご紹介♪ メイン画面の右上の「比較する」です!

 これは検索後表示されたパーキング(最大50件)を、3種類の条件から比較することができ、ランキング表示までしてくれるというもの! 最寄りの最安値パーキングが満車だったとしても、次候補をこれでサクサク検索・比較できちゃうのです!

 条件は「近い順」「時間料金順」「最大料金順」の3つ。右上の「地図」をタップで、所在地を確認することができます。

「近い順」で比較「時間料金順」で比較「最大料金順」で比較

 曜日や時間帯によって込み具合も違うパーキング。事前にそうした情報が見られ、その上最安値まで分かっちゃう! 土地勘のない場所だったらなおのこと重宝するよね!

 実際使ってみてその便利さを痛感している「コインパーキングナビ」、現在はキャンペーン中で期間限定450円♪ 数回利用したらもととれちゃうよね! みなさんもお出かけ時、少しでもお得に少しでも短時間で最寄りのパーキング見つけちゃお~!!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 2月 15日