【iPhone】全力案内!ナビ
ますます充実のバージョンアップ!新規に追加されたオーピス警告機能を試してみたよ♪
Ver.2.4 / 900円(1年間)+オプション / 株式会社ユビーリンク
[iPhone 3G/3GS/4 iPad Wi-Fi+3G iOS 3.0~]

 

 ご存知ナビゲーションアプリの「全力案内!ナビ」に、またまた新しい機能が追加されましたね~♪ どんどん新機能が登場し、先日もニュースになってましたね! そ、その追加された機能とは、「オービス(自動速度違反取締機)警告機能」!

 UTISやVICS機能付きってことだけでも凄いのに、オービス警告までしてくれちゃうだなんて~! 日々進化していく「全力案内!ナビ」、今回はそのオービス警告機能についてレビューしちゃいます♪

■ ■ ■

 まず簡単にご説明を。オービス機能を使用するには基本アプリ(年額900円/1年間)の購入と合わせて、追加機能のアドバンストオプション(年額600円/1年間)を購入してね! すでにこれまで使用されていた方はアップデートしてVer.2.4にしてね!

 アドバンストオプションは、「全力案内!ナビ」のメイン画面右下の「設定/ヘルプ」の「オプション確認・購入」から購入できます。

 細かいセッティングなどはありません。全力案内!ナビを起動して、「設定/ヘルプ」-「基本設定」の「オービス通知」を「オン」にしてください。警告音は声での警告「警告音声」と、ブザー音での警告「警告アラーム」のどちらかを選択できます。私は「警告アラーム」にしてみました♪ これで準備オッケー! では早速ドライブへ!

メイン画面右下の「設定/ヘルプ」より詳細設定およびオプションアプリ購入が可能オプション購入ページ。オービス機能を使用したい場合は「アドバンストオプション」の購入が必要「設定/ヘルプ」の「基本設定」画面。「オービス通知」をオンに。「警告音声」と「警告アラーム」のどちらかを選択します

 いつもと変わらない状態でしばらく走っていると、突然「ビーッビーッビーッ!!」という警告音が鳴り響き、「同時に画面表示に赤い警告ラインが表示されました!

 見ると「この先1km先までご注意」との案内が! その後、100m刻み(数百m刻み)で警告が続きます。ちなみに「警告音声」モードにすると「ここから1km先までは注意して運転して下さい」とアナウンスされました。私的にはドキっとするブザー音の方が好みです♪

 十二分の注意を払いながら通過したオービス、同時にアプリは通常画面に戻り警告音もピタリと鳴り止みました! GPSの受信感度にもよりますがオービス画面上での通過の表示と実際のタイミングもピッタリだったよ!

オービスの1Km手前での画面。オービスの300m手前での画面。ピカリと黄色く光るマークがオービス。このあたりから警告音が鳴り続け注意を喚起してくれますオービス通過時の画面。オービスを通過したと同時に警告は終了、表示も赤い警告表示からブルーの通常表示にもどりました

 警告音はこんな音です。

 さてさて、レビューのための試用ドライブはまだまだ続きます! 実はこのオービス警告機能、ルート案内中のみ作動するんだよね!

 ということで、今度はルート案内なしの状態で同じ道を走ってみることにしました♪ さてさて、結果は……? やはり何も反応せず! 表示もアナウンスもありません。 これって地味にスゴイよね!

ルート案内中はオービスが警告されますルート案内していない時。オービスの警告もされません

 このようにかなり正確に警告してくれたオービス機能。警告が鳴ると運転も気持ちも引き締まるね! もちろん、オービス警告が作動しない場所でも、スピードの出し過ぎや無理な運転はしないでね!

 どんどんクオリティがアップして便利度が増していく「全力案内!ナビ」。今後もどんなサービスを展開してくれるのか目が離せない! みなさんもナビと一緒にオービス機能できっちりしっかり安全運転しちゃお!!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 2月 22日