【Android】
普通自動車運転免許学科試験(体験版)

意外と忘れてる!? 初心にかえって学科試験問題にトライしちゃお!
Ver.1.1.0 / 無料 / ヌーヴォ・ジャパン株式会社
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 突然ですが、みなさんはドライバー歴何年ですか? まだ数年、という方もいらっしゃれば、数十年というベテランドライバーさんもいらっしゃることかと思います。え?私ですか? とりあえず10年以上は経っているということだけは書いておきますね(笑)

 先日、知り合いが免許を取るということで問題集を探しに本屋さんに一緒に行ったのですが、まずはその問題集の多さに驚きました。内容を見てみると問題がやたら難しく思え、自分の頭の中に入っているはずの知識は大丈夫?と、少し不安になっちゃいました。しかも、私が免許を取った頃にはなかったような問題もたくさん発見! そんなのを見ていると、なんだか改めて学科問題にトライしたくなってきちゃいました。

 これはいい機会だから復習しちゃお! そう思い立ってお手軽に勉強できないかなぁとアプリを探してみると、あるじゃありませんか~♪ その名も「普通自動車運転免許学科試験」というアプリが。

 この「普通自動車運転免許学科試験」は体験版(出題数/約70問、無料)の他に、「普通自動車運転免許学科試験(仮免)」(出題数450問、300円)と、「普通自動車運転免許学科試験(本免)」(出題数900問、450円)の有料版もリリースされています。もちろんこれから免許取得される方は有料版でバリバリ勉強してくださいね! すでに免許をお持ちの方は、体験版(無料)でぜひとも学科試験問題にトライしてみてくださいね!

 とりあえず体験版で試してみたところ、思ったとおりいきなり難問続出! 数字が出てくる問題など、これがなかなか手強い! 中にはこんなの習ったっけ……という内容もあったり。 自信のあった学科問題です!100点取りたい! と、いつのまにか夢中になって解答しちゃってました! それではどんなアプリなのか使い方を見ていきましょう。


■ ■ ■

 メイン画面はとってもシンプル。起動後の最初の画面ではいくつかのボタンがタップできない状態になっています。画面には3つのパートがあります。

 一番上が「中断状態からの再開始」。出題問題画面にはにはそれぞれ「中断する」というボタンが付いていて、途中でタップすると中断することができます。その状態でメイン画面に戻ると「中断状態表示」と「開始」ボタンがアクティブ表示になっているので、タップして解答を再開できます。

メイン画面「中断状態確認」画面。解答を中断した状態でメイン画面の「中断状態表示」ボタンをタップすると表示されます。「OK」をタップして表示を閉じ、メイン画面に戻って「開始」ボタンをタップすると、中断した問題から解答を再開できます

 では次にメイン画面中段の「練習問題(10問)」を見ていきましょう。まずは上から「練習問題出題選択」。「全般」をタップすると「全般」「標識に関する問題」「距離等に関する問題」の3つのカテゴリーが表示され、タップすることで選択が可能。チャレンジしたいカテゴリーをタップし、「開始」をタップでいよいよスタート!

 問題は1問ずつ出題されます。解答は「はい」または「いいえ」をタップ。途中で中断したい場合は前述したように「中断する」をタップしてね! 解答するとその結果ページが表示されます。

出題ページ画面。「全般」では「標識に関する問題」と「距離に関する問題」の両方から出題されます正解のとき表示される画面。有料版では、苦手な問題を何度も復習できるように「この問題を苦手箱へ登録」をタップして登録できます不正解のときはこうなります
練習問題「標識に関する問題」画面。おなじように「はい」「いいえ」で解答。標識問題は得意!練習問題「距離に関する問題」画面。このカテゴリーは手強い! これも「はい」「いいえ」で解答します。ひっかけ問題みたいなのもあったりするので注意してね

 体験版は各カテゴリーとも10問1セットで解答します。10問目の解答結果ページに表示される「メイン画面に戻る」をタップすると、不正解の問題があった場合、メイン画面の「間違い箱」にそれらの問題がおさめられています。

 「間違い箱を確認」をタップすると間違え箱に登録された問題の数が表示されます。「OK」をタップして表示を閉じてメイン画面に戻り、「間違い箱を確認」の隣にある「開始」をタップすると、間違えた問題を反復して解答し直すことができちゃいます! この反復学習に意味があるんだよね~♪

10問目の「解答結果」画面。「メイン画面に戻る」をタップすると終了を確認が表示されるので「OK」をタップしてね!「間違箱確認」画面

 それでは!学習した成果を発揮すべく、メイン画面の一番下にある「模擬試験(30問)」にチャレンジしてみましょう!

 なんと、15分の時間制限付き!「模擬試験を行う」をタップで始まります。合わせて上段に経過時間が表示されます。何だか焦っちゃうよね!

 30問全ての解答が終わったら「模擬試験結果表示」をタップして結果を確認することができます。結果画面には解答日時・得点・正解数・総所要時間・1問当たりに要した時間(最大・最小・平均)が表示されます。もう1度チャレンジできるように「再トライ」ボタンもあるよ! 100点満点になるまでトライしなきゃ悔しいっ!

「模擬試験」の画面。上部の赤いバーに経過時間が表示されます「模擬試験」結果画面

 

メニューボタンをタップすると表示されるよ!

 最後になりましたが、メニューボタンをタップすると下段に「終了」「過去結果を削除」「苦手箱を削除」「間違い箱を削除」の4つのボタンが表示されます。アプリを終了したい場合は「終了」をタップ。各情報を削除したい場合はこれらを各削除ボタンをタップしてね!

 解答していくにつれ何だか本気になっちゃう問題アプリ! みなさんはスラスラ即解答、100点満点とることはできましたか? 体験版だけでは物足りない!と言う方はぜひ有料版にて試してみてね♪

 運転には自信がある方も、初心にかえって「普通自動車運転免許学科試験」で交通ルールの復習、チャレンジしちゃお!


※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 5月 19日