【Android】iタウンページ
豊富な情報量が魅力!ナビとARで迷わず目的に♪
Ver. 1.5.2 / 無料 / NTT番号情報株式会社
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 NTTが出しているタウンページ、みなさんもご存知ですよね。困った時のタウンページには業種別に膨大な情報が掲載されています♪ このタウンページ、冊子以外にネットやスマホでも利用できるんです!

 今回ご紹介するのは昨年リリースされたAndroid版「iタウンページ」です。豊富なタウンページの情報を、いつでもどこでもサクッと手元で見ることができちゃう♪ そのうえ、ルート案内もしてくれるんだから、お出かけ時には無敵のアプリだよね!

 リリースは昨年なのですが、バージョンアップが重ねられすっかり便利なアプリとなっています♪

 その膨大な情報量とスマホの機能がうまくミックスされ、よりダイレクトな検索・案内を実現しています♪ 「現在地検索」をはじめ「駅名・スポット名」「住所」の3種類から現在地を指定でき、ジャンルの絞り込みも細かい設定が可能。また、GPSとナビアプリを連携させ、現在地からスポットまでの「ルート案内」や、ARによる矢印案内までしてくれるの! おでかけ時に役立つこと間違いなしのアプリだよね。それでは早速詳細を見ていきましょう!


■ ■ ■

 アプリを起動すると検索ページとなります。このアプリでは、「場所」「探したいお店などのジャンルや名称」の順番で検索条件を指定します。

まず検索する「場所」を指定しましょう。一番上の「場所」をタップします。なおメニューボタンで下段に「店舗履歴」「ブックマーク」「アプリについて」が表示されます「現在地から選択」「フリーワード」「住所から選択」で場所を指定できます。「現在地から選択」ではGPSなどで現在位置を取得します
「フリーワード」。駅名・スポット名など検索ワードを入力「住所から選択」。「都道府県>市区郡町村>通称名>丁目」の順に絞り込み検索が可能

 場所を入力すると、地図「場所設定」ページ上に「現在地ピン」(赤バルーン)が打たれます。ピンを長押しすると、ピンの位置を微調整できるよ。

 地図の下にある「検索半径」で、検索する範囲を半径100m~10kmで設定できます。かなり広範囲まで検索できちゃうよ♪

 設定できたら「この場所に決定」ボタンをタップします。すると検索ページに戻り、「場所」が点滅して現住所が反映されます。これで場所決めが完了。

「場所設定」「場所」に住所が反映された

 では次に、目的のスポットを絞り込んでいきましょう。店舗名が分かっているのであれば「店舗名」をタップして、入力画面へ。

 ジャンルで絞り込みする場合はまず「ジャンル」をタップ。ジャンルは「グルメ→洋食→西洋料理」と3階層で検索できます。

「グルメ>洋食>西洋料理」と大きなジャンルから小さなジャンルに絞り込んでいきます

 こうして絞り込んだら、「この条件で検索する」ボタンをタップ! すると、該当のスポットがピン表示された「店舗マップ」が開きます。ピンのカラーはグレーと青の2色あり、青のピンのスポットは写真や最新情報など、かなり詳しい情報が掲載されています。

場所とジャンルを設定したところ。「リセット」をタップすると、設定した条件が全て消え、再度絞り込みができるよ検索されたお店にピンが立っています。入力した条件で情報がみつからなかった場合は、検索半径を広げて再検索してみてね! 右上の「一覧表示」をタップすると、該当スポットを指定場所から距離順で見ることができちゃいます♪

 スポットのピンをタップすると、スポット名と検索場所からの距離、電話番号、ダイレクトに「AR」を表示させるボタンが並んだエリアが表示されます。そのエリアをタップするとさらに詳しい「店舗情報」となります。

 「店舗情報」には住所や電話番号といった基本情報のほかに、「マップ」「ルート案内」「AR」の3つのボタンが並びます。

地図のピンをタップすると、そのスポットの概要が表示されます「店舗情報」。ここで電話番号をタップすると、その電話が起動してその番号に電話をかけられます

 「店舗情報」の「マップ」ボタンをタップすると、スポットに赤いピンが打たれた地図が開きます。

 「ルート案内」は、検索場所からそのスポットまでのルートを表示できるアプリがポップアップで表示されます。好みのアプリを選択してね。「マップ」を選択するとルートが表示された「マップ」アプリが起動し、「ナビを開始」ボタンをタップで音声付きのナビゲーションがスタートします。これはホントに便利だよね!

ルートを表示するアプリを選択します「ブラウザ」を選ぶと、「Googleマップ」でルート案内が表示されます「マップ」を選ぶと、「マップ」アプリでルート案内が表示されます

 

「AR」画面。目的のスポットまでの距離と、方向を指した矢印が表れます♪

 ここまでで完結してしまいそうなのですが「iタウンページの」の遊び心的機能「AR」を忘れてはいけません(笑)

 「店舗情報」タップしたら、本体を縦にして周囲にかざしてね。すると、スポットの方向に青い矢印が距離とともに浮かび上がっているではありませんか♪ 「ルート案内」とまではいきませんが、矢印の方向に道を進めば、簡単な場所ならなんとなく目的地にたどり着けちゃう(はず)! 時間に余裕のある時や、「AR」を楽しみたい時などぜひお試しあれ♪ ちなみに私は7/10の確率で目的地に到着できました(笑)

 「店舗情報」ページ上部右には、「矢印」ボタン(更新)、「+」ボタン(ブックマーク登録)があります。


「+」をタップするとそのスポットを「ブックマーク」に登録できます登録したブックマークの一覧は、メニューボタン→「ブックマーク」で見ることができます

 おでかけの際、ササっとスポット検索でスムーズに到着できちゃう「iタウンページ」♪ 何より情報量の多さが最大の魅力。初めて行く場所でもこれさえあればお店探しにも困ることはなさそうだね! ぜひARも試してみちゃお!

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 7月 14日