【Android&iPhone】DRIVE DJ
バーバルプロデュースのドライブミュージック♪ ボーナストラックもあるよ!
Ver.1.3 / 無料 / BILCOM INC.
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 今回は、めっちゃクールなドライブミュージックアプリをご紹介しちゃいます♪ 世界のミュージックシーンで活躍している、m-floのVERBALとブリヂストンのコラボによりリリースされた「DRIVE DJ」です! 彼がドライブにぴったりの楽曲をこのアプリ用に制作したという、なんとも贅沢な内容となっています。インターフェイスもとっても洗練されていて、音楽とともにドライブを盛り上げてくれそうです♪

 また、アプリで音楽を聴きながら30km以上移動すると、ボーナストラックとして、m-floのヒット曲「come again」の“限定リミックスバージョン”がダウンロード可能になるの! これは絶対聴きたいよね~♪ なおこの機能を利用するにはGPSが必要です。

 まずAndroid版がリリースされたこのアプリ、現在ではiPhone版もリリースされています(記事執筆時点のiPhone版のバージョンはVer.1.10。対応OSはiOS 4.0以降です)。

 それでは使い方を見ていきましょう。ここではAndroid版で説明します。


■ ■ ■

 アプリを起動するとメインメニューが表示されます。中央のダイヤルをクルクル回転させ、お好きなメニューをいちばん上の位置にセットし、タップすると開くことができます。用意されているメニューは「プレーヤー」(音符アイコン)、「INTERVIEW」(iアイコン)、「INFOMATION」(ノートアイコン)を

 また、ダイヤル中央の標示はこの時点では「Volume 00」となっています。

 では、音符アイコンの「プレーヤー」をタップして「PLAYLIST」を見てみましょう。初回の起動時ではまだサンプルトラックのみしか聴くことができません。「“V-MIX” Vol.1」のボタンをタップするとプレイ画面になりトラックがスタートします。いきなりVERBALの世界が炸裂だよ♪

 再生画面上段には流れているトラックのタイトルが表示されています。タイトル表示左の「BACK」でPLAYLIST画面に戻ります。また右のリストアイコンをクリックすると、トラックのリストが表示されます。

 下段には再生/停止などのコントロールボタンが表示されます。トラックのスキップもできるよ。コントロールボタンのフチの赤い線は「再生バー」で、丸いつまみを指でスワイプするとトラックの好きな位置の再生ができます。

PLAYLIST再生中の画面。下部のダイヤルがコントロールボタン

 またコントロールボタン中央のスピーカーアイコンをタップすると、ボリュームバーが現れるのでスワイプして調節してね。中央の矢印アイコンをタップでコントロールボタンに戻ります。

 音楽が流れている間のバックグラウンドはムービー画面となっていて、これがまたグルーブ感をあおってくれちゃうの! もうね、今すぐにでもドライブに行きたくなっちゃうよ♪

 バックグラウンドのムービー画面をタップすると上部に「REPEAT」と「MOVIE」ボタンが現れ、タップするとON/OFFが切り替えられるようになっています。もう1度ムービー画面をタップするとボタンは消えます。

再生中にコントロールボタン中央のスピーカーアイコンをタップすると、ボリュームバーが表れますムービー画面をタップすると「REPEAT」「MOVIE」ボタンが表示されます

 サンプルトラックはほんの数分の短いバージョンが1曲だけです。「REPEAT」ボタンONで繰り返し聴くのもいいんだけど、やっぱりフルバージョンが聴きたいですよね!

 フルバージョンをダウンロードするには、再生画面左上の「BACK」をタップして「PLAYLIST」に戻り、「Downroad Full Version」をタップ。容量が46MBあるのでWi-Fiを利用してダウンロードするよう、注意が表示されます。3G回線でも可能ですが、事前にWi-Fiでダウンロードしておきましょう。

 ダウンロード後のフルバージョンは全部で10曲がおさめられていて、再生するとトラックに合わせたクールなムービーが流れるの!! テンション上がるっ! こだわりの楽曲に映像、そしてスマートなUI、これらのクオリティの高さ、さすがです♪

 ちなみにiPhone版は、最初からフルバージョンが収められたアプリがインストールされます。ショートバージョンを収録したLITE版も用意されるようですが、現時点ではLITE版はまだ公開されていないようです。

PLAYLISTの「Downroad Full Version」をタップするとアラートが表示されますフルバージョンをダウンロード中
フルバージョンをダウンロードした後のトラックリスト。トラック名をタップすると、そのトラックにジャンプすることもできるよフルバージョンの再生中のムービーはさらにクール♪

 これだけでも充分楽しめるんだけど、さすがはドライブにこだわったミュージックアプリ、これだけでは終わりません。さらにドライブしたくなる機能をご紹介♪

 アプリを起動したまま30km移動すると、新たに1曲、ボーナストラックがダウンロードできるようになるの♪ これは試してみたくなっちゃうよね!

 ボーナストラックは、m-floのヒット曲「come again」の限定リミックスバージョン♪ 聴きたーい♪

 あ! その前に注意点があります。移動の前に必ずフルバージョンをダウンロードしておくこと、あと、GPSをONにしておくことを忘れないでね♪ あとはアプリを起動したままノリノリでドライブするだけ♪ 30kmなんてあっという間だよね!

 こうしてドライブを続けていくと、メインボタンのセンターの表示も移動距離合わせて30kmから徐々に減っていきます♪ そして、00kmになった時点で表示が「Clear!」になり、赤く点灯! これでボーナストラック「come again(BRDFSTN Remix)」がダウンロード可能となります♪

 「プレーヤー」(音符アイコン)をタップして「PLAYLIST」を見るとそこには「DOWNLOAD MUSIC」 ボタンが! タップするとダウンロードが始まります。ボーナストラックは14MBなので、電波状況にもよりますが3G環境でも数分でダウンロードできちゃうよ。

カウントダウン中はボタンの中央に「Until bonus tracks 00km」というように表示され、移動距離に応じて数字が減っていきます30km移動後のボタン。「Clear!」と赤く表示されます! これでボーナストラックをダウンロード可能に30km移動後のPLAYLIST。「DOWNLOAD MUSIC」ボタンが表示されています
ダウンロード中ダウンロード後のPLAYLISTボーナストラック「come again(BRDFSTN Remix)」再生中。バックグラウンドのムービーもボーナストラックバージョンが流れます♪

 

INTERVIEW

 最後になりましたが、VERBALのインタビューを読むことができます。メインメニューの「INTERVIEW」(iアイコン)をタップしてね!

 まさに気分を上げてドライブしたい時にピッタリの「DRIVE DJ」♪ VERBALを好きな人はもちろんのこと、聴いたことがないという方もスピード感溢れるサウンドに、いつもと違う気分を味わえちゃうハズ!

 今後も楽曲が追加される予定とのこと、待ち遠しいね!

 みなさんもノリノリで30km以上走行して、ご機嫌なトラックダウンロードして全曲コンプリートしちゃお♪ 


 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 8月 4日