【iPhone】Lococom
いつでもどこでも、タップひとつでお得な情報をゲット!
Ver.1.1.0 / 無料 / 株式会社ネクスト
[iPhone/iPod touch/iPad iOS 4.0.1~]

 

 今回ご紹介するアプリは、ふら~りドライブに便利な情報共有アプリ、「iPhoneを持って街に出かけよう!」と提唱する「Lococom」です。ユーザーとショップ、あるいはユーザー同士が交流しながら、街の情報を作っていく参加型の情報共有アプリです♪

 LococomはもともとはWebサービス(http://www.lococom.jp/)ですが、このサービスをiPhoneで便利に使えるようにしたのがこのアプリ。投稿されている情報や登録されているショップの数が多いことに注目。クチコミなどリアルな情報がタップひとつで入手できちゃうから、初めて訪れる場所でもへっちゃら! お店選びで失敗、なんてこともなくなるかも♪ 分かりやすいUIで、使い方も簡単です。

 おでかけしたらLococomを起動するだけで、周辺のショップのクチコミやブログ、詳細情報が表示されます。そのうえ、お得なクーポンもゲットできちゃうという、至れり尽くせりなアプリなのです!

 もちろん、現在地でなくても、地図をスワイプさせて目的地を表示すれば、同じように情報をゲットすることが可能だよ♪

 それだけでもかな~り重宝するんだけど、会員登録(無料)することでLococomをさらに楽しむことができるようになります。登録するとまず「マイページ」が使えるようになり、情報の管理が一括して行えるようになります♪

 また、お友達をはじめ、街の情報をたくさん投稿しているユーザーや、好きなショップ、好きなエリアをタップひとつでフォローすることもでき、メッセージやコメントのやりとりができるようになります♪ 発信された情報にコメントを入れることもできるので、ユーザー同士のコミニュケーションもかなり盛り上がってるよ!

 しかも、フォローしたユーザーやショップ、エリアの最新情報(記事・チェックイン・クーポンなど)が更新されると通知されるのでお得な情報を逃すことがない! さらに会員限定の機能、Lococom独自の「ロコポイント」も必見! 後で詳しく説明しますが、ロコポイントは利用に応じて獲得できるポイントで、なんと現金に換金することができちゃうの。これ、ちょっと凄いよね!

 Lococomの機能はこれだけではありません!

 「チェックイン」機能というのがあって、これも楽しい機能なの♪ ショップを利用する際、地図に表示されている赤い「チェックイン」ボタンをタップすると、あなたがそのお店を訪れた記録が残ります。チェックイン情報はフォロワー間で共有できるので、それを見てお店で待ち合わせなんてこともできちゃうんだよね! もちろん「チェックイン」機能では、情報の公開/非公開の設定、履歴の削除も可能。そして「チェックイン」することでロコポイントがゲットできちゃうよ♪

 「いいね!」機能もあります。それぞれ投稿された情報には「いいね!」ボタンが付いています。タップすることでほかのユーザーにおすすめする機能です♪ 「いいね!」がクリックされることで、記事を投稿した会員はロコポイントが獲得できるようになっていて、クリック回数が増える度にポイントが貯まっていくシステム♪ 正確な情報をたくさん投稿して、いっぱい「いいね!」してもらっちゃお!

 それでは詳しく使い方を見ていきましょう♪


■ ■ ■

 アプリを起動すると、現在地が表示されたメイン画面の地図が開きます。

 まずは「会員登録」をしちゃいましょう! 画面下の「マイページ」をタップすると登録画面に進むことができます。「いますぐ会員登録!」をタップ♪ 登録するメールアドレスを入力、「送信」をタップすると、入力したメールに仮登録メールが届きます。届いたメールに記載されているURLをタップして、24時間以内に登録を完了させてね!

起動すると表示されるメイン画面メイン画面右下の「マイページ」をタップすると会員登録できますすでに会員になっている人は「ログイン」でメールアドレスとパスワードを入力します

 会員登録が完了したところで、再度メイン画面を見ていきましょう!

 画面内のエリアには投稿されているスポットがピン表示されます。画面上の「最新情報」「お店スポット」をタップすると、それぞれのモードのピンが表示されます。

 「最新情報」モードの場合、「クチコミ」(水色のピン)、「チェックイン」(黄色のピン)、ショップのブログが更新されていることを表す「ブログ」(店舗マークのピン)、クーポンが提供されている店なら「OFF」のピンが表示されます。クチコミなど情報がたくさん投稿されている「クチコミ」ピンには、その投稿の数が赤い数字のアイコンで表示されます。

 「お店スポット」モードの場合は、地図上にオレンジのピンが表示されます。アイコン上の数字は、ビルなど同じ建物に入っているスポットの数です。

 それぞれ、ピンをタップするとふきだしが表示され、ユーザーによる投稿やそのスポットの情報などが見られます。

 「お店スポット」モードでふきだしをさらにタップすると、そのスポットの詳細情報ページにジャンプします。ここでクーポンを提供したり、ブログで情報を発信したりしているお店もあります。赤いボタンをタップすると、予約の電話をかけることができます。

 またこの詳細情報ページには「チェックインする」「クチコミする」「フォローする」というボタンがあります。それぞれの機能は後で説明します。

 地図画面右下の「GET」ボタンは、タップすると新しい情報が更新されます。その右に「現在地」ボタンが並びます。

「最新情報」「お店スポット」「お店スポット」のスポット情報
スポット情報のふきだしをさらにタップすると、お店の詳細情報が表示されます
ちなみに、遠くのお店でクーポンを提供しているところの情報を表示すると、そのお店までのナビを表示してくれます
「最新情報」の「チェックイン」ピン「最新情報」の「OFF」ピンはクーポンが提供されているお店「最新情報」の「クチコミ」はユーザーが投稿した情報

 カテゴリーボタンの右の虫眼鏡アイコンは「検索」、その右のリストアイコンは「エリア情報」です。

 「検索」は「最新情報」「お店スポット」を検索できます。

 「エリア情報」は、地図のエリア内の「最新情報」と「お店スポット」がリスト表示されます。画面を下に引き下げると最新情報が更新されます。リストアイコンのあったところに表示されている地球アイコンをタップすると、地図表示に戻ることができます。

「検索」で「最新情報」を検索「検索」で「お店スポット」を検索
「エリア情報」で「最新情報」を表示「エリア情報」で「お店スポット」を表示

 次に「チェックイン」機能を見ていきましょう! 簡単に言うと、ショップに入店したら使う機能です。メイン画面の地図の左上の赤い「チェックイン」ボタンをタップすると3つのメニューが表示されます。「チェックインする」「クチコミを書く」「エリアをフォローする」です。

 「チェックインする」をタップすると現在地より1km以内のスポットが一覧表示されるので、入店したお店を選びます。ダイレクトにショップ名を入力して検索することもできます。入店したショップが見つかったらタップして、チェックインページを表示させます。ページ内には、クチコミの記入欄、「写真の投稿」、評価の「いいね!」ボタンが並びます。

 チェックインはお店やスポットだけでなく、「エリア」(住所)にもできます。リストの一番下の「このエリアにチェックインする」で、エリアへのチェックインができます。

 また、「Twitter」「Facebook」に同時ポストができるようになっているので、アカウントを持っている方はぜひログインしてね!

 すべての入力が終わったら「チェックイン」ボタンをタップ!

「チェックイン」ボタンをタップすると3つのメニューが表示されます現在地周辺のショップが一覧表示されるので、その中から入店したショップを探してタップ。「店舗を検索」に店舗名を直接入力しても検索可能
お店への「チェックイン」。クチコミや写真、「いいね!」の投稿が可能。また、TwitterやFacebookのアカウントがあればログインしておくことで「チェックイン」情報を共有、投稿することが可能です。この機能はショップから1km以内の場所で行ってね!エリアへのチェックイン

 

チェックインしたら1ロコポイントゲットできるよ♪

 ここで「ロコポイント」についてご説明しちゃいます! Lococomオリジナルのポイントで、チェックインしたり情報を投稿したりするとゲットできるポイント。獲得できるポイント数は次のようになります。

チェックイン:1ロコポイント
クーポンの利用:10ロコポイント×利用人数
記事の投稿:20ロコポイント
投稿した記事が「いいね!」をクリックされたら:1ロコポイント

 なお、ポイントを獲得できるのは、ログイン状態で記事に位置情報がある場合のみなので注意してね!

 そして、貯まったロコポイントは現金に換金することができちゃいます♪ 201ロコポイント以上、1ポイント単位で可能。換金レートは現在のところ1ロコポイント=1円。

 それではメイン画面の説明にもどります。メイン画面下段の機能ボタンは、左からメイン画面を表示する「エリア情報」、フォローしているショップやユーザーが一覧表示される「フォロー」、そしてお気に入りに登録した情報を見ることができる「ブックマーク」、そして全ての情報が確認できる「マイページ」のボタンが並びます。

「フォロー」。フォローしている「お店」「ユーザー」「エリア」の最新の投稿情報が一覧表示されます。お店やユーザーの詳細情報ページの「フォローする」ボタンをタップすると、ここに追加されます。エリアをフォローするときは、そのエリアで「チェックイン」ボタンをタップすると「エリアをフォローする」ボタンが表示されます「ブックマーク」。登録した「クーポン」「お店プログ」「クチコミ」が確認できます。登録方法は各情報ページに付いている「☆」アイコンをタップ。気になった情報を発見した際はとりあえずブックマークしておこう!「マイページ」。全ての情報がつまっているよ!新しい情報がある場合、その件数が表示されます♪ 「ポイント数」や「フォロー履歴」もここで管理できるよ。フォロワー間ではメッセージのやりとりも可能!

 コミニュケーションアプリとしても情報アプリとしてもよくできているLococom。現地に行ってからLococomを起動するもよし、事前にお家でチェックしておくもよし! リアルでお得な情報たくさん収集して、おでかけ充実させちゃお! 

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 8月 23日