【Android】セーフテキストメッセージ
運転中の携帯操作を完全に禁止する安全喚起アプリ
Ver. 1.0.22 / 383円 / Nerdworld LLC
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 今回は運転中の通話やメールの送受信を強制的に禁じてしまう、安全喚起アプリをご紹介!

 絶対にやってはいけない携帯を操作しながらの運転。しかし、残念なことにいまだにそうした行為を行っているドライバーをよく目にします。もちろん交通違反で罰せられます! きっと本人も、頭では「事故につながる」ことが分かっていても「やめられない」状態にあるのかもしれません。

 でも、携帯操作が原因の前方不注意事故、起こってからでは取り返しがつきません。家族や友人、恋人が携帯電話を使ったことに起因する事故を起こさないためにも、ぜひ勧めてもらいたいのが今回ご紹介する「セーフテキストメッセージ」。

 アプリを起動しておくだけで、移動速度が約16km/hを超えると、ほとんどの機能へのアクセスが禁止され、使用できなくなります。その後、速度が落ち、停止するとアプリ機能は自動的に解除され、通常の電話機能が使えるようになるのです!

 119といった緊急電話への通話や、特定の電話番号からの着信は、事前の登録によって許可することもできるよ。身近な人にこそお勧めしたいアプリ「セーフテキストメッセージ」、それでは簡単な設定を見ていきましょう!

■ ■ ■
ライセンスアクテベーション

 アプリをダウンロードして起動すると、ライセンスの登録画面「ライセンスアクティベーション」が表示されます。ここで使用するメールアドレスを入力、「ライセンスのアクティブ化」をタップ。

 次に表示される「ログオン」画面で、アクセスするためのパスワードを入力します。まずは、説明にもあるように半角数字の「123456」を入力し、「次へ」をタップします。「パスワードの変更」画面が表示されるので、半角英数4文字以上の新しいパスワードを入力、「パスワードを要求」の「はい」にチェックを入れて「次へ」をタップします。

 また、登録したメールアドレスには、「SafeTexting Application」というタイトルの登録完了メールが届きます。


「ログオン」画面。最初に数字の123456を入力します「パスワードの変更」。新しいパスワードを入力(半角英数4文字以上)

 

「設定」

 次に「設定」画面が表示されます。ここで機能を設定できます。ちょっと日本語がおかしいよ(笑)

 上から「セーフテキストメッセージのオン/オフ」(上=オン)。オンで移動中のメールの受送信、通話を禁止します。

 「運転中/移動電話に発信通話を許可する」(運転・移動中に電話の発信による通話を許可する)。

 「運転中/移動着信電話呼び出しを許可します」(運転・移動中の電話の着信による呼び出しを許可する)。はい/いいえと、「数字のみ以下の」という設定があります。最後は、その下の欄に入力した電話番号のみ(4つまで)着信・呼び出しを許可します。

 「お住まいの国または下記の地域の緊急サービスの電話番号を入力してください」(お住まい地域の緊急電話番号を入力してください)に「119」など任意の電話番号を入力してね。

 そして、「名前を付けて保存」をタップします。これで設定はおしまい~♪ ね、カンタンでしょ?

 それでは、早速アプリ試用のドライブに出発~♪ あ、もちろん助手席で操作しましたよ。

アプリ起動確認の画面

 ちなみに、ホーム画面の「セーフテキストメッセージ」のアイコンをタップするとロゴマークと「安全テストが有効になっている」という起動中のお知らせが表示されます。

 また、GPSがONになっていることも必須条件! 使用前に必ずチェックしてね。この状態で車のスピードが約16km/hを超えると、電話の送受信、メールなど全ての操作ができなくなるはず!

操作ロック中の画面

 どんどんスピードが上がります。すると、メーターがちょうど20km/hになった時、突然「セーフテキストメッセージ」のアイコンが表示され、「テキストおよびドライブが認識されないでください!」というワケの分からないメッセージが表示されました! その後、通話やメール入力の操作は一切できなくなったので、このメッセージは「ドライブしていることが確認されました、操作しないでください!」という意味ではないかと推測します(笑)

 さらに、この状態の時に別の携帯から電話をかけてみたところ、もちろん不通。「現在、通話ができません」のアナウンスが流れ強制的に着信は拒否されました。ちゃんと着信記録は残っているので、後ほどかけ直すことも可能だよ。

 また、「設定」で通信の受信を許可する電話番号を登録してみたところ、その番号からの受信は拒否されることなくつながったよ!

 走行中の危険な携帯操作を一切できなくなる「セーフティメッセージ」。Car Watchを読まれてる方は、そうした危険行為はされないかとは思いますが、ちょっとした気のゆるみが事故につながりますので、ぜひこうした安全喚起アプリを積極的に導入して、日々安全運転を徹底していただきたいと思います♪ みなさんもご家族や友達、大切な人に「セーフティメッセージ」の使用を勧めちゃお!

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 8月 25日