【iPhone】Backseat Driver
トイトヨタの第一弾アプリ! 大人も子供も夢中になっちゃうバーチャルドライブ体験!
Ver. 1.1.0. / 無料 / トヨタ自動車
[iPhone 3GS&4/iPod touch(第3~4世代)/iPad iOS 4.1~]

 

 みなさんは「Toy Toyota」ってご存知ですか? なんだか聞くだけでワクワクする名前ですよね!「ToyotaのなかにToyがあった。子供たちのため、大人たちのため。トヨタからToy。」をコンセプトとした子供も大人も楽しめちゃう、そんなドキドキが詰まったトヨタのプロジェクトなのです♪

 今回は、そんなToy Toyotaの第1弾iPhoneアプリ「Backseat Driver」をご紹介しちゃいます! クルマで移動しながら楽しむモバイル・エンターテインメント。なんと、iPhoneの中でドライブのバーチャル体験できちゃうアプリなのです♪ なんとも楽しそうではありませんか!

 Backseat Driverは、その名の通り、後席に座る子供たちのためのアプリです。起動するとそこには、実際の地図情報と連動したお店や施設が現れます! GPSによって乗っているクルマと同期して前を走る「パパカー」を、「マイカー」が追いかけます。iPhoneを左右に傾けると「マイカー」の進行方向も変わります! うまく操縦して「パパカー」が落としていくいろんなアイテムやランドマークアイコンを集めてね!

 ゲットしたアイテムにはそれぞれポイントが設定されていて、貯まったらそのポイントを使ってマイカーをカスタマイズすることができちゃうの! マイカーのデザインや移動ルートは、Twitterでつぶやくこともできるよ♪

 何より、実際の走行と同じ道を走れちゃうんだもん、なんだか大人になった気分になれるよね!

 それでは早速使い方を見ていきましょう!

■ ■ ■

 アプリ起動時のウェルカム画面はさすが! 展開を期待させるデザインです♪ サウンドもかわいいので、ぜひ音を出して遊んでね! 画面下部に注意事項が書かれているので、しっかり確認してから使用しましょう!

 続いて画面はガレージの中となります。このガレージもまたかわいいの! まだ何もカスタマイズされていないシンプルな「マイカー」が、出番を待っています♪ 床には工具が散らばっていたり、ペイント用具が置かれていたり。直接マイカーを指でさわることも可能♪

ウェルカム画面ガレージ

 画面は上部左からポイント表示、右にカスタマイズするパーツの一覧を見ることができる「Accessory」、その右にペイントしたいボディカラーの一覧が見られる「Color」ボタンが並びます。どちらも起動時は0ポイントなので、アイテムはアクティブにはなっていません。

 そして下段は左から、スタート後に実際走行した道路の住所が一覧で見られる「Landmarks」、タップするとガレージから出発、ゲームをスタートできる「Drive!」、お友達やその他のプレイヤーの順位が見られる「Ranking」ボタンが並びます。Rankingを利用するには、iOSのソーシャルゲームサービス「Game Center」に登録している必要があります。

「Landmarks」。実際に走行した道路の住所が一覧で表示されます。Twitterのアカウントがあれば、右側の「Tweet」ボタンをタップで現在の車体と走行ルートをつぶやくことができるよ!
Twitterログイン画面
Twitterツイート画面
「Ranking」画面。この機能を使用するには事前に「Game Center」の登録が必要になります。(画像は未登録時の画面)未登録の方はiPhoneのホーム画面にあるアイコンをタップして設定してね! すでにお持ちの方は「Ranking」をタップするとお友達のスコアや、その他のプレイヤーさんの走行距離のランキングが表示されます
「Ranking」画面(Game Center登録後)。「今日」「今週」「すべて」をタップでそれぞれのランキングが見られるよ!なお、左上の「Leaderbord」をタップで現在の自分のランクが確認できるよ!
「Leaderbord」画面。タップすると「走行距離(mile)」「スコア」「走行距離(km)」でのそれぞれのランキングが見られます

 ではお待ちかね、ドライブにスタートしましょう! 「Drive!」をタップでガレージが開きます!いざ出発~♪

 GPSで現在地を取得してから、実際に乗っている車が走行していると、前を走る「パパカー」を追いかけて「マイカー」のドライブも始まるよ♪

 ほどなくすると「パパカー」より何やらバケツらしきものが落ちてきました♪ そうなんです、この落とされたアイテムに向かってハンドル(iPhoneね)を切り、ポイントをゲットしていくのです。

現在地の取得
ドライブ中の画面

 ドライブ中の画面は左上にトータルポイント、右上に走行距離、そして左下にはゲットしたアイテムアイコンとポイント、その右にはドライブを終了する「Garage」、そして、「目」ボタンが並びます。

 「目」ボタンをタップすると、左に調整バーが表示されます。これをスワイプすると、表示アングルを変えられます。アイテムを見つけやすいアングルに変更してね!

画面右に表示されるバーを上下にスワイプすると、アングルを変えられます

 「パパカー」の速度が速いと「マイカー」も自動的にスピードが上がります。そうするとアイテムをゲットするのも難しくなるので、実際に運転するパパはゆっくり安全運転を心がけてくださいね♪ 安全運転につながる、よくできたアプリです。

 実際に車が右左折するとそれに合わせてiPhoneの中の「マイカー」も曲がります♪ なんだかホントにドライブしているような感覚になっちゃうよ♪

 また、これも嬉しい機能の「住所の表示」。走行しているエリアが変わったら、現在地の住所が表示されるので、「運転している感」がグンとアップしちゃう!

 操作がシンプルだし、子供向けだろうな~と思っていたら……数分後にはすっかりハマっちゃって、いろんなアイテム追いかけて黙々とポイントゲットに勤しんじゃいました(笑) 大人でもそんな状態なんだもん、子供たちはもっと夢中になっちゃうよね!

乗っているクルマが右折した時の画面
住所表示

 また、ドライブ中のシーンがたくさん用意されていて、ステーショナリーがいっぱいのファンシーな街もあれば、夜景や雪景色の街になったり、砂漠になったりもするよ! いったいいくつパターンがあるのかな~♪

雪景色

 ドライブを途中でストップしたい場合は「Garage」ボタンをタップします。すると「マイカー」はガレージの中に戻ります♪

 その際、獲得したポイントで入手可能なアイテムのアイコンが、アクティブになっています! もちろんポイントが多いほど、たくさんのアイテムを装着できるよ♪

 画像では1050ポイントゲットしています。このポイントでアイテムをチョイスしてカスタマイズが可能。「Accessory」をタップして、「BODY」「TIRE」「FRONT」「TOP」「REAR」のアイテムの中から選択、もしくは「COLOR」をタップして好きな色をペイントしちゃいましょう!

 「FRONT」に顔を付けたり、「TOP」にネコ耳つけたり、蝶々をとまらせたりもできるんだよね♪ 早くいろんなアイテムでオリジナルにしたい~!

 アイテムが決定したらアイコンをタップ、すると「このアクセサリーを取り付けますか?」というメッセージとともにそのアイテムをゲットするのに必要なポイント数が表示されます。 なお、1度取り付けたアイテムは、取り外すことはできるのですが、返品してポイントを返してもらうことはできません! なので吟味して選んでね♪

カスタマイズ用アイテム「Accessory」。ドライブ後のガレージ。ゲットしたポイントで装着できるアイテムのアイコンが、アクティブになっています
カスタマイズ用アイテム「COLOR」
アイテム取り付け時。「OK」で装着!
カスタマイズ。1000ポイントのモノクロぶち柄をゲット♪ 使用したアイテムには「×」が表示され、タップすると取りはずしが可能。1度ゲットしたアイテムは何度でも付け外しできますが、返品はできません
アイテム取り外し時

 ドライブの距離が長ければ長いほど、ポイントがたくさんゲットできちゃう♪ 長距離ドライブ中にた~っぷり遊べちゃうよね!

 パパの運転に合わせて一緒にドライブが楽しめる、あそび心いっぱいの「Backseat Driver」。後部座席の子供たちだけでなく、助手席のママや、お友達、彼女ともバーチャルドライブで盛り上がっちゃお!

カスタマイズ例

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 8月 30日