【Android】ぶっ飛び!車でハンマー投げ!
車をぶっ飛ばしてストレスもふっ飛ばしちゃお~!
Ver. 1.2.3 / 無料 / FUATE CO.,LTD.
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 「ぶっ飛び!車でハンマー投げ!」って、タイトル見たら試さずにはいられないでしょ!

 このゲーム、その名のとおりハンマー投げのように車をぶっ飛ばして飛距離やタイムを競うゲームなの。いや~、久々はまっちゃったよ♪ 早速ぶっ飛ばしてみましょう~!(笑)

トップ画面

 

■ ■ ■

 

 ゲームは2種類。車を指でスワイプし、遠くに飛ばしてその飛距離を競う「ハンマー投げモード」、もう1つは同じように車を指でスワイプし、短距離(1000m)・中距離(3000m)・長距離(6000m)でのタイムを競う「タイムアタックモード」です。

 ではまず「ハンマー投げモード」にチャレンジ!

 トップ画面の「ハンマー投げモード」ボタンをタップすると「モード選択」画面になります。「ノーマルモード」「高速モード」のどちらかを選択するとゲーム画面になるよ!。

ハンマー投げモード:モード選択。まずは「ノーマルモード」でたっぷり練習を積んでね!「高速モード」はかなり手強いよ!
ハンマー投げモード:スタート画面

 では、いよいよゲームスタート!

 左下の車を指で進行方向(画面右上に向け)にスワイプ! ここで勢いよく投げ飛ばすのがポイント! なのですが、それ以上に重要なのが、車が飛ばされている時に前方から流れてくるアイテム「きのこ」「バナナ」「羽根」「爆弾」を、いかに多くタップして破壊するかが飛距離を伸ばすポイントなの!

 アイテムの効果はそれぞれちがって、「きのこ」(一定の距離ぶっ飛ぶ)、「バナナ」(車がひっくり返る)、「羽根」(車が回転する)となっています。タップすると光を放って爆発し、その風圧でさらに車はふっ飛んでいきます(笑) どんどんタップして飛距離を伸ばしちゃお!

 さらにパワフルなアイテムは「爆弾」! タップするとなんと車からタイヤがはずれ、その分車体が軽くなって飛距離が伸びるというもの(笑) そのパワーは他のアイテムに比べ絶大で、車体はクルクル~っと回転しながら飛んでいくよ! ただし! 「爆弾」は1ゲーム内で1回しか使えないみたいなので、ここぞという時に狙ってね!

 また、タップして爆発させるアイテムの組み合わせによっては効果がアップするの!「爆弾」をタップしタイヤがはずれ、車体が軽くなっている時に「羽根」をタップするとさらに勢いが増して飛距離がのびるよ♪

 アイテムを爆発させる位置にも考慮が必要! 位置によっては車の勢いを止めてしまうこともあるよ。逆に勢いがなくなったかと思うと、突然、スピードが復活したり、アイテムの力を借りて超高速でクルクル回転したりと、予想外の飛び方をするからおもしろいよっ♪

 そして、車が完全に止まってしまった時点でGAME OVER。「Result」画面が表示されます。「Result」には「飛距離」「リスタート」「トップ画面」、自己最高記録を出した場合は「オンラインランキング」のボタンが表示されます。

ゲーム中。100m、200m、300mといった飛距離が表示された看板が流れていきます
爆弾
爆弾を爆発させるとタイヤがはずれて軽量化されます
Result。飛距離が表示されます。再度チャレンジする場合は「リスタート」をタップ。「トップ画面」をタップで戻ります。自己最高記録が出たら「オンラインランキング」ボタンが表示されるよ!

 ではここで、「オンラインランキング」に参加してみましょう!

 参加するにはまず名前を登録! 初回起動時に表示される画面で、好きな名前を入力しておいてね! 登録はこれでおしまい。トップ画面の「設定」で、名前を変えることもできます。

 これで「オンラインランキング」で自分のランクを見ることができます。ゲーム終了後、自己ベストが出た時「Result」に表示される「オンラインランキング」をタップするか、トップ画面の「オンラインランキング」ボタンをタップ。

 データ取得後、上段に自分の出した自己ベストの距離やタイム、そして未確定のランク(???となっている)が表示されるので、その下に並んだアイコンの一番左にある「登録」をタップすると「オンラインランキングに登録します。よろしいですか?」というアラートが表示されるよ。「Yes」をタップするとデータが取得されランクが表示されるようになっています。

 また、その右のリロードアイコンをタップで、ランキングが更新されます。その右の「飛距離」「50」それぞれのプルダウンボタンをタップすると、その他のゲーム種目のランキングを見ることができちゃいます。

 それにしても、上位の方の記録がすごいんですけどっ!どうやったらそんなに飛ばせるのかしら……脱帽です。

オンラインランキング設定
登録
登録後。ランキング「???/933」だったのが、「728/933」と表示されています。なんとも低いランク(涙)

 続いて「タイムアタックモード」にチャレンジしてみましょう! こちらは、短距離(1000m)、中距離(3000m)、長距離(6000m)をいかに早くクリアするかを競うモード。

 トップ画面の「タイムアタックモード」ボタンをタップすると、「測定距離選択」画面が表示されるので、好きな距離を選んでゲームスタートです!

 ハンマー投げと同じく、左下にふっ飛ばす車がスタンバイしています。おっと、タイムアタックとあってか、車種が違うではありませんか! 速そうです(笑)

 それでは、勢いをつけて指で車を進行方向にスワイプ!

 と同時に「きのこ」がどんどん流れてくるので連打! それによってぶっ飛び速度が加速します! ちなみに「タイムアタック」では「きのこ」しかアイテムは流れてこないようなので、無心でタップしてね!

 目標の飛距離に到着した時点で「Result」にベストタイムが表示されます。 私なんか長距離(6000m)でゴールすらできず、車が途中で止まってしまいGAME OVERばっか! 相当集中してやらなきゃダメだわ。悔しいっ!

測定距離選択
タイムアタックモード:スタート
ゲーム中。ひたすら「きのこ」をタップ!ただタップする位置によっては車の勢いを止めてしまうこともあるので注意!
Result。自己最高記録が出ないと「オンラインランキング」ボタンは表示されません

 このように、単純なんだけれど夢中になっちゃうおもしろさが魅力の「ぶっ飛び!車でハンマー投げ!」。実は私、やり過ぎで腕が筋肉痛になっちゃったんだよね(笑)そのくらい楽しめちゃうのだ!

 みなさんもハンマー投げでおもいっきり車ぶっ飛ばして記録にチャレンジ!そして、ついでにストレスも発散しちゃお!

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 11月 24日