【iPhone】つぶやインター <高速渋滞ナビ>
高速道路のリアルタイム情報をみんなのつぶやきからゲット!
Ver.1.1 / 350円 / HIROTAKA MIYAMOTO
[iPhone/iPod touch/iPad iOS 4.0~]

 

 こんなアプリが欲しかったのよ~!っという希望をかなえてくれたドライブ中のありがた~いアプリをご紹介!

 高速道路のインターチェンジ(IC)やサービスエリア(SA)、パーキングエリア(PA)に関連したみんなのつぶやきを集め、リアルタイムな情報をキャッチしちゃおうというアプリ、その名も「つぶやインター」です!

 このアプリ、日本全国1900以上のIC、SA、PAを網羅していて、タップひとつで現在地から最寄りの施設をリスト表示&Googleマップ上にピン表示してくれるの! そして、その施設についてのつぶやきをTwitterから自動取得、高速道路に入る前でも入ってからでも、施設名をいちいち入力したりせずに、気になる施設の情報がすぐに把握できちゃう便利なアプリなのです♪

 また、「自動追跡機能」が付いていて、ONにすると現在地がマップ上に表示され、目的地までの走行ルートを追跡できちゃうので、簡易ナビとしても使用が可能♪

 UIもとっても優秀で、タップ数少なくして欲しい情報が得られるようになっているよ!

 では早速使い方を見ていきましょう!

 

■ ■ ■

 アプリ起動と同時に、位置情報の利用許可を求めるアラートが表示されるのでOKをタップ。続いて表示されるのが、IC/SA/PAのリスト。それぞれ現在地から近い順に上から表示されます。

 このメイン画面の上段のボタンは、左から「トップへ」、その横の▼はタップするとプルダウンで「インターチェンジ「「サービスエリア」「パーキングエリア」「県庁所在地」から表示する内容を選べる「表示するリストの内容」、「検索欄」、「検索」になります。検索欄に住所や施設名を入力し検索ボタンをタップすると、検索した場所の最寄りの施設を一覧表示してくれるよ。

 下段のボタンはリスト画面の「一覧」、Googleマップが起動する「地図」、目的エリアのつぶやきが見られる「ツイート」となっています。

表示するリストの内容検索。入力欄をタップすると文字キーが表示されるよ。また、「キーボードを隠す」をタップで文字キーが消えリスト表示に戻ります検索結果。「羽田」で検索したところ。羽田から距離が近いICがリスト表示されました

 実際に、とある日のドライブで「つぶやインター」を起動してみたところ、最寄りのICに「首都高3号渋谷線 用賀IC(0.3km)」と表示されました。入る前に情報を確認できちゃう!

 表示されたリストの右側にある「M」アイコンをタップしてみるとGoogleマップが起動、現在地が青い丸で、周辺のICなどが赤いピンで表示されていました。しばらくすると自動で「ツイート」画面に変わります。すると、該当施設に関連したTwitterでのつぶやきが一覧表示されました!

 ちなみに検索欄には施設名の他に、渋滞・帰省・事故・IC・SA・PA・インター・サービスエリア・パーキングエリア・パーキング・入口・出口・出入口・上り・下り・料金所」という語句が予め登録されているようです。これにより、該当施設の情報をたくさん収集できるわけだね!

 高速道路走行中に渋滞にはまっちゃった場合でも「つぶやインター」を起動して、該当ポイントをタップするだけで、リアルタイムでみんなのツイートが飛び込んでくるハズ! でも、くれぐれもドライバーは運転に集中し、操作は助手席の方にお任せしちゃってね!

ツイート画面。Twitterでのつぶやきがカンタンに収集できちゃう! 該当する語句が赤や青でカラー表示されています

 それでは地図画面を見てみましょう。リスト画面の一覧右側に表示されている「M」、もしくは下段の「地図」ボタンをタップで表示されるよ。使用される地図はGoogleマップで該当施設がふきだし表示されています。

 上段のボタンは、左から「トップへ戻る」、県名ごとの表示/非表示が選べる「県名の表示/非表示」、「自動追跡のオン/オフ」となります。自動追跡をオンにしておくと、走行とともに青い丸が移動するので、現在地が把握しやすく、簡易ナビゲーションとしても使えちゃいます。

 表示内容は、施設名・現在地からの距離・高速道路名で、「>」をタップでツイート画面となります。

 地図の表示の拡大縮小は下段の「広域/狭域」のスライダーを左右に動かすか、指で直接ピンチイン/アウトでも変えられるよ。

地図画面各県ごとの表示・非表示

 検索語によって関係のないツイートも表示されちゃうけど、関連施設付近の渋滞情報をはじめ、PAやSAの混み具合やお土産情報なんかもつぶやかれているから、立ち寄る前にちょこっと覗いてみることをオススメしちゃいます♪

 みなさんも「つぶやインター」活用してリアルタイム情報をいち早くゲットしちゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 11月 29日