【iPhone】DFSpeed
iPhoneのコントローラでラジコンカーを自在に操作!
Ver. 1.0.0 / 無料(ラジコンカー本体:別売り) / demim-Santom Ltd
[iPhone/iPod touch/iPad iOS 4.0~]

 

 iPhoneやiPod touchがラジコンカーのRCコントローラになっちゃう! そんなこと聞いちゃったらもうゲットするしかないでしょ!

 ということで買っちゃいましたdeximのラジコンカー♪ 種類はレーシングカータイプの「Race Car」(3,680円)と、オフロード4輪駆動タイプの「Monster Truck」(3,980円)の2種類。私はトラックを購入~♪

■ ■ ■

 ウキウキで箱を箱を開けてみました! 内容物は、本体・RF送信機・充電器・USB充電ケーブル・説明書。

 セッティングもとってもカンタンで、RF送信機をiPhone本体に装着すると、初回は自動的にiTunesに接続され、コントローラとなる無料のアプリケーション「DFSeed」がダウンロードできるようになっているの♪ ダウンロード後、アプリを起動するだけでiPhoneがコントローラに変身!

 ラジコンカーのボディー裏にある電源をON! するとヘッドライトが点灯~♪ あ、その前に、付属のUSB充電ケーブルをPCにつなぐか、充電器(単4乾電池4本が別途必要)につないで、必ずフル充電にしておいてね!

 USBケーブルを使って充電すると、ケーブルに付いてるインジケータが赤く点滅します。10~15分後、点滅が点灯になれば充電完了です♪ これで準備はオッケー!

 ちなみに本体はバッテリー内蔵となっていて、Race Carで約20分、Monster Truckで約15分の連続使用ができるよ♪

内容物RF送信機を装着。コントロールの有効範囲は約15m本体をUSB充電ケーブルにて充電中。リアに充電ポートがあり、PCとつなぐとインジケータが赤く点滅します

 それでは次に、コントローラアプリの使い方を見ていきましょう。

 起動するとウエルカム画面が表示されます。iPhoneに送信機が装着されていないとその旨の注意を促され、装着するまでアプリは起動しません。

 次にホーム画面が表示されます。

 コントローラモードのボタンが表示されるよ! コントローラモードで加速度センサーで操作する「Gravity Sensor」(ジャイロセンサー)とタッチ操作の「Touch Sensor」(タッチセンサー)、そしてdeximのその他アプリ購入ボタンとなっています。

ウエルカム画面
ホーム画面

 ではコントローラモードの説明を♪

 「Gravity Sensor」ボタンをタップすると、ヘルプ画面が表示され、使い方を見ることができるよ。そして、各画面にある「START」をタップで、車を中心に矢印が表示されたリモコン画面となります!

 iPhoneを傾けるとその方向の矢印が緑になり、ラジコンカーが動き出します! 前に傾けると前進、後ろに傾けると後方に進むよ♪ もちろん左右を含め斜め方向も可能! 360°進行方向を指定することができちゃう! 実際に車を運転する時のハンドル操作と同じだから、運転を思い出しながらiPhoneを傾けてみてね♪ 慣れてくるとかなりスムーズな操作ができちゃうよ! iPhoneを水平にすると車は停止します。

ヘルプ画面
「Gravity Sensor」。iPhoneを傾けた方向に進みます。画像は前進中
斜め右方向に進みます

 次に「Touch Sensor」。左の道路上の車を指で前後にスワイプ! 右エリアにある青い左右の矢印ボタンをタップで、車が左右に曲がるよ! この感覚も慣れるとカンタンに操作できちゃうよ。

 オレンジのボタンをタップするとスピードがアップします。かなり速くてビックリしちゃった!(笑)

「Touch Sensor」。画像は前進中

 次にオプションメニューを見ていきましょう。画面の左側にあるタイヤアイコンのホイール部分をタップしてね!

 アイコンは全部で5つで、左から車が自動的に回転を続ける「Spin」、車がジグザグと蛇行運転する「Zigzag」。自動的に車が前後に動き、保存された音楽が再生される「Programmer control」で、それぞれ再度タップすると停止します。

 また、デフォルトのスピードをレベル1~15で設定したり、ヘルプ画面を見ることができる「Setting」のほか、「Home」アイコンをタップするとオプションメニューが非表示になります。

オプションメニュー
Settig
Speed Setting

 説明だけじゃどれだけおもしろいか伝わらないよね! ということで、実際の操作をムービーに撮ってみたよ♪

 自由自在に走らせることができてる? できてないかな?(笑)あぁ、せっかく4輪駆動のトラック買ったんだから、やっぱり屋外のいろんなところを走らせてみたい! どんどん使って上手くなるぞ!

 コントローラは秀逸で、前進、後進、左右旋回などなど見事に自在な操作を楽しめ、リアルに「運転している」感覚を体感できちゃいました!

 そういえばもうすぐクリスマスだし、iPhone&車好きの方へ、もちろん自分へのプレゼントにピッタリかも~♪

 寒くて外出したくない時はおうちで、天気のいい日は屋外で、みなさんもiPhoneコントローラ操作してラジコンカー走らせちゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 12月 6日