【iPhone】Traffic Panic 3D
思わず叫んじゃう! 大炎上を防げ! 3D交通整理ゲーム
Ver.1.2 / 85円 / Neon Play Ltd
[iPhone 3GS/4/4S / iPod touch(第3/4世代) / iPad iOS 4.0~]

 

ウェルカム画面

 大興奮の3Dゲームをご紹介! 交通量の多い交差点の信号を操りスムーズな車の流れを作る交通整理ゲームなの。横方向に行き交う車の列が途切れたタイミングに合わせて、縦方向の車をスムーズに走らすというもの。縦方向の車線に設けられた信号の赤・青を切り替えるだけ!

 この切り替えをうまくやって、出合い頭の事故をいかに防ぐかがミッション! ゲーム自体はとっても単純なの♪

 とカンタンに言ってみたけど、そうはうまくいかないんだよね! ちょっとの気の迷いも許されない、絶妙なタイミングが要求されるのです! ストップ&ゴーを少しでも躊躇すると、その先には壮絶なクラッシュが、そして炎上が待っているのです! 大型車輌や積載車輌と衝突すると炎が周囲の建物にも引火して大爆発につながったり……。それはそれは大惨事になっちゃうんです。

 このクラッシュ時の3D映像の迫力ったら! 不謹慎とは思いつつ何度も衝突・炎上を繰り返しちゃう! 街中パニックの様子がiPhoneの小さな画面から充分伝わってくるの! まさに手に汗握る大興奮!

 横方向に走る車にぶつかることなく、縦方向の車を進められればポイント(クレジット)がゲットできるの。ギリギリの絶妙なタイミングですり抜けが成功した場合は、さらに高ポイントがゲットできちゃうよ。

 また、トレーラーやタンカーなどは全長が長いため、通過に時間がかかってオシリに横の車が接触、爆発! となります。それも見越した信号操作をしなくちゃいけない。かなりシビアなタイミングが要求されるよ。

 かと言って、クラッシュを恐れていつまでも信号を赤のままにしておくと、どんどん車が滞っていってゲームオーバーになっちゃう! コツとしては、こまめに信号を切り替えてどんどん車を進めていくこと。

 もう1つお楽しみがあって、それはクラッシュ時の「DAMAGE(ダメージ)」ポイントも通常スコアとは別でカウントされていくところ。前述したように大型車を巻き込んだり、建物を破壊した場合のダメージポイント(被害総額)は大きくなります。通常スコアだけでなく、その額の多さも競うことができ、ランキング表示されます。

 ゲームが進んでいくとゲットしたポイントを利用して、「VEHICLE SHOP」でタクシー・パトカー・トレーラー・消防車といった車を入手し、投入することができます。車は、AppStoreで85円で購入することもできます。

 これらの車はそれぞれの特徴が活かされていて、重要な役割をしてくれるの。例えば、緊急車両はサイレンを鳴らして走行するんだけど、その時、横の車は無条件で停止してくれるの! その間に信号を青にしてどんどん車を進めることができちゃう! このタイミングを使わないテはない!

 タンカーや戦車は、クラッシュすると積載物が引火して激しく炎上したり、砲弾が暴発したり、もう大変なことになっちゃう! こうして、被害が大きければ大きいほどダメージポイントがアップしていきます。

 また、ポイントでゲットできるのは車だけじゃありません! 「CITY SHOP」で周囲の建物も購入できちゃうよ。例えば、ガソリンスタンドやガラス張りのカーショールーム、花火工場といったもの。どれもダメージ度の高い建物ばかり(笑) さらには巨大なビル解体用クレーン車も用意されています。このクレーン車、10tものモンケンを振り回したりするもんだから、さらに街は大パニックになっちゃうんだよね! 花火工場に引火したりとか!

 あぁ、書けば書くほど不謹慎……。でも、この非現実感を味わうのがこのゲームの醍醐味なのです!

 それでは、このへんでゲームの遊び方をご説明♪


■ ■ ■

 アプリを起動すると、まずGame Centerへのサインインを求める画面が表示されるので「Sign in to Game Center」もしくは「Use Existing Acount」をタップしてトップ画面に進んでね! アカウントを持ってない人は「Create New Account」をタップで新しくアカウントを作成できます。

 アプリ起動後のオープニングで流れてくるBGMから興奮するんだなー。ぜひサウンドはONにしてね! では右下の「START」をタップしてメニュー画面に進みます。

Game Centerへのログインや新規アカウント作成
オープニング

 メニュー画面には、ゲームを始める「PLAY GAME」、参加ユーザーのSCOREとDAMAGEのランキングが見られる「HI-SCORES」、入手した車や建物が確認できる「ACHIEVEMENTS」、そして右下には車と街のアイテムを購入できる「SHOPS」があります。

メニュー画面
HI-SCORES(SCORE)
それぞれ「TODAY」「THIS WEEK」「ALL TIME」「GLOBAL」「FRIENDS」のカテゴリー別にスコアが見られます
HI-SCORES(DAMAGE)
カテゴリーはSCOREと同じ。単位は「$」
ACHIEVEMENTS
入手したアイテムがアクティブ表示されています

 「SHOPS」では、ゲットしたポイント(クレジット)で「VEHICLE SHOP」(車)、「CITY SHOP」(建物)が購入可能。また、「insurance fraud」が85円で別途購入することができます。これによりスコアが倍増するので、車輌や建物がすぐにゲットできちゃう。いわゆるズルだね(笑) スコアアップが待ちきれない人にはおすすめ!

VEHICLE SHOP
クレジットが2580になったので、タクシーを2500でゲットしてみたよ
CITY SHOP
insurance fraud購入時。購入する場合は「Unlock」をタップ

 また、メニュー画面左上の丸いアイコンは「セッティング」、右には獲得したポイント(クレジット)が表示されています。タップすると「SOUNDS」のON/OFF、ゲームのレビューページにジャンプする「REVIEW」、メーラーが起動して意見や質問が送れる「FEEDBACK」、Facebook・Twitter・メールアイコンが並んだ「SHARE」ボタンが並びます。高得点が出たらみんなにお知らせしちゃおう! 「BACK」でメニュー画面に戻るよ。

 それでは「PLAY GAME」タップでゲームスタート! スタートと同時に横方向の車がどんどん走行します。最初、信号は赤になっています。

 横の車の間隔が開いたところを見計らってタップして、信号を青にすると縦方向の車が走り出すよ。うまくすり抜けられればポイントゲット! 画面右上の「YOUR CREDITS」のポイントがアップしていきます。また、左上の「PAUSE」タップで一時停止します。

 そして、運悪く接触してしまうと後続車も玉突き起こして大事故に! 車によっては周囲の建物に引火、街中が大パニックを巻き起こします。左上に「DAMAGE」が表示され、その事故での被害額が表示されるよ!

 そして、事故を起こした時点でゲームオーバー。「TAP TO CONTINUE」をタップで「SCORE」「DAMAGE」「CREDITS WON」を見ることができます。再度チャレンジする場合は「PLAY AGAIN」をタップ!

赤信号:縦の車を停止しておくことができます
青信号:縦の車を走らせることができます
接触、クラッシュ:大型車やガソリンスタンドなどがないことから、これでも小規模におさまっている!
大炎上:クレーン車のモンケンが振り回されて被害をさらに拡大化!
大炎上(別アングル):さらには正面の角の花火工場に引火、花火が上がっています
結果
NEW HI-SCORE。高得点を更新したらFacebook、Twitterで結果を公開することができます

 接触に関してはものすごくセンシティブだから、何度も何度もリプレイしてその感覚&信号制御の腕を磨いてね!

 絶妙なタイミングをものにできた時なんかは思わず叫んじゃった!そのくらい興奮しちゃう「Traffic Panic」、3Dの迫力、そして起こってはならないその非現実感をたっぷり味わっちゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 12月 20日