【iPhone】I am "86"
発売目前! 一足お先に “86” 気分を味わっちゃお!
Ver.1.0.0 / 無料 / TOYOTA MOTOR CORP.
[iPhone 4/4S / Pod touch(第4世代)/ iPod 2 Wi-Fi+3G iOS 4.3~]

 

 俺をスポーツカーに改造するApp「I am "86"」、なーんて、とっても速そうなキャッチコピーが付いているこのアプリ、トヨタのスポーツカーの発売を記念して作られたアプリです。

 そのスポーツカーとは、開発コード「086A」、そう「86」(ハチロク)。トヨタの開発者たちが情熱を注ぎ、満を持して製造された話題のスポーツカーで、4月6日に発売されます♪ スポーツカー好きにはたまらない1台となりそうだわ!!

 そんな86発売記念アプリ。それはもうスポーティーにカッコよく、どれだけキメキメなアプリかと思いきや! 実はおもしろエンターテイメントアプリだったのです~! イイ意味で期待を裏切られた(笑)

 いきなりオープニングの「How to Use」で笑わせてもらったよ!

Run!!
Drift!
Rec & Share!

 そーゆーコトかぁーっ! 読んでキャッチコピーの意味が分かった(笑)

 コレすなわち、アプリを起動してiPhoneを手に持ちながら、ハンドルを切るようにして自らが走ることで加速度センサーが連動し、86のエンジン音が鳴り響くというモノ!

 そして時にはiPhoneをひねり、キュルキュル~っとカーブを曲がるようにiPhoneを傾けるとドリフト音までもが轟いちゃう! もちろん実車のエンジン音、クラクション、イグニッション音などが使われていて臨場感たっぷりだよ♪

 アプリ内のGalleryではユーザーさんたちが公開した自慢の「走り」を見ることができるんだけど、これがおもしろいったらありゃしない! 自宅内をiPhoneを持って爆走していたり、職場と思われる室内を同僚の冷たい視線を浴びつつ爆走していたり、はたまたクラブと思しき場所でエンジン音轟かせてたり!みんなアイデアたっぷりの映像を撮っています♪

 いや~、それにしても大人たちがiPhone持って走り回っているところを想像するだけでププっと笑えてきちゃうよね(笑) Gallaryに投稿された映像を見ているだけで楽しめちゃう。もちろん普通に車を走らせながらドライブの様子を録画している車窓の映像もたくさんあるよ。

 それぞれの映像には「Like!」ボタンが付いているので、おもしろいと思ったらタップしてね! ランキングが上がっていくよ♪ また映像はFacebookにもアップロードできちゃうのでお友達に公開しちゃおう!

 それでは詳しく見ていきましょう!


■ ■ ■

 初回アプリ起動時は前述の「How to Use」画面が表示されます。

 続いて表示されるメニュー画面。画像では分かりにくいんだけど、投稿された映像のサムネイルが動いています。デザインはさすがにクール!

 センターには映像の録画を開始する「START」ボタンがレイアウトされ、さらに下段には各種メニューのボタンが並んでいます。

 ボタンは左から、その他ユーザーさんの公開映像が見られる「Gallery」、自分の撮った映像を一覧表示で見ることができる「My Records」、86について書かれた「About 86」、「How to Use」、「Setting」、利用規約の「Terms of Use」となります。

メニュー画面
「Gallery」。新規投稿画像が見られる「New」、「Like!」数の多い映像が見られる「Ranking」、伝説の映像が見られる「Legend」ボタンが並びます。画像は「New」
映像再生中
My Records。タップで再生されます
About 86

 では「Setting」を見てみましょう。投稿時に必要なハンドルネームを入力できる「Driver's Name」。デフォルトでは「I am "86"」となっているので、「編集」をタップして入力してね。

 続いてFacebookとの連動ができるようになる「Facebookコネクト」。オンにするとログイン画面が表示されるよ。

 最後に「位置情報の通知」。オンにしておくと録画時の画面内に現在地が表示されるよ。

Setting

 それでは「START」をタップして録画してみましょう!

録画スタート

 「Ready…3…2…1」のカウントダウンのあと、録画スタート! 録画は1回につき最大35秒間でき、「REC」ボタンが「FINISH」表示に変わるよ。画面内のボタンは左から「HORN」「PASSING」、この2つは実際にタップで86のホーンの音がなったり、パッシングライトが点灯するよ。そしてセンターに3つ並んでいるのが「スピードメーター」「タコメーター」「燃料系・水温計」、これらは動きと連動します。そして、右に「REC」(録画スタートボタン)、「ブレーキ」(メーターの表示が減速する)となっていて、センター下の「HOME」ボタンをタップすると「メニュー画面」に戻ります。

録画終了

 録画が終了するとFINISH画面になり走行の記録(実際の数値ではないよ)が表示されます♪ そして、「Facebookへ投稿」、「START」画面に戻る「Home」ボタンが表示されるよ。「Facebook」への投稿するとアプリ内の「Gallery」にも公開されるよ♪

 ストレートをブッチぎるのもよし! ワインディングを駆るもよし! クイックなターンをキメるほどに86のサウンドが響きわたるよ(笑)あ、もちろんブッチぎったり爆走したりするのは車ではなくて己の肉体でお願いします(笑)

 みなさんもなりきり走行動画撮影して、発売目前、ウワサのスポーツカー TOYOTA “86” のドライバー気分を一足先に味わっちゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 3月 6日