【Android】Drivea
車間距離をしっかり監視! 追突事故防止アプリ♪
Ver.1.4.3 / 無料 / Drivea
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 今回は安全運転には欠かせないアプリをご紹介! 前方の車両を検知して車間距離が近くなったことをアラームでお知らせしてくれる、追突事故防止アプリ「Drivea」です♪
以前iPhoneアプリでもご紹介しましたが、Androidでも発見しちゃいました~♪

 残念ながら日本語に対応していないんだけど、シンプルで使いやすいUIなので心配ご無用! とってもカンタンな使い方だよ!

 車間距離の警告のほか、車線をはみ出して走行した場合などにも警鐘を鳴らしてくれるよ♪ また、最高速度を設定しておけば、その速度を超過して走行した場合もアラームで警告してくれる、まさに安全運転アプリ!

 検知の感度もなかなかよくて、しっかりとアラームで危険運転をお知らせしてくれるよ! しかもここのアプリ、無料なのが嬉しい! 車間距離警告や車線逸脱警告は、まだ高級車にしか付いていないけど、Androidとこのアプリがあれば無料でついちゃうというわけ。

 それでは早速、使い方を見ていきましょう!


■ ■ ■

 アプリを起動するとメイン画面が表示され、Andorid本体の角度を水平・垂直にセッティングするようアラートが画面上に表示されるよ。画面中央に引かれている十字のラインを目安に、しっかりと角度を調整しセットしてね!

 調整が済んだら画面をタップでアラートが消えます。これで準備はOK!

アプリの角度調整画面
メイン画面

 メイン画面左には上から「Speed(速度)」「Direction(方向)」「Elevation(高度)」が計測され、表示されます。速度や高度の単位は後ほど説明するメニューボタンの「Setting」で変更できるよ。

 また、GPS信号を受信できていない場合などにはこの欄に「N/A」と表示されるので、信号を受信できるまでそのままでいるか、後ほど説明するメニューボタンの「Reset Camera」をタップして強制的にセットし直すこともできちゃいます。

 そして右のボタンは一番上が「監視スタート」、その下の黒いエリアには危険を伝えるドロイド君アイコンが点灯するよ! そして「アラート音のON/OFF」、ワンタッチでカーナビアプリを起動することのできる「ナビゲーション」ボタンが並びます。

メニュー

 また、メニューボタンタップで下段に「メニュー」が現れるよ!

 左から、カメラやGPSをリセットできる「Reset Camera」、アプリを終了する「Exit」、各種設定ができる「Setting」、アプリ制作者にリポート画像を送る「Report Images」、アプリのバージョンなどが確認できる「About」となります。

 この中の「Setting」を見ていきましょう♪ ここでは重要なモノをピックアップしますね!

・Measurement System(単位)
 デフォルトでは「English(mph,feet)」になっているので「Metric(km/h,meters)」を選択してね!

・Lane Depaarture Warning(車線逸脱警告)
 チェックを入れると、斜線からはみ出して走行した場合、カーンと警鐘が鳴り知らせてくれるよ。

・Frontal Collision Warning(衝突事故警告)
 チェックを入れると前方車両との車間距離が近くなるとアラーム音で警告してくれるよ。

・Enable Speed Limit Warning(制限速度)
 チェックを入れると下の項目「Set Warning Speed」がアクティブになり、制限速度を設定できるようになるよ。

・Set Warning Speed(制限速度設定)
 70~180km/hまでで制限速度を設定でき、超過するとアラーム音で警告してくれます。が、110km/h以上は必要のない速度だよね! くれぐれもスピードの出し過ぎにはご注意を。

・Change Alarm Sounds(アラーム音)
 Frontal Collision Warning」「Enable Speed Limit Warning」「Change Alarm Sounds」の、それぞれのアラーム音の種類を変えることができるよ!デフォルトでは「標準着信音」になっています。

Setting
Measurement System(単位)Enable Speed Limit Warning(制限速度)Change Alarm Sounds(アラーム音)

 セッティングが終わったらいよいよドライブに出発~。

 メイン画面右上の「カメラ」ボタンをタップして、監視スタート! あとはいつもどおり安全運転をしてね♪

 さて、監視中の画面はというと、車線を検知しグリーンで表示。追い越し車線など複数の車線を表示することもありました。そして、前方の車を四角い枠でロックオン! 安全な距離が取れている場合は表示なし、もしくはグリーンの四角が表示されているよ。

監視中

 そして、車間距離が近づくにつれて赤い四角が表示され、危険な距離になった時、警告音が鳴り響きました! それとともに、画面右側に赤いドロイド君が点滅! 再度、安全な車間距離をとった時点で警告&表示は消えました。

 蛇行運転など車線をはみ出して走行してしまった場合も、しっかりと警告音が!その際、画面右側には白いドロイド君が点滅したよ。高架下などGPSの受信精度が低い場合には若干のタイムラグが生じたのですが、通常時は感知感度のよさに驚いちゃった。

そして、設定した制限速度以上のスピードが出た際には、画面左上の「Speed」が赤く点灯!警告音により叱られちゃいました!

Frontal Collision Warning(衝突事故警告)警告中
Lane Departure Warning(車線逸脱警告)警告中
Enable Speed Limit Warning(制限速度)警告中

 想像以上に車線や車両の認識レベルも非常に高く、無料とは思えないくらい優秀なアプリでした!

 「ナビゲーション」ボタンをタップすれば地図アプリやカーナビアプリと併用することもでき、その他アプリを使いつつ、バックグラウンドでも稼働させておくことができるよ。

 高速道路走行時や渋滞時の居眠り対策にも一役買ってくれそうだよね。 これはドライブのお共に欠かせないアプリとなりそうな予感。この精度で無料は絶対お得だと思うよ! ただし、バッテリーの消耗が激しいので外部電源につないでの使用がおすすめ。

 みなさんも「Drivea」で車間距離しっかりあけて、ゆとりある運転、心がけちゃお!

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 3月 8日