【iPhone】Magisto
AI機能で愛車の動画が本格ショートムービーに!
Ver.1.5.1 / 無料 / SightEra Technologies Ltd
[iPhone / iPod touch / iPod iOS 4.0~]

 

 先週に引き続き!「春のムービーアプリ特集」(今思いついたんだけどね!)。愛車の動画を使っておもしろ&素敵ショートムービーを作ってみない?

 今回ご紹介するのは、なんとAI(人工知能)機能が搭載されているという「Magisto」という動画アプリ。愛車の動画を指定すると(複数の動画もタップひとつでつなぎ合わせられます)、AIがシーンを解析・分析して、その場面に合ったフィルターやエフェクトを自動でかけてくれるという優れモノ! しかも!色調補正やノイズ除去までしてくれるんだって! ね、ちょっと興味津々でしょ?

 できあがった動画がまるで本物のショートムービーみたいなのが、このアプリの凄いところ。効果もいろいろ用意されていて、創作意欲をかき立ててくれるよ(といっても、動画を用意するだけなんだけどね)。

 そんな、映像ディレクター気分を味わえちゃう秀逸なアプリ「Magisto」。アプリ内で直接ムービーを撮影、またはカメラロールにたくさん撮りためてあるお気に入りのムービーをチョイスすることから始まるよ。これも、1本のムービーだけじゃなく、複数のムービーをつなげちゃう♪ あとはBGMを選ぶだけ!

 曲はiPhoneに入っている自分の好きな曲、または「Magisto」にあらかじめ用意されている楽曲から選べちゃう。有名な曲も使用可能になってるよ!

 曲は分かりやすく「Birthday」「Love」「Kids」「Travel」「Rock&Pop」「Hip Hop」「Dance&Electoro」の7種類にカテゴライズされているの♪ たくさんあるから迷っちゃうけど、意図・雰囲気にあったもの選んでね♪ 作業らしい作業はたったのこれだけ!

 すると、このアプリのウリであるAI機能がムービーの雰囲気や撮影者の意図を理解して、場面に応じたフィルターやエフェクトを自動でかけてくれちゃう! 完成したムービーは、8mmカメラで撮影されたような映像になってるのもイイんだよね~♪

 どんなフィルターやエフェクト効果が用意されているのかというと、メインの被写体にぼかしが入ったり、ワイプが入ったり。また、ランダムにカット割りが施されていたり、フェイドイン/アウトされたり、はたまた西日のような木漏れ日風の素敵なライティングが入ったりと、ショートムービーっぽい仕上がりにも! お洒落なプロっぽい効果が用意されているんだよね~♪

 特に顔(人)が映像内に入っていると、AIがそれを判別・分析し、いろんなエフィクトが加えられるの。人を中心にムービーの「見せ場」を作ってくれるの! 気になる仕上がるかはできあがってのお楽しみ、というワケ♪AIって凄い!! 予想以上にプロっぽいデキになってるんだよね~♪

 さらに驚くことに、人が登場するムービーが完成したら、今度は顔認識機能で顔を検出、リスト表示され、Facebook用に公開、さらにはタグ付けまでできちゃうの! どれだけ便利なんだ! これで無料なんだからダウンロードしないテはないよね!

 それでは、気になる機能満載の動画アプリ「Magisto」、詳しく使い方を見ていきましょう。


■ ■ ■

 アプリを起動すると、サインイン画面が表示されるよ。Facebookのアカウントを使って「Sign In With Facebook」をタップしてログインできます。Facebookのアカウントを使わないときは「Create an account」をタップして「Magisto」専用のアカウントを作ってサインインしてね!

サインインアカウント作成

 

Make my movie!

 ログインすると「Make my movie!」画面が表示されるので、まずは動画の準備からスタート!

 画面中央に2種類のボタン、「SHOOT A VIDEO」(Magistoで動画を撮影)、「USE CAMERA ROLL」(カメラロールに既に保存されている動画の中から選ぶ)が並びます。

 その下、「WATCH MAGISTO EXAMPLES!」ではサンプル動画がいくつか見られるんだけど、まるでプロが撮ったショートムービーかと思っちゃうようなモノばかり! ぜひ作成する前にこれらサンプル動画をチェックして、作りたい動画のイメージを膨らませてね♪

 さらにその下に並んだ3つのメニューボタンは「My Movies」(作成した動画一覧)、「Create」(Make my movie!画面に移動)、「My Account」(アカウント設定)となります。


My Movies。画面は動画編集中。作ったムービーが一覧表示されるよMy Account

 では、ベースになる動画を用意しましょう! 「SHOOT A VIDEO」をタップするとビデオカメラモードになって撮影ができるようになります。

 赤い「●」(Rec)をタップで撮影開始! もちろん、長さはお好みでOK! 再度「●」をタップで撮影停止。すると自動で画面右側の「Videos」にサムネイルが表示されるよ。サムネイルの中央をタップすると撮影した動画が再生されるので内容を確認できちゃいます。右上の「×」をタップで削除となります。

 もちろん1回で長い尺の動画を撮影、それをそのまま使用してもいいんだけど、2回目、3回目とシーンを変えて撮影して、それらをつなげちゃうほうがさらにショートムービー感がアップするよ♪

 すべての撮影が終わったら、右下の「DONE」をタップ! 続いて「Pick Videos」画面が表示され、カメラロールに保存されている動画からもさらに追加ができちゃいます。チョイスした動画の数とトータルの長さが表示されてるよ。選択が終わったら「NEXT」をタップ。動画の準備はこれでおしまい。

SHOOT A VIDEO。カメラモードになるのでその場で動画を撮影して使うことができるよ!Videosに撮影した動画のサムネイルが追加・表示されますPick Videos。既存の動画からも追加ができちゃう

 では次にBGMを付ける作業に移ります。「Add Music」画面が表示されるので、「My Music」をタップして自分の好きな曲をiPhoneのアルバムからチョイス、または「Magisto Music Collection」から「Magisto」がライセンスしている楽曲から好きなBGMを選ぶことができます。

 それぞれ「Birthday」「Love」「Kids」「Travel」「Rock & Pop」「Hip Hop」「Dance & Electro」にカテゴライズされているので、動画に合った曲を選んでね。

 リストにはそれぞれ曲ごとにジャケット写真、タイトル、アーティスト名が表示されていて、右側の「▼」をタップすると一部試聴が可能。タイトル部分をタップすると決定だよ!

 続いて表示されるのが、ムービーの詳細項目画面「Summary」。「T」には動画の顔でもあるタイトルを入力! 続いて「▼」をタップでBGMが変更できちゃいます。その下のサムネイルをタップするとカメラロールになるので、動画を追加・削除できるよ。これらが終わったら「MAKE MY MOVIE!」をタップ!!

 すると「My Movies」画面にジャンプし、上段に編集中の動画がオレンジで表示されるよ。生成にはかなり時間がかかるんだけど、バックグラウンドで作業は進むので他のアプリを起動してもOKだよ。終わったらちゃんとプッシュ通知が入るのも嬉しいんだよね!

Add MusicBirthdayLove
KidsTravelRock & Pop
Hip HopDance & ElectroSummary
ムービー生成中

 作業完了の表示、またはプッシュが届いたら「Play」をタップして再生してね♪ どんな効果がかかっているかはこの時まで分からない! イイ雰囲気に仕上がってることは間違いない!

生成完了のプッシュ通知ムービー再生。タイトル表示からはじまるよ

 そして、再生が終わると「Play Again」(リプレイ)、「Share」(Facebook、Twitter、YouTube、メール)、「Done」(一覧に戻る)ボタンが表示されるよ。

 実はこのムービー、Magistoのオフィシャルサイト上に置いてあるんです。「Share」のメールを選ぶと、ムービーへのリンクが本文に入っているので、クリックすると再生されるよ♪

 さらに「Magisto」は、ムービー内に人物が映っていたら、その人たちの顔を検知し、顔写真を一覧表示してくれるの。さらにはタグ付けまでアプリ内で自動でやってくれちゃうの! Facebookのアカウントを持っている人はぜひ利用してほしい機能!

share This Movie顔認識機能で、ムービー内に出てくる人を自動でリスト表示してくれるよ

 「SHOOT A VIDEO」はこれでおしまい! 次に、カメラロールに保存されている動画から作ってみましょう♪ 「Create」より「USE CAMERA ROLL」をタップ!続いて表示される「Select an Alubum」より使いたい動画を選んで「NEXT」をタップ。

Select an AlbumPick Videos

 ここから先は「SHOOT A VIDEO」と同じとなります。 ね、作業自体は凄くカンタンでしょ!?

 そして! できあがった動画はこのリンク先http://www.magisto.com/video/bARBYgVQQmIKDUFg)で見てね!

 AIやるぅ~♪ 本格的なショートムービーに仕上がってるよね♪ 完成度高くて感動~♪

 って、あれ……? カメラロールから動画をいろいろチョイスして、合計4分30秒くらいの超大作を作ろうとしたんだけど、生成されたムービーはいろんな場面が端折られて1分20秒ほどになってる(笑) 強制的にこの長さに編集されてしまうようだね。

 チョイスしたBGMで効果がまたいろいろと変わるので、仕上がりもがらりと変わっちゃう。やっぱり選曲がすごく大事かも!

 みなさんも、カメラロールに入っている愛車の動画が活きる時がやってきたよ(笑) 新たに撮影するもよし!たくさんつなぎ合わせるもよし!本格的なオリジナルショートムービー完成させて、お友達に自慢しちゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 4月 3日