【Android】
ドライブシンクロナイザーG:O

ドライブシーンに合わせたBGMを自動で選曲してくれるナビアプリ!
Ver.1.0.12 / 1000円(期間限定、通常は2600円) / micware
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 今回ご紹介するアプリは、「カーナビシステムと連動した音楽再生機能」をウリとする「ドライブシンクロナイザーG:O(ジオ)」だよ! 通常のカーナビ機能に加え、走行している場所や時間などからドライブシーンに合ったBGMを自動選曲してくれるの!

 ナビゲーション機能も充実していて、グラフィカルな表示に合わせ細やかな案内表示画面がたくさん用意されているよ! もちろん、音声案内もしてくれるから安心して運転に集中できちゃう。

 UIは独自のものが使われていて、画面四隅にレイアウトされたボタンがそれぞれの機能ごとに入れ替わるというもの。これがなかなか使いやすいの!

 それでは詳細を見ていきましょう!


■ ■ ■

 ドライブシンクロナイザーG:Oは、地図を端末内にダウンロードし、オフラインでも使える地図を採用。圏外でもGPSが受信できればナビ機能が使えちゃう。しかも、利用したい地域の地図を選んでダウンロードするタイプ。

 アプリをダウンロードしたらまず最初に基本データと地図をインストール(最低1つのエリアのインストールが必要)します。データはローカルストレージに保存するタイプで、microSDカードなどの外部メモリなども指定でき、2GB以上の空き容量が必要。データはサイズが大きいので、できるだけWiFi経由で行ってね!

ご利用の準備と注意。インストールする先をここで変更できますインストール方法。パソコンで地図をダウンロードすることもできます
地図のダウンロード。ダウンロードするエリアを選びますエリアを選んだら「インストール」をタップ

 さて、地図をインストールしたらナビが使えるようになるよ♪

 ドライブシンクロナイザーG:Oのセールスポイントは、ドライブシーンに合わせて自動でBGMを選曲、ドライブ気分を盛り上げてくれるところ!そして、スムーズに直感で使うことのできる優れたUIなんだよね♪

 では最初にナビゲーションの使い心地から見ていきましょう! アプリを起動すると緑をベースとした地図が表示されます。建物は2D(シルエット)で施設名なども極めて少なめ。スッキリしてて見やすいんだけど、もう少し情報が欲しい気はしないでもないね。画面の四隅にボタンがレイアウトされていて、機能ごとにこのボタンが入れ替わっちゃうの。これはドライブシンクロナイザーG:O独自のUI。なかなか使いやすいんだよね♪

 まずはナビゲーション前のメイン画面の説明から。

 四隅のボタンは、左上が「BGM」のON/OFFボタンで、タップしてオレンジの状態でONになります。ちなみにBGMはナビゲーション中にのみ流れるよ。

 右上が「検索」ボタン。タップすると目的地の検索画面が表示されるよ。検索画面では、左上のボタンをタップしていくと「名称」「電話番号」「住所」検索が選べるようになっています。右上のボタンをタップすると「音声」検索ができるよ。

メイン画面検索

 メイン画面にもどって、右下は「ノースアップ/ヘディングアップ」の切り替えボタン。

 ちなみに検索対象エリア(ダウンロードした地図のエリア内)を地図上で指定することもできます。ヒットした場所が一覧表示されるので、該当の場所をタップして「指さし」アイコンを表示させ、OKなら「GO!」をタップして案内をスタートさせてね!

 それじゃ、ナビゲーション中の画面を見てみよう♪ 同じように四隅に4つのボタンがあるよ。

目的地の検索結果目的地(「G」アイコン)を確認。ボタンは左上が推奨ルートを選ぶ「おまかせ」、近距離ルートを選ぶ「距離を短く」、左下が「有料道路優先」、右下が「一般道を優先」。それぞれをタップするとルートが表示されます。それぞれのルートでの距離が上段に、下段には到着時間と所要時間が表示されるよ

 OKなら「GO!」をタップでナビゲーションがスタートします。

 また、画面上をダブルタップすると、さらに違う機能のボタンが表示されるの。タップした地点を中心にサークルが表示され、住所が確認できるよ。このとき四隅のボタンは「この地点を登録」「ここを中心に検索」「ここへ行く」「自車位置を修正」になります。
 このボタン機能、思った以上に使いやすくてイイ!!

画面をダブルタップすると任意の位置での情報が確認できるよ

 ナビゲーション中の画面表示は、交差点での地図拡大や3Dでのイラスト表示、高速道路の略図、案内略図、などなど各種案内表示が豊富。音声案内に合わせて交差点でのレーン案内もしてくれるのでかなり安心して運転に集中できたよ! また、オートリルート機能も付いているので迷っても安心♪

情報リスト表示地図拡大
レーン案内3Dイラスト表示

 ではナビゲーション中のBGMについて。流れる音楽は走行中の現在地や時間などから、次の12種類ものシチュエーション(テーマ)が用意されているの!

・ドライブ準備中:ナビゲーション開始操作
・オープニング:「ドライブ準備中」状態で、案内ルート上走行を検出
・一般道(日中):一般道を日中に走行(他のシーン条件が合致する場合はそちらを優先)
・一般道(夜間):一般道を夜間に走行(他のシーン条件が合致する場合はそちらを優先)
・高速準備中:高速道路進入時(ランプ走行中)/料金所に接近
・高速加速:高速道路の本線に合流
・高速巡航:高速道路走行中(「高速加速」シーンの再生後)
・トンネル:トンネル走行中
・休憩:SA・PA進入時/高速降り口(ランプ走行中)
・速度超過:警告速度を超過(警告速度は設定メニューで変更可能)
・エンディング:目的地近隣エリアへの進入
・目的地到着:目的地への到達

 しかもあらかじめ無償提供されているBGMが28曲! 自分の好きな曲を追加してカスタマイズもできるんだけど、それだけでもかなり楽しめちゃうよ♪

 おもしろいのは、トンネルに入った時♪ トンネルに入ったことを確認すると、トンネル専用のBGMに切り替わるの! そして、トンネルを出るともとのBGMが流れ出すという、今までにない機能付き♪

 本体のメニューボタンで画面下段にメニューボタンが現れるよ。左上から「案内中止」「履歴」「お気に入り」「DSYNC」「設定」、使用可能日数やライセンスの更新日が分かる「環境」となります。

 「DSYNC」をタップするとさらに自分で好きなテーマを追加してシーンのバリエーションを増やすこともできちゃうよ♪

 「設定」では「画面の明るさ」や「操作音量」といった基本設定から、「BGMの音量」「警告速度」といったアプリ設定、「案内音声」や「地図パレット」「自宅登録」といったナビ設定など細かい項目が用意されているよ。

履歴お気に入りメニュー
DSYNC設定

 では、どんなBGMが流れるのか、ドライブに出発~♪ 平日の早朝からドライブに出てみたんだけど、ナビゲーションのスタートと同時に、軽快で爽やかなBGMが流れたよ。それは楽しいドライブの始まりを予感させるオープニングソング。そのあと一般道をしばらく走ったんだけど、トイポップなキュートな曲が流れるもんだから気分はさらにアップ!
 続いて一般道から高速道路に入ったらアップテンポのノリノリなクラブミュージックにチェンジ! 海が見えてきたなぁと思ったらレゲェミュージックが流れ出したよ♪ そして、目的地が近づくとミディアムテンポの曲が♪その選曲、なかなかイイ感じだったよ。

 曲と曲とのつなぎもクロスフェードしてくれるからBGMは途切れることもなし!

 そして数時間お買い物を楽しみ、そろそろ帰路へ。1日が終わるな~、寂しいな~、なんて思いながら夕暮れ時の一般道を走行中は、ゆったりとメロウな音楽が流れ、薄暮の迫る街をメランコリックな気分で走ることができました♪ そして、再び都内が近づき、首都高に入った瞬間、テクノ系のノリノリなBGMにチェンジ! シンクロ率といい選曲といい、予想以上にGoodでした!

 さて、楽しみだったトンネル通過時はどうだったかというと、トンネルに入った瞬間にテンポのちがう曲に変わり、数分後トンネル内を抜けた際には、もともと流れていた曲にもどったよ。この時のシンクロ率も完璧でした♪

 ナビ機能もBGM自動選曲機能もなかなか使える「ドライブシンクロナイザーG:O」!
通常2600円が、現在1000円で販売されているよ♪ 地図データはアプリ購入後、1年間利用可能。利用期限後は「地図利用チケット」を購入すればOKだよ。また、地図データは年1~2回更新が行われるんだって!

 ドライブには音楽が欠かせない!でも、いつもの曲に飽きちゃった、なーんて時や、気分をかえたい時にもってこいなアプリだよ♪

 みなさんも、アプリが選んでくれた曲でいつもと違ったドライブ、楽しんじゃお!

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 4月 5日