【iPhone】WizMap + ドライブレコーダー
ドライブレコーダーまでついた多機能位置情報アプリ!
Ver.3.0.0 / 無料(通常170円) / ONS Communication
[iPhone/iPod touch/iPad iOS 3.1.2~]

 

 今回ご紹介するアプリは、ドライブレコーダー付き多機能位置情報アプリ「WizMap」だよ。位置情報アプリはいろいろあるけれど、この「WizMap」はカーライフに特化した機能が付いているのが特徴! 駐車管理やドライブレコーダーといった使用頻度の高い機能が付いてるのが嬉しいんだよね。

 アプリを起動すると機能別にアイコンがならんだ見やすいメインメニュー画面が表示されます。充実の機能が揃ってるんだよね~♪

 メニューは左上から多機能過ぎるといっていいくらいの「位置検索」、待ち合わせや目的地の場所を簡単にお友達に伝えることができる「位置伝送」、お気に入りの場所やショップ情報などなど、いろんな位置情報を登録できる「ブックマーク」、そして駐車場使用時の制限時間をカウント&お知らせしてくれ、駐車位置を登録し、現在地からのルート案内までしてくれる「駐車管理」、行きたかったお店などを忘れないように、近くを通った際にアラームでお知らせしてくれる「位置アラーム」、そして、ドライブ風景を録画、後で地図と合わせて確認できちゃう「ドライブレコーダー」の6種類! どれも使えそうなものばかりだよね!

 下部のWizMapのロゴ右横にある歯車アイコンは「設定」で、「Twitter」「Facebook」へのログイン、「Keyword」(使用言語:日本語/英語/韓国語)、「Unit」(単位:km/miles)、iPhoneを振るとメインメニューに戻る「Shake」機能のOn/Offとなっています。

メインメニュー設定

 それでは機能別に詳しく見ていきましょう!


■ ■ ■
位置検索

 まずは、お目当ての目的地をジャンル別にサクサク調べることができる「位置検索」。検索結果は地図に表示してくれるほか、お友達にお知らせもできちゃう。

 もちろん現在地からのルート案内もしてくれるよ! しかもAR(拡張現実)表示もできちゃう。さらに、後ほど詳しく書きますが、検索結果を「位置アラーム」として登録しておくと、近くを通った際にアラートを鳴らしてくれる機能も使えちゃうよ。

 検索はあらかじめ「グルメ」「ショッピング」「宿泊」「交通」「自動車」「レジャー/エンタメ」「暮らし/生活」のキーワードが設定されていて、分かりやすくアイコンが表示されてるよ。それぞれをタップするとさらに細かくカテゴリーが分けられていているの。だから目的のワードを検索しやすくなっているよ。また、お好みでキーワードの追加もできちゃう。

 また直接、検索語を入力して検索も可能だよ。検索エンジンは「Google」「Yahoo」そして「foursquare」が対応していて、検索結果は現在地から近いものから順に距離とともに表示されるよ。

キーワード「自動車」。「ガソリンスタンド」「電気自動車充電スタンド」「駐車場」「レンタカー」があらかじめ登録されているよユーザーキーワード追加。右上の「+」をタップでキーワードが追加できるよ。画像はユーザーキーワードに「スイーツ」「甘味処」を追加したところ。下段の住所は現在地検索エンジンが「Google」「Yahoo」「foursquae」から選べるよ。また右上の「地図」をタップすると地図上に検索結果がピン表示されます

 検索結果のリストから目的地をタップすると地図が表示されます。ここでも便利機能が盛りだくさん♪

 地図内の中央に目的地がピン表示され、該当地の詳細な住所も表示されます。また左上の「ルート」ボタンをタップで目的地へのルート案内を表示することができるよルート案内図は地図の下にテキストでの案内付き。電話番号をタップすると直接電話がかけられちゃうのもイイよね。

検索結果。地図の中央に検索結果がピン表示されます。また、地図上をロングタップするとピンの位置を変更することもできるよ「ルート」をタップすると出発地の設定になりますルート案内。ルートに合わせテキストでの案内もしてくれるよ

 「検索結果」画面の下段に並んだメニューボタンは左から検索画面に戻る「位置検索」、検索結果をメールやSNSで共有できる「Send」、位置アラームの登録ができる「Alarm」、AR(拡張)での案内をしてくれる「AR」、検索した場所をブックマークに登録できちゃう「Save」となります。

 右上の「web」をタップでさらに詳しい情報を見ることもできるよ。

「Alarm」。詳しくは後ほどご説明「AR」「Save」をタップすると、検索した場所をブックマークに登録ができます

 メインメニューに戻って、「位置伝送」を見てみましょう。現在地や任意の場所を地図上に表示して、その位置情報をお友達と共有することができる機能です。

 「位置伝送」をタップすると自動で現在地が検索され、赤いピンで表示されます。任意の場所を表示したい場合は、該当の場所を地図上でロングタップします。地図上にはピンのある地点の住所も表示されるよ。

 場所を決定したら下段左の「Send」をタップで「Facebook」「Twitter」「SMS/MMS」「E-mail」「Kakao」のメニューボタンが現れるよ。この中の「Copy」をタップすると位置情報がクリップボードにコピーされ、他のアプリでも使うことができちゃいます。

 また、右下のオレンジの矢印アイコンをタップすると「現在地」にピンが打たれるよ。

現在地伝送「Send」。下段にメニューボタンが現れます

 またメインメニューに戻って、次は「ブックマーク」。「位置検索」で検索してブックマークに登録したお気に入りの場所を、カテゴリー別に分類しておくことができるよ。右上の「フォルダー追加」アイコンをタップしてお好みのカテゴリーを作ってみて! 自分だけのグルメ情報、旅情報などなど、調べる頻度が高いものをまとめてフォルダに整理しておけるのはすっごく便利! いつでも素早くチェックできちゃうね♪

ブックマーク。「選りすぐりスイーツ店」を追加したところフォルダー追加

 またまたメインメニューに戻って、今度は「駐車管理」。駐車場所や駐車時間を管理する機能が付いているのは珍しいよね! しかもとっても使いやすいの♪

 車を停めた時点で「開始」ボタンをタップ、経過時間がカウントされていきます。この画面を閉じても経過時間はメニュー画面のアイコン上に赤く表示されています。

 また、「駐車アラーム」をオンにしておくことでうっかり時間超過を防ぐこともできちゃう。予定時間が近づくとプッシュ通知でお知らせしてくれるよ。

 さらに嬉しい機能として、車を停めた場所を忘れないように「手書きメモ」「写真メモ」「音声メモ」といったメモ機能も付いています。

 緑の「地図位置」ボタンををタップすることで駐車場の正確な位置を地図上に記録しておくこともきるので、メモをとる時間がない場合はとりあえずこの機能を使えば安心だよね。至れり尽くせりな機能がいっぱい!

駐車管理。「開始」をタップでカウントスタート駐車アラーム。スヌーズ機能までついているの駐車アラーム/オン
駐車アラームのプッシュ通知。スヌーズをオンにしておくと繰り返し通知してくれるよ手書きメモ。駐車枠の番号などを書いておくといいね地図位置。緑の「地図位置」ボタンをタップすると現在地が地図上に表示されるので、「保存する」をタップで駐車場の位置を記録しておくことができるよ。保存後は住所が表示されます
駐車位置

 メインメニューに戻って、続いての機能は「位置アラーム」。任意の場所を登録しておき、その場所に近づくとアラームで知らせてくれるというもの。うっかり通り過ぎちゃった、なんてことがなくなるよ。

 設定は「位置検索」で目的地を検索し、地図上に表示して、下段の「Alarm」をタップで登録できます。目的地に近づくと、プッシュで通知してくれるよ!

 また、アラームを鳴らす距離「半径設定」も1~10kmで設定でき、アラームにはスヌーズ機能の「繰り返しアラーム設定」も付いています。

半径設定繰り返しアラーム設定
プッシュ通知位置アラーム

 最後に「ドライブレコーダー」機能。ここまでいっぱい機能が付いてていいの!? と思っちゃうくらい盛りだくさんだよね。

 iPhoneは縦横どちらにもセットできます。画面内にはスピードメーター、コンパスが走行中の状況に合わせて表示されるよ。

 右下にある4つのボタンは、(縦位置では)左上から地図と風景の切り替えができる「表示」、その右に、記録した映像が一覧で確認でき、タップすると再生ができる「映像リスト」、左下が「ドライブレコーダー設定」、その右に記録を中止する「×」が並びます。

 中央の赤い「REC」をタップで記録がスタートするよ。

 記録された映像は「映像リスト」内に一覧表示されるのでタップして確認が可能。映像と一緒に地図を表示しながらの再生ができちゃうよ。

iPhoneを横に設置したドライブレコーダー。「表示」ボタンをタップすると順に表示が、「映像のみ」→「映像+地図」→「地図+映像」の順に切り替わるよ。これは「地図+映像」
iPhoneを縦に設置したドライブレコーダー画面。表示は「映像+地図」映像リスト。リストをタップすると「映像を確認する」「アルバムに保存する」が選べるメニューが表示されるよメニュー
再生中

 ね! 便利そうな機能満載でしょ!?

 これだけの機能が付いた位置情報アプリは他にはないよね! しかも現在無料なの! これはダウンロードしておかなきゃだよね♪ みなさんも「WizMap」を上手に使ってサクサク位置情報管理しちゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 5月 8日