【iPhone】DashCam
走行風景&ルートをしっかりしっかり記録!ドライブレコーダー♪
Ver.2.2 / 170円 / St. Edward Enterprises LLC
[iPhone/iPod touch/iPad iOS 5.0~]

 

 今回ご紹介するのは、シンプル操作でカンタンに走行ルートと風景が記録できちゃうドライブレコーダーアプリ「DashCam」です♪ こむずかしい操作は一切なし! タップひとつでドライブ風景の録画がスタートし、移動ルートをマップ上に記録、走行時間、スピード、距離も残すことができちゃいます。

 車の衝撃や急減速で映像が自動保存されるといった高度な機能こそは付いていないけど、万が一のトラブル時にはループ録画でその様子を確認することもできちゃう。最小限の機能だけだけど、必要な情報は網羅されてるよね!

 何より楽しいドライブの記録を採って、さらにはお友達にも公開できちゃうという「DashCam」。ドライブシーズン到来だし、車窓から見える秋の風景を録画して思い出を残しちゃお!

 アプリ使用時は必ずホルダーなどを使って本体を車内ダッシュボードにしっかり固定してね。また運転時の操作は危険なので、助手席の方もしくは車を安全な場所に停止させてから行ってね!

 それでは使い方を見て行きましょう!


■ ■ ■

 アプリを起動するとメインの記録画面になるよ。縦置き横置きどちらでも使えるよ。

 では画面の説明から。左の大きなエリアで録画風景が見られます。右上のマップには現在地に青い●、そして移動してきた軌跡がオレンジ色のラインで引かれるよ。

メイン画面:録画前。右下の「START」をタップで録画開始

 その下に走行時間の情報「START」「END」「TIME」(hh:mm:ss)、走行速度の情報「SPEED」「AVG」「TRIP」(KMPH/MPH)が記録中にそれぞれ表示されるよ。

 録画時間の「TIME」は何も設定しなければSTOPボタンをタップするまでデータを録り続けるんだけど、「SETTING」で1録画の時間を設定すれば、その時間でループ録画を繰り返し上書きしてくれるの。データサイズが大きくなるのを防いでくれるので、長時間のドライブにはもってこいだね。

 下段に並んだボタンは左から「START/STOP」、録画・保存したデータが一覧で見られる「VIDEOS」、そしてもろもろ設定ができる「SETTING」となります。

 ここで「SETTING」のご説明。設定内容は上から前述したループ録画を設定できる「Loop Recording(ON/OFF)」、画面を記録しておける「Screen Recording(ON/OFF)」、録音のありなし「Audio Recording(ON/OFF)」、動画の画質「Video Resolution(High/Medium/Low)」、ループ録画の時間「Space Allocation」でバーをスライドさせて時間を設定してね。

 続いて単位「Speed(KMPH/MPH)」、記録したデータをメールでお友達に送れる「Tell a Friend」、アプリをプレゼントとして使える「Gift This App」、トラブルなど不具合をメールでお知らせできる「Send Us Feedback」、デベロッパーがリリースしている他のアプリが見られる「Other Application From Our Company」となるよ。

VIDEOS:録画保存したデータの一覧が見られます。それぞれサムネイル画像、録画日時、録画時間、容量が表示されているよ。タップで再生画面になります
SETTING:左上の「Back」でメイン画面に戻ります

 では「START」をタップして録画を開始。「ピッ」という音とともに録画が始まり、地図上にルートの追跡が表示されあわせて走行記録も更新されていくよ。

 あとはいつも通りドライブを楽しんでね!

 録画を一定時間でループさせたい場合は、「SETTING」にて「Loop Recording」をONにして「Space Allocation」でループ時間を設定しておいてね。終了させたい場合は「STOP」をタップ。

 操作はこれだけ。カンタンでしょ♪

メイン画面:録画中。「STOP」をタップで録画終了

 では次に保存した動画を再生してみましょう! 下段の「VIDEOS」をタップ。サムネイル画像のついたリスト一覧が表示されるので、確認したいものをタップすれば再生が始まるよ。

 再生画面の下段には「DELETE」、「SHARE」ではデータをFacebook、Youtubeに公開したり、Emailで送信もできちゃいます。またPhoto Albumに保存することもできちゃうよ。

 ちなみにEmailに添付できる動画は、容量が16MBまでなので注意してね。

VIDEOS:再生中。上段のバーと再生ボタンのエリアは画面をタップすると非表示になり風景が見やすくなるよ
SHARE
SHARE:FacebookSHARE:YoutubeSHARE:Email

 このようにドライブ中の様子をしっかり記録してくれる「DashCam」。手軽に風景とルートを記録しておくには、このくらいシンプルな方が使いやすい! 自分の運転のチェックにも使ったりもできちゃうよね。

 何よりドライバーとしては、ゆっくり見られなかった風景やルートを後で確認できるのが嬉しいよね!

 みなさんもドライブの際には「DashCam」起動させて、走行&運転の様子記録しちゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 10月 30日