【Android】Hill Climb Racing
病みつきになるヒルクライムゲーム!
Ver.1.3.0 / 無料 / Fingersoft
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 今回ご紹介するのはダウンロード数もウナギのぼり?! なおもしろドライビングゲーム「Hill Climb Racing」です。

 その名のとおりヒルクライムのレースゲームで、デコボコロードの途中にあるコインやガソリンを獲得しながら、ガンガン山道を走りぬけていくの!

 コインが貯まってきたらパーツ(エンジン、サスペンション、タイヤ、4WD)を買って、車をアップグレードして、険しくなっていく道をクリアしていってね。パーツ買い足しのほかにも、ステージの道に合った車種にアップグレードしていくのもゲーム攻略のポイントだよ!

 走り続けているとガソリンがどんどん減ってくるので、途中に落ちている赤いタンクをゲットして、ガソリンがなくならないようにしてね。

 また走行中、道のアップダウンにスピードを合わせることで車体をジャンプさせ、その飛距離(AIR TIME)によってコインがゲットできちゃう♪また、クルリと前後に1回転(FLIP・BACK FLIP)させてもコインゲット。こうした“ワザ”を取り入れることでまとめてコインがゲットできちゃうの。中でも一番すごい(ひどい)ワザが、回転とともにドライバーの首を折る(NECK FLIP)なんてのもあるよ(笑)

 それでは早速遊び方をご説明♪


■ ■ ■

 アプリを起動するとまず、Level:1で使用する車種「SELECT CAR」やステージ「SELECT STAGE」など情報ページを見ることができるよ。

 右上のスピーカーアイコンはBGMのON/OFF、音符アイコンはエンジン音などの効果音のON/OFFができます。サウンドがとってもリアルで、臨場感がアップするので、ぜひONで楽しんでね!

 イラスト下の「GET COINS」をタップすると有料でコインを購入しズルしてステージを進めたり車をアップグレードさせることができるよ。

 では「NEXT」をタップして進んでいってね!

SELECT CAR:JEEP
SELECT CAR:画面をスライドさせるとほかのステージが見られるよ。コインを使えばアンロックできるよ
SELECT STAGE:COUNTRYSIDE(田舎)
SELECT STAGE:画面をスライドさせてね
GET COINS:有料でコインを購入して、ゲームを進めることができるよ

 続いてゲーム中でとっても大事な役割を担うパーツについて。ゲーム中にゲットしたコインを使って購入できます。買える装備はエンジン、サスペンション、タイヤ、そして4WDの4 種類。路面の状況に合わせて車のグレードをどんどんアップしていくのがゲーム攻略のコツだよ♪それぞれアイコンをタップすると購入確認画面が表示されるよ。

パーツ:ゲーム中にゲットしたコインはどんどんパーツ購入に使っていこう!
サスペンションのアップグレード:必要なコインは4000。ゲームが進むと高価になっていくよ。「UPGRADE」をタップすると購入できます
エンジンのアップグレード:コインが足らなくても「GET COINS」でコインを買えば、パーツを購入できちゃうよ

 ではゲームスタート! パーツ画面にある「START」をタップします。

 Levelは走行距離200mでクリアできます。最初はほぼ平坦な道だけど、Level2(400m)、Level3(800m)になるころにはかなりのデコボコ道になるよ。

 ゲーム画面は左上にスコア(走行距離、ガソリンの量、ゲットしたコイン数)が表示され、右上には「一時停止」ボタンがあります。

 下段は両サイドにペダル(左:ブレーキ、右:アクセル)、中央にメーター(左:RPM、右:boost)。ブレーキペダルは車をストップさせる以外にも、ロングタップすることでバックさせることができるよ。

 道中に落ちているコインをゲットしながら車を走らせていきます。もちろん走れば走るほどガソリンも減っていくので、ガソリンの入った赤いタンクをゲットして満タンにもどしてね!

 ただ走るだけではなく、アクセルワークによって車をうまくあやつり、ロングジャンプ(AIR TIME)させたり、車を空中で回転させるワザ(FLIP、BACK FLIP、NECK FLIP)を使えるのがポイント! それぞれワザが決まると、まとめてコインをゲットできるのでぜひチャレンジしてみてね!

 またスタート時は車の性能が低いので足まわりはグニャグニャ、スピードを出しすぎると思わぬところでジャンプしたりウイリーしたりで転倒、ドライバー(彼の名前はビル)の首がボキッと折れてしまってゲームオーバーとなります。これが何とも痛そうな音なの!

 何回も書きますが、ゲットしたコインで早めに車をアップグレード、そして路面に合った車種に変更していくのがポイントだよ

 そしてゲームオーバー時にスコアを見ることができます。「TOUCH TO COUNTINUE」タップで再度ゲームをスタートできるよ。

ゲームスタート時。Level1は200mでクリア
コインとガソリンタンクをゲットしてね
ガソリンが少なくなると警告が表示されます
AIR TIME(ロングジャンプ)
NECK FLIP(首を折りつつも1回転する)
スコア。ゲームオーバー時にスコア(走行距離、コイン数、ワザの数)が表示されるよ。「SHARE」ではFacebook、Twitter、Google+に公開することができるよ

 アップグレードで足まわりがしっかりしてくるまでは、あまりスピードを出しすぎずに、じっくりコインを増やしていくのがイイかも。デコボコが複雑になってくると難関が出てくるので時にはジャンプさせ、時にはバックしたりしてうまくタイミングを合わせてクリアしていってね♪

 ちなみに車種はバギーがあったり、ステージは田舎のほかに、砂漠、北極、月があるらしいよ! コインをたくさんゲットして次のステージめざしてね!

 砂漠も北極も難しそう~! やるなら最終の月を目指したい! このように病みつきになっちゃう(笑)あ、くれぐれもリアル運転の際は安全運転でね!

 みなさんも「Hill Climb Racing」で秋の夜長、ヒルクライム楽しんじゃお♪

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 11月 2日