東京モーターショー

 先週、クルマはやはり走っている姿が“イイね!”なんて書いたけれど、停まっているクルマでも楽しめる機会は色々とあるものです。

 その1つがモーターショーではないでしょうか。もう間もなく、東京モーターショーが開催されます。今年は会場を幕張メッセから東京ビッグサイト(有明)に移して開催されることでも注目されているのはご存知でしょうか。2年に1度の東京モーターショー、前回は2009年に開催されましたが、輸入車勢の出展は概ねお休み状態でした。今年はアメリカ勢を除き、ほぼ復活!

 今年、国産乗用車部門では、合計で131台の出展が予定されています。そしてそのうちの21台がワールドプレミアであり、ジャパンプレミアも17台あるようです。輸入車については105台が出展予定でBMWやフォルクスワーゲン、アルピナが合計5台のワールドプレミアを日本で行う模様。ジャパンプレミアについては36台もあるようですから、海外のショーで話題となっていたモデルも間近で見られるのではないでしょうか。

 さて、今年のモーターショーをどう見るか……。私は、コンセプトカーはデザインと、それこそコンセプトがどんなものなのかに注目し、加えて当日発表される新型車や、近く登場予定のモデルたちを現実的な目線で見て歩きたい。

 あくまで手持ちの情報から独断で決めたおススメですが、コンセプトカーでの注目はまずマツダの「雄(TAKERI)」。大人のGTカー的な雰囲気をデザインでは感じられるのではないでしょうか。さらにエンジンルームにはなんとディーゼルが搭載されているのです。近く発売予定のCX-5にもディーゼルのラインナップを加えるそうですし、「雄」でもマツダはスカイアクティブ技術のディーゼルをアピールするようです。

マツダ「雄(TAKERI)」

 それから日産の「エスフロー」はEVスポーツカーですが、とにかくこちらもカッコイイ! もう1台、実は事前に見せていただいたときに胸キュンだったのが「タウンポッド」。こちらは女性がカワイイと思うのではないでしょうか。

 カッコイイと言えば、スバルのスポーツワゴン「アドバンス ツアラー コンセプト」もかなりイケてます。ダイハツは内燃機関にこだわり、2気筒ターボエンジンを搭載する軽スポーツカーを発表するようで、そちらも気になります。

日産「エスフロー」日産「タウンポッド」
スバル「アドバンス ツアラー コンセプト」ダイハツ「D-X」(ディークロス)

 輸入車ではメルセデスベンツがフランクフルトショーで発表した「F125!」や、BMWの
「i3コンセプト」「i8コンセプト」をじっくりと見てみたい。

 近々発売予定で気になるのは、フォルクスワーゲンの「ザ・ビートル」やアウディの「Q3」、ポルシェの新型「911」。やはり輸入車勢が参加してくれると話題も増えますねぇ。

 加えてワールドプレミア(世界初)となるトヨタの「アクア」も要チェックでしょう。さらに、トヨタとスバルが共同開発したスポーツカー「FT-86」(トヨタ)&「BRZ」(スバル)はすでに情報が色々と出まわっていますが、どんな発表を行うのかが、プレスデーならではの注目点でしょうか。スバルと言えば、東京モーターショーで新型「インプレッサ」を発表します。そうそうアウディは新型「A3」をココで発表するのかなぁ?

メルセデス・ベンツ「F125!」BMW「i8コンセプト」(左)と「i3コンセプト」フォルクスワーゲン「ザ・ビートル」
ポルシェ「911」(991型)トヨタ「アクア」アウディ「Q3」
トヨタ「FT-86」スバル「BRZ CONCEPT -STI-」スバル「インプレッサ」

 こんな風に数台を紹介している私自身が、何だかワクワクしてきました。まだまだ見逃せないモデルはありますが、来週は開幕直後に追加情報などがあればご紹介したいと思います。

 今年の東京モーターショーの一般公開は12月3日~11日。都内での開催ということもあり平日(土曜日含む)は20時まで開場しているので、学生さんや都内にお勤めの方はフラッとのぞきに行くこともできそう? 3日はカーオブザイヤーの発表もあるし、私も14時から会場で「カー旅シンポジウム」というのを旅エッセイストの国井律子さんやタレントの北川えりさんと行います。そのほかにも開催中にはシンポジウムやイベントが行われる模様。詳細は日本自動車工業会(JAMA)などモーターショー関係のWebサイトなどでご確認ください。

 そうそうそれから、私も所属しているAJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)が主催するガイドツアーも行われます。ふれあい試乗会も行います。残念ながら私はエントリーが遅れてしまったためお手伝いできませんが(ドジですね)、ぜひご興味のある方は参加してくださいね!

飯田裕子のCar Life Diary バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/cld/

( )
2011年 11月 25日