【第8回】つくばでびっくり!巨大パフェの巻


どどーんと高さ60cmの巨大パフェ。その名も「ビックリサンダーマウンテン」

「ゆきぴゅーさん。今回はこのグルメ隊はじまって以来の助っ人登場ですよ」
「助っ人?ゲストじゃなくて?」
「今日の場合は助っ人ですね」
「誰が来るんですの?」
「副編集長です」
「げっ!あの見るからに怪しい風体の副編集長が!?も、もしかしたら、クルマのサイトなのにわたくしがあまりにもクルマのことを書かないものだからそれをチクリチクリと文句言いにくるんじゃ……どどど、どうしよう、エイミー」
「違いますよ。今日は絶対に私たち2人じゃ食べきれない量だからです」
「そうだったんですの。ほっ。それにしてもそんなに大きいんですの?そのパフェって」
「高さが60cmもあって、大人4、5人でやっと食べられる量らしいですよ」

 というわけで、着いた先は茨城県つくば市にある「ウエストハウス」さん。1982年の創業以来、地元の方々に愛され続けて約30年という洋食屋さんです。真っ白の素敵な外観とショーケースに並ぶ豊富なメニューの数々に早くも心が躍ってきましたわ。

交差点にあって白い建物なのでひときわ目立つ「ウエストハウス」厚切りパンを使ったファザットやワッフルも人気のデザート
ウエストハウスは自家製のデミグラスソースが自慢。どれもボリューム満点で美味しそう~バンズやパテなどはもちろん手作り。数々のこだわりがあるというバーガーも人気定番商品アメリカンカントリー調の店内は堅苦しくなく居心地のいい雰囲気

 店内に入ると副編集長はすでに席に着いていました。

「おぅ、お疲れ」
「こ、こんにちはですの」
「ところでこちらのお店、副編集長のご推薦なんでしたよね」
「うん、まあね。実はオレも初めてなんだけど」
「あ、そうなんですか?」
「駐車場が広いから車のオフ会なんかでも使われることがあるって聞いてたんだよね。おまけに巨大なパフェで有名だっていうし、じゃあグルメ隊に行ってもらおうって思ってね」
「なるほど。で、自ら助っ人で参加してくださった、と」
「そういうこと。ところで今だと期間限定で『生チョコビックリサンダーマウンテン』っていうのがあるらしいよ。“生チョコをたっぷりと使用し、チョコレートソースにチョコレートアイス。チョコ好きにはたまらない一品”だそうだ」
「それがいいですわ!」
「そうしましょー!」
「でもゆきぴゅー、パフェだけじゃなくってハンバーガーとかも食べたいですわ」
「ダメですっ!まずはパフェを制覇してからです!」

ジャーン!出てきました。比較のためにお隣に普通サイズのパフェを置いてみました花火の演出もありますの
ゆきぴゅーのデカい顔も今回ばかりは負けております反対側の席の方(男性2名!)が定番の「ビックリサンダーマウンテン」を注文していたので、食べる前にお願いして1枚パチリ!

 それから15分後。花瓶みたいな容器にたっぷりとアイスクリームやら生クリームやらが盛られて登場したパフェ。もちろん周りのお客さんの視線を一気に浴びております。

「うわっ。でかっ!」
「あらためて目の前にすると、すごいビジュアルですねぇ」
「よーし、食うぞー!」

 まずはゆきぴゅーがてっぺん部分を豪快にすくって前半戦のスタートですの。

「んま~、チョコたっぷりですわ~」
「どんどんいっちゃって下さい、副編集長!」
「そうですわ!これをわたくしとエイミーからのバレンタインだと思って」
「おぅー!っていうか、金払うのオレなんだけど……(ブツブツ)ところでこの黒いの、これって栗かな?」
「何言ってるんですか、副編集長。栗じゃないですわよ。生チョコですわよ!」
「あぁ、チョコか!なんか冷たいと味が分からないな」
「あれ?どうしたんですか、ゆきぴゅーさん。急にペースが落ちましたよ」
「ちょ、ちょっと休憩ですの……ふぅ」
「休んでいるヒマはなーい!早く食えー!」
「コーンフレークのところにいったら食べますわ」
「そんなこと言ってないで食べてくださいよー」
「半分は結構あっという間に減ったけどここへきてちょっとスローペースになってきたな。ほら、ゆきぴゅー、念願のガシャガシャゾーンはもうすぐだぞっ!」
「ガシャガシャゾーンって何ですの?」
「コーンフレーク地帯のことですよ。さぁあともう少しですよ!ゴールは目の前です。頑張るんです、皆さん!」
「なんかオレ、急に腹がふくれてきた……」
「ゆきぴゅー、ラストスパートいきまーす!」

……と、こうして40分後には見事3人の胃袋の中におさまった巨大パフェ。

「ふぅ……」
「ゆきぴゅーさんと私だけじゃ絶対無理でしたね、コレ。副編集長お疲れさまでした」

 席を立つことすらできない戦いを終えた戦士達はしばらく水を飲みながら放心状態で座っておりました。すると誰からともなくこんな言葉が出てきたからびっくりですの。

「なんか、デザートにハンバーグ食べたい気分……」

 そんなビックリサンダーマウンテン、皆さまもお仲間同士でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

パフェ以外の食べ物もボリューム満点のアメリカンサイズ。こちらは「ウエストハウス チーズバーガーセット」(1344円)どうしてもデミグラスソースが味わいたくなったエイミーが“デザート”に注文した「ロシアンルーレットハンバーグ」(724円)どうしてもしょっぱいものが食べたくなったゆきぴゅーが“デザート”に注文したオニオングラタンスープ(441円)

行ったところ
WEST HOUSE[ウエストハウス]http://westhouse.jp/

[本店]
茨城県つくば市二ノ宮2-14-12
TEL:029-851-9211
営業時間:ランチ平日・月~金11時~17時
月~土曜日 11時~23時(ラストオーダー22時)
日・祝日  11時~22時30分(ラストオーダー21時20分)
無料駐車場有り(35台)
アクセス:常磐自動車道 桜土浦ICより約15分。洞峰公園すぐ隣。

[学園店]
茨城県つくば市西平塚210-1
TEL:029-859-4025
営業時間:ランチ平日・月~金11時~17時
月~土曜日 11時~23時30分(ラストオーダー23時)
日・祝日  11時~22時30分(ラストオーダー22時)
無料駐車場有り(65台)

※今回ご紹介した「生チョコビックリサンダーマウンテン」(3500円)は2月14日までの期間限定。現在は「イチゴのビックリサンダーマウンテン」(3500円)が登場しています。「ただし、どうしても生チョコが食べたい!という方は言ってくださればお作りしますよ!」とやさしいオーナーさんからメッセージをいただいてます。


より大きな地図で【第8回】つくばでびっくり!巨大パフェの巻を表示

 

このクルマでドライブしました!

アウディ A5 スポーツバック

先週に引き続き、スポーティーかつ実用的なプレミアムセダン「A5 スポーツバック」で出発。つくばまではまさにひとっ飛び。喉までパフェを詰め込んだ状態の帰路も、快適に過ごせました。カメラマン・エイミー曰く「落ち着いていてガッついてないけど仕事はバリバリできる紳士」だそーです。

プロフィール

ゆきぴゅーゆきぴゅーおふぃしゃるほーむぺえじ
イラストレーターとライターを足して2で割った“イラストライター”。長野でフツーのOLをしていたが何の因果か鬼畜デジカメライターの弟子(奴隷)となり2000年に上京。日々の過酷でセクハラな毎日を絵日記で綴っているうちに絵の道に目覚め、ついに2005年独立。以降あちこちでタダでごはんを食べながらポンチ絵画家としてのお気楽な人生を歩んでいる。


エイミー
女性カメラマン。カメラマンとして名を馳せるべくボスニアに戦場カメラマンとして渡るも、行った早々流れ弾に当たってしまいあえなく帰国。この連載のおか げで最近お腹に肉がついてきたとかで、ジムに通い始めたらしい。毎回イラストで自分が描かれているので「近頃、洋服に気を遣うようになってきたんです」と 本人談。その前に赤いバンダナをなんとかしたほうがいいんじゃないですのと思う今日この頃。


2010年 2月 17日