ワイパーアームに連動するウィンドーウォッシャー Garage HRS「ワイパーウォッシャー」 |
メーカー:エイチアールエス 価格:4725円 |
ウォッシャーを使うとできるシミ。放っておくと落ちにくくなってくる厄介者だ |
最近のクルマでは少ないが、筆者の平成一桁の年式のマツダユーノスロードスターは、ボンネットにウィンドーウォッシャーノズルが付いている。この場合、ウォッシャーを使うと、その液が垂れてボンネットにシミができてしまう。さらにオープンカーならではの問題もあって、屋根をあけているところでウォッシャーを吹くと車内に液が飛び込んでくる。それを避けるためにノズルを下に向けると、高速走行中に使用した場合に、今度は走行風に負けて低くしか飛ばなくなり、ワイパーに直撃するような状態になってしまう。そこで今回、Garage HRSというお店が扱っている「ワイパーウォッシャー」を使ってみることにした。
これはワイパーアームにウォッシャーノズルを移設するというもの。ワイパーアームの先に付けたノズルからワイパーブレード周辺に噴射するので、走行風の影響も受けにくい。さらにワイパーを動かせばノズルも動くので、払拭面全体にウォッシャー液を吹き付けることができる。例えばトラックや、三菱の「i」などでも同様のシステムが使われていて、ネットで検索すると、それらのノズルを流用している人も見受けられる。
HRSのキットには、取り付け説明書と、ノズル、延長ホース、タイラップ、クリップが2セットずつ入っている。ただしクリップとホースの太さがまったく合っていないので、クリップを使うことはなさそうだ。汎用のキットということだが、ノズルの向きからして、一般的な右ハンドル車用。正面から見たときにワイパーが反時計回りに動き始めるものに適合する。逆の場合だとワイパーブレードが通過した後に液を噴射することになってしまう。その場合は、輸出仕様のトラック用のものなどを流用するしかないだろう。
ガレージHRSの「ワイパーウォッシャー」 | ワイパーに取り付けるノズル部 |
噴射口は1つのノズルに2つあり、それぞれ角度を付けることができる | ホースを固定するためのクリップは、ホースのサイズが合わず使い物にならない |
取り付けには、ワイパーを外すためのレンチやプラスドライバーといった一般的な工具のほか、2.5mmのドリルとM3のタップ、車種によってはリューターなどが必要になる。
まずは、ワイパーアームを外して、ノズルの位置決めをする。できるだけ先端に付けた方がよいが、ワイパーのアーチ部分などに干渉位置に装着しよう。このとき、ホースも繋いでおいて、ホースが干渉しないかも確認するとよいだろう。位置が決まったらドリルで穴を開け、タップでねじ山を切ったら、付属のビスでノズルを固定する。ノズルの噴射口の部分は、ピンなどを指してねじると首を振るようになっている。2つの噴射口が丁度よい向きを向くように調整しておこう。
ワイパーアームにノズルが付いたらホースを繋いでタイラップで固定する。車種によってはワイパーアームの内側にあるスプリングの中心にホースを通すようなことができるらしいが、ロードスターではできなかったので、別のタイラップを持ってきて、ノズルのそばと、スプリングの脇の2カ所で固定した。このときピンと張って固定すると、ワイパーを起こしたときにホースが引っ張られる形になるので、ある程度たるませた状態で固定した方がよいだろう。
ワイパーアームを車両に取り付け、ワイパーの根本周辺からエンジンルームへとホースを引き込む。この取り回しは車種によって異なるので、各自調整してほしい。ロードスターではすき間から通ったものの、周囲の樹脂パーツとこすれてしまうので、樹脂パーツをヤスリで削ってすき間を拡大した。さらにボンネット裏で従来のノズルに繋がっていたホースを外し、取り回しを変えて新しいノズルと接続する。キットに付属しているホースはかなり柔軟性が高いので、ジョイント径が多少違っても問題なく接続できるだろう。ロードスターでは問題なかったが、ホースの長さが足りない場合は、ホースを追加する必要がある。ただし水槽用のホースなどでは、油や熱でだめになってしまうかもしれないので、できれば純正部品でホースを注文したほうがよいだろう。
装着できたら実際に稼働させてテスト。最初はホース内が空っぽなので噴射するまでに時間がかかる。実際に試して見ると、ワイパーの中央付近にばかり噴射していたので、再度噴射口の角度を調整した。
当然のことながらボンネットのノズルからは液が出ないので、余計なシミを造ることはない。もちろん走行風による影響も少なく概ね良好。ワイパーを動かす度にホースも動くのだが、特にこすれているような様子はなさそうだ。オープンでのテストは行っていないが、ルーフにしぶきが付いていないことからも問題はないだろう。
運転席から見ると、ワイパーにぽっこりとノズルの頭が出ているのが分かる。しかしこれは視界を妨げるようなものではない。ただ、高速走行時にワイパーを使うと、今までよりワイパー作動時のビビリ音が若干大きくなったような気がする。もしかしたらワイパーの先に大きなノズルが付いたことで、走行風によってブレード本体が浮きやすくなったのかもしれない。と言っても、それによって払拭性能が落ちているようなものではないが。
装着完成 | ||
作動させてみる | ワイパーと一緒に動きながら噴射する | 車内から見た状態。目立つが運転に支障のあるものではない |
(瀬戸 学)
2010年 3月 5日