シガーソケットでも利用可能な
ノートパソコン用電源アダプター

Lenovo 90W ウルトラスリム AC/DC コンボ・アダプター
メーカー:レノボ・ジャパン
購入価格:1万2461円

 

Lenovo 90W ウルトラスリム AC/DC コンボ・アダプター

 ThinkPadなどのノートパソコンのメーカー、レノボ・ジャパンでは、クルマの中でも使える多機能電源アダプター「Lenovo 90W ウルトラスリム AC/DC コンボ・アダプター」(以下、ウルトラスリム コンボ・アダプター)を用意し、ノートパソコンを車内で使えるようにしている。

 このウルトラスリム コンボ・アダプターは、クルマのシガーソケット(DCソケット)から電源供給できるだけでなく、家庭用コンセントや航空機の座席にある電源も利用でき、出力はチップを交換することで、さまざまな機器に対応するというマルチな電源アダプター。しかも純正品なので、ThinkPadユーザーには対応やサポートの心配のないものとなっている。

ウルトラスリム コンボ・アダプターのパーツが収納できるソフトケースが付属するシガーソケットに差し込むプラグは、先端を外すと航空機用電源ソケットとなる

 このような機能を持つ電源アダプターは、「ThinkPad 90W スリムAC/DCコンボ・アダプター」として数年前から発売されていたが、最近になってモデルチェンジを行い、旧型よりも小型化されている。

 セットの箱を開けると、入っているパーツが豊富で多機能であることが分かる。家庭用コンセントに接続して使用できるユニットのほか、クルマのシガーソケットに接続するケーブルが含まれ、電源の出力先としてノートパソコンに対応するものと、USB機器に対応するUSB電源チップの2つが付属。分岐のケーブルも入っているので、同時にノートパソコンとUSB機器を使用可能となっている。

 ノートパソコンの対応機種は、Lenovo3000ノートパソコンとThinkPadシリーズで、65Wタイプと90WタイプのACアダプターが付属する機種。それ以外のレノボのノートパソコンには、専用チップを別途購入することで対応し、旧世代のThinkPadや別のシリーズとなるIdeaPad各機種にも対応する。

 USB電源チップについては、海外メーカーのノキアやサムスンなどの携帯電話の充電コネクターに接続するチップや、iPodに接続できるチップなども別売で用意されており、充電できる機器は幅広い。しかも、機種を選ぶと対応チップを購入できるサポートWebサイトまで用意されている。

家庭用コンセントの電源を利用してノートパソコンを使う最小組み合わせクルマのシガーソケットを利用してノートパソコンを使う最小組み合わせ先端は付属の分岐ケーブルによってノートパソコンとUSB電源など2つに分けることができる

 実際の使用には、入力、出力に合わせてケーブルの組み立てが必要となる。とはいえ、入力側は家庭用コンセント/シガーソケット/航空機となり、標準で付属する出力側のチップはノートパソコンとUSBしかないので、組み合わせは多くない。

 実際にクルマで使用してみたが、パソコンメーカーの純正アクセサリーだけに、何の問題もなくノートパソコンの利用ができた。クルマの中でノートパソコンの充電を行う場合、以前は100V出力のインバーターとノートパソコンのACアダプターを組み合わせていたが、この電源アダプターを使えばシンプルにまとめることができる。

 あえて問題点を挙げるとするなら、ケーブルの長さだろう。シガーソケットアダプター、本体ケーブル、分岐ケーブルを組み合わせた場合の長さは約1.6m。最近は車内のあちこちにシガーソケットのあるクルマも増えてきているが、インストルメントパネルなどフロントにしかない車種の場合、後席での利用にケーブル長の不足を感じることもある。

メーカー純正品なので当然だが、ThinkPadに接続して起動と充電ができたシガーソケットへの接続部
分岐ケーブルを取り付け、一方にUSB電源チップを取り付ける。iPod Touchの充電も問題なく利用できるシガーソケットアダプターに分岐ケーブルを付けた状態で、長さは約160cmほど

 クルマでの使用のほか、家庭用コンセントからも使えるのがこの電源アダプターの最大の特徴。家庭用コンセントで使うことを考えれば、レノボのモバイルノートパソコンに付属する65WタイプのACアダプターよりも大きくはなるが、多機能という点を考慮すれば、許容範囲と言えるだろう。

 何より、パソコンメーカーが純正で車内で使える電源アダプターを出している点は評価できる。ビジネス利用が多いと言われるThinkPadユーザーで、クルマでの移動が多いという人は、購入を検討してみてはいかがだろうか。

(正田拓也)
2010年 5月 7日