メッキ部分の白くすみやサビをピカピカにしちゃう裏技♪
3M「メタルレトア&ポリッシュ」
メーカー:住友スリーエム
購入価格:2793円

 

メタルレストア&ポリッシュ

 待ちに待った秋到来!ドライブの季節がやってきましたね~♪ 休日ともなると車関係のイベント&オフ会なんかが至る所で開催されてますね! 参加予定の方も多いのでは?

 と、その前にぜひ車のお手入れも万全にしておきたいところ! そんな私も10月から11月に向け、いろんなイベントに参加しようと思っているのですが、会場でご一緒していただくエントラントさんの愛車はどれもツヤツヤのピッカピカ! どの車もとにかくキレイなんです。それにくらべうちのイセッタは……。

 と、ここで気付いてしまったのです! どの車もメッキ部分がピカピカ☆ってことに!! うちのだけ白っぽくくすんでる! 1957年式ゆえのイィ感じのやれ具合と思い込んでいたイセッタのメッキ部分をこの機会にピカピカに磨いちゃお~!

 そこでご紹介したいのがこちらの商品、住友スリーエムの「メタルレストア&ポリッシュ」。ラベルをご覧いただくと「Marine Metal Restorer and Polish」とあります♪ そ、こちらヨット用なのです! しかーし! 生活用品をはじめ、もちろん車やバイクにも使用可能。ステンレス、黄銅、銅、クロームメッキ、アルミニウムなどの金属表面をツヤツヤに再生しちゃう優れもの! 表面のサビや酸化生成物、腐食生成物を取り除いてくれちゃうよ♪

容量はたっぷり510g。容器を開けてみると薄紫色のドロっとしたゲル状。臭いなどはそんなに気にはなりませんが換気のよい所で使用してね。また、素手で触っちゃうと手が荒れてしまうので必ず手袋を着用のこと!(特に女子は爪も痛めちゃいます)
※容器には安全衛生のため保護メガネと防塵マスクの着用も明記されています
それでは作業開始! まずは白くすみが目立つ窓枠部分から。ご覧のとおりすっかり真っ白。少なくとも私の手元にやってきてからの3年間は放置状態(笑)さてさてこのメッキがどのくらい輝きを取り戻してくれるのでしょう♪
タオルまたはスポンジにメタルレストアを少量取り軽くこすっていきます。ボディー部分までこすらないように注意が必要。度量が大きい(大雑把ともいうけど)私はそのままガシガシ磨いていきましたが、気になる方はボディー部分にマスキングを施してから行いましょう!磨き始めること数秒、すぐに黒ずみが浮いてきたよ!かなりの研磨力だよね。ある程度キレイになったら後は柔らかいタオルなどでしっかり拭き取るだけ♪
ほんの少し力を入れて磨いただけなのに使用前との差は歴然!さすがに経年からくる打ち傷は消すことはできませんでしたが見違えるほどの艶が出ました♪
続いてサイドモール。こちらも窓枠同様白くもりが激しい状態でしたが……使用前(左)使用後(右)を見ても一目瞭然! 数分でここまで艶が出たので、根気を入れて磨きあげればもっと効果が出るかも! ますます気合いが入ります!ってその前にボディーもキレイにしなさいっ、て感じですが(笑)
続いてはサイドミラー。この曇りっぷり、こびりついた汚れ、かなり手強そうでしょ?どのパーツよりもくすんでいたミラー!メタルレストアの効果を信じて渾身の力を振り絞って磨いてみましたっ!すると、みるみるタオルが真っ黒になってきたではありませんか!これは期待大♪10分ほど磨いた結果ここまでピカピカに♪ さすがにステー部分の激しいサビつきは完全には落ちませんでしたが納得のいく輝きとなりました

 メッキは時の経過とともに輝きがくすんでしまうので、イセッタのようにメッキパーツを多用している車はもちろんのこと、他のクルマでも美しさを保つための重要なポイントとなるので、常にピカピカにしておきたいですよね!

 保存はフタをしっかりと閉めて室温にて保管。いろんなシーンで活躍しそうだよね! ヨット用ということもありその威力は抜群です! みなさんもメタルレストアで愛車の輝き艶、復活させちゃお!

(のりたまこ)
2010年 10月 29日

Amazonでお買い物