鈴鹿サーキットクイーン中川早織の写真日記

第3回:鈴鹿のクラブマンレースにも注目です

サンドイッチは美味しいです

 みなさんこんにちは! 先週に引き続きとなりますが、今回は6月27日~28日に鈴鹿サーキットで開催された鈴鹿クラブマンレースRd.4をご紹介したいと思います!

 まず、鈴鹿クラブマンレースとは?

 レーサーになりたい方々の登竜門ともいえるのが鈴鹿クラブマンレース。さまざまなカテゴリがあり、フォーミュラから箱車までたくさんのクルマやマシンを見ることができます。そして、公道を走っているクルマを使ってのレースもあり、とても親近感があり、とても楽しいレースです。

 このクラブマンレースは、ゆうえんちの入場料のみで観戦できるところが嬉しいポイントの1つです! そしてなんと、パドックエリアにもそのまま入れちゃいます! これは嬉しいですよね~! 私も初めて観戦した時は、入ってもよいのかドキドキしながらパドックエリアに行った記憶があります。

 そんな楽しさ満点の鈴鹿クラブマンレース。今回で第4戦目となります。鈴鹿サーキットフルコースを使ってのレースで、今回はなんと、300kmの耐久レースもあるのです! レースは、F4、S-FJ(スーパーエフジェー)、Vitz(ヴィッツ)、RS300km耐久、Fit1.5チャレンジチャレンジと盛りだくさんでした。

 決勝日、朝一番のレースはF4。F4はエンジン音の迫力がすごいです! レース展開もバトルありの楽しいレースでした。

 そして次はVitz。Vitzといえば……街中でもたくさん見かけるクルマですよね! VitzはVitz RS Racingと国内Aライセンスがあれば誰でも参加ができるレースなんです! エントリー台数も多く、予選落ちもあります。なので決勝もフルグリッド!! フルグリッドってものすごい台数ですよね、最終コーナーまでクルマが並んでました。

20台抜きをした50号車 織田祥平選手

 決勝もハラハラドキドキ大混戦なレース展開。なかには予選から20台抜きをした選手もいました。20台ってすごいですね!

 お次はS-FJ。予選から大接戦バトルのS-FJでしたが、決勝もバトルバトル!! 激アツでした!

 そしてお天気もよくなり、太陽が出てきて日焼けする程よいお天気でした。でも風が強く、スタート進行でボードが飛ばされそうでした。

 Fitも街中でよく見かけるクルマだと思います。街乗りFitと何処が違うかといいますと、内装をすべて外しているそうです! 軽量化でしょうか?

 でもほかに特別な改造をしているわけではなく、殆ど差がないクルマです。なので何台も連なったレースで、途中SC(セーフティーカー)が入り……これまたドキドキでした……!

鈴鹿市出身ドライバー 22号車 寺西玲央選手

 FE(フォーミュラエンジョイ)は、今年からFE2も一緒に走っています。FE2は形がフォーミュラに近くなり……スピードも速いです!

65号車 上松陽光選手

 お昼休憩をはさみまして……。

 パワーチャージして午後からは300km耐久です! 300km耐久はいろいろな種類のクルマが一緒に走る混走レースです。さまざまなクラスがあり、ピットインでドライバー交代もあり……走りだけでなく、ピットでの作業も見所の1つです!

 チームワークがとても大切、ということです……!

チームライトウェイ 717号車 伴貴広選手

 途中で順位が分からなくなってしまい……(笑) でも、観てて楽しいレースでした! 最後チェッカーの時は思わず拍手が。約2時間、ずっと走ってるってすごいですよね……感動でした!

 クラブマンレースは、1日があっという間に過ぎてしまうほど楽しい1日でした! 楽しい鈴鹿クラブマンレース、よかったら1度、観戦に来てみてください!

 パドックにも入れるので、走っているクルマを間近で見ることもできますし、レースを間近で感じることができます! 私もお仕事じゃない時はカメラを持ってレース観戦してます♪

 次回以降の鈴鹿クラブマンレースは

9月13日(日) Rd.5鈴鹿サーキット 西コース
10月18日(日)Rd.6鈴鹿サーキット 東コース
12月6日(日)Final鈴鹿サーキット フルコース

 今回は年に1回のクラブマン耐久レースでしたね……耐久?耐久といえば!!皆さん、今週は……8耐ですよ!!!

スタート進行です

中川早織

三重県四日市生まれ。 初めて観て撮ったレースは鈴鹿クラブマンレース。そこからモータースポーツに魅了され、鈴鹿サーキットで仕事がしたいと思い第36期鈴鹿サーキットクイーンへ。趣味は写真。2輪4輪問わず撮ります。レース以外にもポートレートや花や風景も撮ります。