編集部から

2020年10月30日

塩谷公邦

 みなさま、こんにちは。編集部の塩谷(しおたに)です。さて、少々話はさかのぼりますが、コロナ自粛によりテレワークとなり、在宅時間が増えたことで移動時間がなくなった分、パソコンを触る時間が増えました。

 その結果、これまであまりネット通販は利用していなかったのですが、金魚の餌や交換フィルター、洗剤、シャンプー、リンスなども、ポチっておけば翌日か翌々日には届いてしまう……う~ん、こりゃ便利だわ。なんて思っていたら、日に日に利用頻度が増え、気が付けばフライパンセットやら、子供にねだられたアコースティックギターやら購入。もちろん何も考えずポチっている訳ではありませんが。

土曜の昼下がりの通販番組で「焦げ付き難い」というデモンストレーションを見て思わずポチっとな。自分がもっとも“カモネギ”なんじゃないかと心配になります
子供が「ギターを弾きたい」というので、あわよくばこっそり自分も練習して弾けるようなりたい……という想いも込めてポチっとな(もちろん未だに1度も触っていない)

 さて、自称「ガンダム好き」の私。ネットが自動学習で勧めてくる話題といえば、ガンダムかクルマばかり。そこで目に飛び込んできたのが「ガンダリウム合金を使った22万円のガンプラ登場」の文字。

 ガンダリウム合金なんかそもそも存在しないし、現代の技術で作れる訳ないし、定価22万円とか誰が買うねん!と思いながらサイトを開くと、開発ストーリーとともに黒光りするガンダムの画像が……わお、カッコイイ。

もはやプラモデルと呼べる代物なのかやや疑問ではありますが、質感といい、完成した姿はもはや芸術品レベル(あくまで個人の感想です)

 幼少時代、箱の隅に「超合金」と書かれたロボット玩具をクリスマスに買ってもらったことがあり、きっとあの頑丈でひんやりとした質感なのかなぁと、思わず想像しちゃいます。

 とはいえ、22万円という破天荒な価格なので、存在すら忘れていたのですが、予約開始初日に1次販売分が1分で完売!」とのニュースが。そして、そんなニュースを見た途端に「あぁ、買っておけばよかった。一生の記念に」と後悔の念と欲望が沸き上がってきました。

2019年12月にメガネメーカーがガンダム40周年記念企画で制作したガンダムヘッド。眼鏡を6本収容でき、価格は3万9980円(税別)なのですが、これでも高すぎると思い購入を断念

 1次販売分が即完売なら、きっと2次販売分が出ても即完売するんだろうなと思っていた矢先に「2次販売分の予約を開始」のニュースが届いた。興味本位でサイトを開き、この前ほどの買いたい衝動はないはずなのに……毎月1万円を22回払えばいいじゃん!2年もかからんし!という思考回路に到達し「ポチっとな」。

 もちろん家族には言っていないし、この先も言うことはないだろう。しかし後悔はしていない!

家族がこの編集後記を読みませんように……