編集後記 (12月12日)

  今週は、何故かカレーを食べる機会が多かった一週間だったカレー

大久保有規彦(ohkubo@impress.co.jp

 エコエコ言われると、どっちかといえばうさんくさいと思ってしまうタナカです。はい、お祭りとか宴会に乗り切れないタイプです。会場の子どもたちには「オトナの言うことは話ハンブンに聞いておきましょう」「もらったたくさんのノベルティは、ちゃんと分別して捨てましょう」とアドバイスしておきたいと思います。

 なんて話はともかく、エコプロダクツ会場で個人的にもっとも興味深かったのが写真の「スマートバイク」。パリモーターショーのときにチラっとレポートさせていただいた「ヴェリブ」(http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20081017_37944.html)と同じ都市型自転車レンタルシステムで、ITで貸出をコントロールするところや、開発と運営が広告代理店というところまでヴェリブと一緒。オスロ、ストックホルム、イエテボリ、バルセロナに導入実績アリで、貸出ステーションの設置や増設がヴェリブよりも簡単なのがウリ。チャリもヴェリブよりカラフルで軽そうですな。

 こいつの運営をしている人たちに「ヴェリブはステーションに行っても自転車がなかったりしたけど、スマートバイクはどう?」と聞いてみたところ、台数やステーションが増えればどうしても偏りの問題は出てくるんだそうで。何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。

 これ、都内でちっちゃく実験してるらしいです。ちょっと乗ってみたいです。

http://www.norway.or.jp/culture/design/topics/smartbike_2008.htm

田中真一郎(tanak-sh@impress.co.jp

 明日までビッグサイトで開催している「エコプロダクツ2008」。本誌でも記事にしていますが、このイベントの驚きはとにかく小学生や中学生、高校生などがとても多かったこと。ノート片手に賢明に説明員の話を聞き、疑問点をあれこれ質問。そして話を聞き終わると「ありがとうございました」という元気のよい声。仕事柄多くのイベントに行っていますが、そのどれとも違う雰囲気を持っていて新鮮でした。

 で、このイベントで一番衝撃的だったのが、アレフのブース。ブースと言うより、「びっくりドンキー」を出店していました。びっくりドンキーのメニューの特徴として「○○バーグディッシュ」というのがあるのですが、「レギュラーバーグディッシュ」と「チーズバーグディッシュ」が食べられたようです。なんとなく久々にドンキーに行きたくなったイベントでした。

谷川潔(tanigawa@impress.co.jp