編集後記(2月13日)

 今週からCar Watch編集部に仲間入りしました瀬戸学と申します。以前は某車種別専門誌の編集をやっておりました。「新人」と呼ばれるにはフレッシュさに欠ける年齢ですが、Webの世界は右も左もわからないことだらけ。これからCar Watchとともに成長していくつもりですので、以後お見知り置きをお願いします。

瀬戸学


 甲斐さん、お疲れ様でした。瀬戸さん、頑張ってください。そして自分は当て逃げされてショッキング(涙) てか、どこのどいつじゃぁ! 

大久保有規彦


これが海ほたるの足湯。浸かってるのが由美かおるぢゃなくてすいません。どうか眺めにご注目を

 今週は東京湾の向こうに用事があって、アクアラインを往復。海ほたるにも寄ってみました。

 この前アクアラインを通ったのは、うーん、もう10年以上前か? 開通して数カ月くらいのときに、海ほたるに行きたいという祖父を連れて行ったっきり。

 そんな前のことなので、海ほたるがどんなところだったかもよく覚えていないんですが、いつのまにかスターバックスはあるわ、足湯はあるわ。どっちらも眺めがよいのがすばらしいところで、手軽なレジャーの目的地にはそこそこ楽しいかもしれない、と思ったのでした。犬も連れて行けるしね。

 こんだけ眺めがいいんだから、バーとかビヤホールが欲しくなるところ。海ほたるには川崎と木更津から路線バスが出ているんだから、絶対にバス停からしかアプローチできない場所(フツーの駐車場から出入りできる場所とは完全隔離)を作って、そこを酒場にしたら、相当イケるんじゃないすかね。そんな場所を作れるんならとっくにやってるってか?

 もうひとつ、これは東京湾のこっち側の住人限定ですが、海ほたるへのアプローチが、川崎側からよりも、木更津側からのほうが、ちょっと楽しいというのが悔しいところ。10年前は川崎側から海ほたるに寄って、帰路は金谷から久里浜へフェリーで帰ったので、木更津側から近づくとどうなるかがわからなかったのですが、海上の道を走って豪華客船みたいな海ほたるに乗り込む感覚は、なかなか他の場所では味わえないでしょう。川崎側からだと、地下からそのまんまPAに入っちゃうので、「だから何?」ってわけです。今から海ほたるをちょっと木更津側にずらして、川崎側にも海上の道を1kmくらい造らない?ムリ?

田中真一郎


たんばらには初めて行きましたが、のんびり滑れて結構よいスキー場でした

 念願のスキーに行ってきました。当日はほとんど寝ずに行くこととなったため、もう1人のドライバーにほとんど運転してもらって、自分は寝てばかりいました。しかも関越は大渋滞だったようで、大泉IC~沼田IC間で3時間ほどかかったとか。

 自分が目にしただけでも2件ほどの事故があり、各所で事故が起きていたため激しい渋滞になっていたようです。出かける際の事故ほど気分が落ち込むものはないので、休日のお出かけ事故経験者としては、より安全な運転を心がけています。ちなみに経験者としては、捕まっても気分が落ち込むのは間違いなしなので、よりいっそう周囲に気を配った運転をしています。

谷川潔