編集後記 (3月6日)

 

 今週は「モータースポーツ技術と文化」のシンポジウムにフォーミュラニッポンの合同テストとモータースポーツづいた1週間でした。メカ好きな私にはシンポジウムの空力の話なんかはたまらないものがありましたが、雪の舞い散る中、しかもサーキットサファリ(コース上を走るバスの中からレーシングカーの様子を見られるアトラクション)中にも関わらず、ひるむことなくアクセルを踏んでいくレースドライバーの気合いにも驚かされました(というか、少しはバスと並走するとかファンサービスしたほうがいいと思うんですけど・・・)。
でもやっぱり一番おもしろかったのはノスタルジック2デイズですかね。取材と称していろいろな経験ができるこの仕事は、やっぱりやめられません!

瀬戸学


 i MiEVのコンセプトカーは2台ともかっこいいですね。特にi MiEV SPORT AIRは是非製品化してもらいたいものです。せっかく本社ショールームが再開するのですから、ジュネーブショーが終わったら日本に持って帰って展示してくらはい。

大久保有規彦


 お仕事は瀬戸君に任せて、すっかり野次馬モードでノスタルジック2デイズの会場をうろついてみたら、昔の国産車がえらくカッコよく見えまして。カッコよく見えるように展示されていたりカスタムされていることを差し引いても、なんだか魅力的なんですな。セドグロクラウンなんて史上最悪の親父グルマの最右翼だと思ってたのに、5ナンバー枠のおかげで縦横比がめちゃくちゃなのに、なんかカッコいい。

 それで思い出したのが、写真家の森山大道。撮ったフィルムをすぐ現像しないで、何カ月も寝かせておいたりするとか、現像してもネガのままにしておいて、何年も経ってからプリントするとか。そうやって世界的な名作を作ってきたわけです。同じような力が働いてるんですかね。それとも自分がトシ取っただけ?

 ともかく楽しませていただきました。みなさん、こういう後ろ向きなネタは好きすか?ご要望があればいろいろやっちゃいますよ。

田中真一郎


夜のクア・ガーデン

 9月30日をもって「多摩テック」とその温泉施設「クア・ガーデン」が営業終了となります。Car Watchの記事でも取り上げましたが、あれこれ理由があるとはいえ非常に残念。思えば東京に引っ越してきて初めて行った遊園地が多摩テック。それ以前に住んでいた広島の遊園地といえば安佐動物園しか行ったことがなく(遊園地ではないですね)、やっぱ東京はすごいと思ったものでした。

 とくにここ数年はクア・ガーデンに行くことが多く、「福福の湯」と並び多摩の温泉施設の先駆けとなった施設が、なくなってしまうのはとても残念です。

 「もみじカード」会員としては、なくなる前にクア・ガーデンに行かねばと思い立ち、日曜日に行ってきました。相変わらずよいお湯で、ちょっとくたびれたとはいえ施設もしっかりしています。店員さんに9月以降の話を聞いたら、「何も決まっていませんが、どこかに買われない限り9月で終わりです」とのこと。ロス・ブラウンが買収するとは思えないので、よいスポンサーが付くことを期待します。

 クア・ガーデンのWebページには、お得な割引クーポンが掲載されているので、近くに住んでいる方はぜひ行ってみてください。ちなみに、今週の日曜日はまたもや湯沢方面にGOです。仕事ではありません。

谷川潔