編集後記(2009年3月13日)

 

 いよいよ高速道路料金の引き下げに関して詳細が発表されました。が、とにもかくにもややこしや。おまけにシステムが間に合わないから乗継に関しては4月末から実施ときた。でも本州四国連絡道を使って四国に渡る場合は、3月28日の時点から前後の高速料金が合算されるようになるらしい。

 個人的にとても気になっていた“金曜に乗って土日に降りた場合”も割引は適用、さらに“金曜に乗って月曜に降りた場合”も割引は適用されるとのこと。あと4月末から乗継が可能になると、例えば名古屋から東京に来る場合、東京の滞在時間が短いなら、東名で来て中央道で帰る(逆でもOK)と往復の料金が合算されるので、同じルートを往復するより1000円得できる・・・ハズ。とりあえず実施されたらいろいろ試してみたいと思います。

瀬戸学

 

 体が壊れて、車も壊れた今週(涙) このまま精神も壊してしますまままウボアゲろモゲラ

大久保有規彦

 

 

 「インディジャパン300マイル」の会見で、宇都宮が餃子とカクテルの街だということを初めて知ったわけです。中華街に行くとつい「水餃子とビール→向かいのバーで仕上げ」とやってしまうダメ人間としては聞き捨てならない。さっそく現地調査に及びたいところだけど、非常に残念なことにこれからの週末は当分予定が埋まっている。

 というわけでとりあえず、会見会場で“取材”した武藤英紀カクテルのレシピ(ジェット27とコアントローを20mlずつ、グレープフルーツジュースを40ml)をご近所で調合してもらいましたよ。会場で飲めたのはノンアルコール版だったのでね。ちなみにトニー・カナーンのカクテルは「ウォッカ10ml、ココナッツリキュール5ml、グレープフルーツジュース30ml、ザクロリキュール20ml」でございます。

 で、その結果ですが、グレープフルーツジュースとコアントローで甘くなるんですが、ミントリキュールのおかげで、非常に爽やか、かつ見た目もきれいで飲みやすいので、女性受けするでしょう。ただしアルコール量はほどほどなので、今夜も下心満タンの貴兄には無用の長物です。そもそもこのカクテル、そういう目的に使うには「お相手が武藤選手のイケメンぶりを思い起こすと、世のほとんどの男性の勝ち目が無くなる」という欠点を抱えているわけです。残念。

 さて、ここでわたくし、自分がいかにダメな記者かに気がつきました。聞き忘れちゃったんですよ、「ダニカ・パトリックのカクテルはないのか?」って。やっぱ宇都宮行くか。

田中真一郎

 

 先週の編集後記で湯沢方面へと書いたのですが、結局月夜野ICで降りて「かぐらスキー場」にスキー・スノボ好きの同僚と行ってきました。住所は新潟県南魚沼郡湯沢町なので、まあ間違いではないと。

 当日は天気もよく晴れ。かぐらは3月になると頂上まで登るリフトが動き、雪質のよい斜面を楽しめるので、今が旬。暖かくなっても楽しめるスキー場として有名ですが、気温が低い時期に行くのがやはりお勧めです。

 これまで取材でスキー場に何度も行きながら楽しめなかった欲求不満を解消中で、今週末は東北方面へGO。3月28日から高速道路がお安くなりますが、雪があるのは今しかない!! 深夜割引、早朝夜間割引、通勤割引を駆使すれば意外とお安く高速道を使えます。

かぐらの最上部に行くことのできる「第5ロマンスリフト」からの眺め。コースはなかなかきつく大変でした以前スキー板の写真を載せたので、スキー靴の写真でも。スキー板がタイヤなら、ビンディングがブッシュで、スキー靴はサスペンションケースとでもなるのでしょうか。靴のシェルの硬さもいろいろあり、硬いのがレース用、軟らかいのが初級者用という部分もクルマと似ています。そういえばF1レーサーもスキー好きが多いとか

谷川潔