編集後記(2009年3月19日)

 

 先週から始まったETC車載器の助成。直前情報で「車載器の数に余裕はある」などという情報を載せましたが、すっかり店頭在庫がなくなっております。いやはやどうもスミマセン。助成が来年度も続くという情報はあっていたので許してください。さて、今週はETCの割引について執筆しましたが、読んでいただけましたでしょうか? マイレージにしろ時間帯割引にしろとにかく複雑で、原稿を書いていても頭から煙が出そうなほど。おかげですっかり白髪が増えちゃいました(まぁ見た目じゃわからないんですけど・・・)。

瀬戸学


 セブンイレブンの釜玉風牛肉うどんがメチャうまい!

大久保有規彦


 「関西の都市は道路が“碁盤の目”状になっていて、自分が今向かっている方角を東西南北で考えればいいからラク。でも東京はそういかないので大変」というお話を関西出身の人に聞いたわけです。箱根からあっちで暮らしたことのない当方としては、方角というのは「357号線を千葉に向かって」とか「246を厚木に向かって」とか「環8内回り」とかいうふうに表現するものと思い込んでいたので、結構ヘビーなカルチャーショックをいただいちゃったわけです。

 でね、このお話をしてくれた方とお好み焼きを食べに行ったら、お好み焼きの切り方まで碁盤の目状でびっくらこいたんですよ。関西じゃみんなこうするとか。俺らは、ピザやケーキみたいに放射状に切ってかぶりつくよ。ん、放射状?都内の道のレイアウトじゃん……。

 「お好み焼きの切り方=都市計画」相関説。

 助けてレヴィ・ストロース先生!箱根を挟んだ“人種”間の深くて真っ暗な断絶(静岡ってもう関西文化圏じゃない?違う?)に足を踏み入れてしまったみたいで、なんか怖いっすよ。ブルブル。

田中真一郎


 ここのところスキー話が多かったのでたまには春っぽい話など。植物公園の近くにあるお寺に行ってきました。桜もきれいな所なのですが、まだ桜はつぼみの木が多く満開となるまでには、まだまだ時間がかかるようです。

 気象庁の桜開花予想(第3回)によると、東京の開花予定は3月21日と平年より7日早く、今週末には開花してしまう模様。東京の標準木は会社の近くにある靖国神社のどれからしいのですが、どれだか知っている人がいらっしゃったら教えてください。来週は昼休みに写真でも撮りに行こうと考えています。靖国神社の中にある建物で海軍カレーなるものも売っており、たまに食べるとおいしかったりします。桜の咲く季節は、市ケ谷駅→靖国神社→千鳥ヶ淵→九段下駅とプラプラ散歩するのが年に一度の楽しみです。果たして今年はそんな時間があるのか少し心配。

谷川潔