編集後記(2009年4月3日)

 

 いよいよ先週末から高速上限1000円化がスタートしました。それに合わせて旅行取材をしてきたのですが、盛りだくさん過ぎて原稿が追いつきません。ただいま鋭意執筆中。もうしばらくお待ちください。ところでETC助成の台数が追加されました。でも最初95万台(4輪車)だったのがもうすぐ定員だというのに、15万台追加したくらいじゃやっぱり足りないと思うんですが・・・。
 でも助成がなくなっても長距離ドライブに行けば十分元は取れますから。なんて言うのはすでに装着した人の勝手ですかね

瀬戸学


 取材で海老名SAに行ったときですが、歩道の脇の芝生やしげみを見ると、結構たくさん動物のフンが落ちてたんですよねぇ。下を見ながら歩かないと踏んでしまいそうな程。ペットの糞だとしたら、飼い主さんにはきちんと処理してもらいたいものです。

大久保有規彦


 那須への道中、蓮田、佐野とSAに立ち寄ったんですが、どっちの売店にも「あのギャル曽根が○本(または個)食べた」とかいう看板の掛かった食べ物があったんですな。この調子で東北道の終点までギャル曽根女史が制覇してくれてたら面白いなと思ったんですが、目的地は那須なのでトレースは断念。彼女の素晴らしいところは、大食いが目的になってるのではなくて「好きだからいっぱい食べる」というスタンス(のように見える)でして、だから「ギャル曽根がいっぱい食べた」って書いてあると、うまそうに見えるという。ええいただきましたとも、どっちも。おかげでダチョウ料理を試す余裕がなくなりましてね。まあまたこんど。1000円だし。

田中真一郎


 さあ、ETC休日特別割引の第2週目です。先週遠くまで行ったので(その模様は来週掲載します)、今週は自宅でおとなしくしています。とりあえず、パソコンへOSをインストールし直すのと、カーナビの取り替えができればいいかな。1日仕事になりそうですな。

谷川潔