編集後記

2022年3月25日

北村友里恵
暖かい日が続いたので、そろそろこたつを片付けようかなと思っていたところ、急に気温が下がって「やっぱりこたつがないと~~~」と、そそくさと潜り込んでいたわが家のお猫さま。なぜか手だけこたつ布団からにょっきり出ていたところを激写しました

 おはこんばんにちは。仕事が終わるとすぐにこたつむりになって、日々、猫とこたつの中で陣地争いをしている北村です。

 ついに今年もF1が開幕しましたね! FP1を聞きながら仕事をする週末がまたやってまいりました。今年はマシンががらっと変わり、ドライバーの移籍や新規加入などもあって、ザ・新シーズン! という感じでワクワクしますね。

 今年もメルセデスvsレッドブルという構図になるのか、はたまた今年のレギュレーション変更に合わせてマシンを開発してきたチームが食い込んでくるのか、ドキドキしながら迎えた第1戦のバーレーンGP。マシンの空力性能が変わり、抜きつ抜かれつの接近戦をあちこちで見ることができたのには本当に驚きました。見ていて楽しかったですねぇ……。

 バーレーンGPではフェラーリのルクレール選手とサインツ選手が1-2フィニッシュを決め、3位には決勝5番グリッドからのスタートだったハミルトン選手が3位を獲得。ウィリアムズで速さの片鱗を見せていたラッセル選手がメルセデスに移籍して4位、昨年は下位に沈むことも多かったハースのマグヌッセン選手が5位にそれぞれ入賞! ガラリと変わった上位陣の顔ぶれに、今年のレースへの期待感が増しました。

 レッドブルの2台とガスリー選手のリタイアは残念でしたが、まだ1戦目。8位に入賞した角田選手は、第2戦のサウジアラビアGPでどんな走りを見せてくれるのか……。今日からの2戦目に期待です!!

 そしてCar Watchでは、見るだけでレースを思い出して胸が熱くなるようなフォトギャラリーを掲載してくださっていた熱田カメラマンの新連載「気合いで撮る!」が始まりました。走行中のマシンのカッコイイ写真だけでなく、レース前のパドックの様子や、レースとレースの間の移動の話など、これまで知らなかったF1の部分に触れることができ、F1をちょっとだけ身近に感じられるような連載です。レース前後に更新の予定なので、ぜひレースと合わせてお楽しみください!