編集後記

2022年4月22日

北村友里恵
いちごはほぼ水分だから、どれだけ食べてもカロリーゼロです

 おはこんばんにちは。暑かったり寒かったり、晴れたり雨が降ったり……春の天気は忙しいなぁとよく分からない感慨にひたっている北村です。令和ちゃん4歳、頑張って!

 さて、先日、数年ぶりにいちご狩りに出かけました。コロナ禍前はよく狩りに出かけていたので、とても久しぶりの感覚に、少しこれまでの日常を取り戻したような気がしました。

 いちご狩りのハウスの中はほぼ貸し切り状態で、指定された列のいちごは食べ放題! 30分という時間制限があったものの、時間きっかりで終わってしまうわけではなく「好きなだけ食べていってね」状態。最初は30分も食べ続けられるかな……と思っていたのですが、あっという間に時間は過ぎ、4種類くらいのいちごを「あれがおいしい」「これがおいしい」と堪能しました。

 いちごを狩り終えた後は少し観光をして、信玄餅の工場へ行ってみたり、ワインセラーへ行ってワインを買い込んだり……。そして、いちごを食べて満腹になっていたはずなのに、数時間後にはほうとうまで食べたりして。「休日を満喫するってこういうことだった!」と思いながら帰路につきました。

 今度はさくらんぼを狩りに行こうかとたくらんでいます。徐々に気兼ねなく外出ができるようになってきて本当によかった!

山梨県は勝沼にある一軒家のほうとう屋さん。野菜がたくさん入っているので自然な甘みを味わえ、もっちもちのほうとうが食べられる大好きなお店です