編集後記

2022年10月16日

北村友里恵
予選日は晴れていたのに……。決勝日はあいにくの雨となり、そのせいもあってか、たくさんのドラマが生まれたF1日本GP。早くもまた来年の鈴鹿行きを検討しております!

 おはこんばんにちは。最近、ロケや大事なイベントの日は雨に降られることが多い北村です。そんなことをふとこぼしたら「厄年なのでは?」と言われ、調べたら大正解。今さらながら慌てて厄除けのお守りを購入しました。これで悪天候に勝てる!!

 そう思ったのも束の間。大事な大事なF1日本GPの決勝は雨でした。

 現地で観戦された方、風邪をひいてはいませんか? 大丈夫でしたか?

 シンガポールから続く雨のGPとなり、めちゃくちゃ大変なレースになってしまいましたが、チケットの激しい争奪戦をして、鈴鹿まで足を運び、現地で体感できたことは、いいこともわるいことも、どんなこともかけがえのない経験になったと思います。

 なにせ、今回の日本GPはフェルスタッペン選手がチャンピオンを獲得したレースでしたからね! ほかにも、角田選手の凱旋やベッテル選手の予選での無線、決勝でのペレス選手vsルクレール選手、ベッテル選手vsアロンソ選手の激しいバトルなど、本当に内容盛りだくさんだったと思います。

 ちなみに、今年の日本GPの来場者数は10月7日が3万8000人、10月8日が6万8000人、10月9日が9万4000人とのこと。あとちょっとで決勝日10万人突破! 最盛期にはまだ遠いかもしれませんが、これだけたくさんの人が興味を持って足を運んだということが、なんだかちょっとうれしいと思っています。

 そして私はというと、来年の2023年も来場者数への貢献をすべく、今からソワソワしております(笑)。今年は2019年に続きB2席を確保しましたが、次はどの席に行こうかなー!