編集後記

2023年4月9日

塩谷 公邦
北海道に新しくできた野球場「エスコンフィールド」がある「北海道ボールパークFビレッジ」に行ってきました

 みなさま、おはようございます。こんにちは。こんばんは。編集部の塩谷(しおたに)です。先日、北海道の北広島にできた北海道日本ハムファイターズの新拠点となる野球場「エスコンフィールド」がある「北海道ボールパークFビレッジ」に行ってきました。

 3月30日のパ・リーグ開幕戦と共に正式開業となり、まだ工事中のところもありますが、野球場「エスコンフィールド」を中心に、高級ヴィラや保育園、農業体験施設、高級リゾートマンション、北海道の魅力を体験・発見できる施設などが合体した大型商業施設です。

エスコンフィールドのメイン入口
天井は開閉式。開いたところも見たい!

 エスコンフィールドの収容観客数は3万5000人ですが、この日は開幕戦で施設の正式開業、さらに自衛隊のブルーインパルスも開業を祝って曲芸飛行を披露するとのことで、周辺も含めて大勢の観客が集結していました。

最寄りの北広島駅から北海道ボールパークFビレッジまでは、EV(電気自動車)バスが運んでくれます(大人200円)

 施設のメインはもちろん野球場ですが、乗馬体験コーナー、ゴルフコーナー、子供用施設、高級ヴィラ、ミニ野球場、温泉、サウナなどがあり、野球の試合を見なくても楽しめるコンテンツがもりだくさんの施設でした。もはや「遊びに来たついでに野球の試合を見る」という利用方法も成立するくらい、いろいろと楽しめる施設になっています。

乗馬コーナー
ゴルフコーナー
高級ヴィラ
ミニ野球場
自転車レンタルなど北海道も魅力発進基地
子供用プレイ施設

 なお、施設全体でキャッシュレス化を押し出しているので、基本的に施設内での支払いは現金NGなのでご注意ください。