編集後記

2024年2月2日

北村友里恵
珍しいクルマが隣にいたので、つい……(笑)

 おはこんばんにちは。過去に門型洗車機によい思い出がないため、洗車は常に手洗いでお願いしている北村です。おかげで洗車頻度はめちゃくちゃ少ないので、花粉の時期は涙が出ます(いろんな意味で)。東京ってコイン洗車場が少ないですよね……。セルフで手洗い洗車させて……。コーティングのメンテさせて……。

 と、前回の編集後記からの洗車つながりで始めてみましたが(笑)、私はスタッドレスタイヤのお話をしたいと思います。というのも、現在のメガーヌ R.S.が愛車になってから、初めてスタッドレスタイヤを買わない冬を過ごしているのです。なぜならタイヤが高いから……! ということで、スタッドレスタイヤなしの生活をしているのですが、取材でクルマを動かさなきゃいけないとき、「雪は降らないよね……?」「凍結はしないよね……?」と、これまでしたことのない心配をするようになりました。

 実は歴代愛車は最初の1台以外はすべて4WD。FFだった初代愛車のときにもスタッドレスタイヤを購入し、それ以降ずっと自身で買ったり、知人からもらったりして、冬季はスタッドレスタイヤを履き続けていました。なので、スタッドレスタイヤがない冬はこんなにも心細いものなのかと感じております(個人の感想です)。そもそも、メガーヌ R.S.がスタッドレスタイヤを装着するようなクルマではないと思い、覚悟をして購入しているので頑張れ自分ということなのですが(笑)。世のスタッドレスタイヤを履かない方々は、こんな気持ちを抱えるものなのかと、ちょっと新鮮な気持ちです。

 本当に初めてのことばかりが多い、初めての輸入車との生活を、これからも楽しんでいきまーす。

クルマに乗らずともでき、クルマに乗るとより多くのお店に行けるようになるのが、ラーメン活動のよいところですね。おなかすいたー!