編集後記 (5月8日)

 

 ゴールデンウィークはどこかに出かけられましたか? ETC特別割引の影響もあって、どこも渋滞だらけでしたが、僕はGWの中休みとなる平日の5月1日に出発したので大きな渋滞にはまることもなく。まぁ、その分休日1000円の恩恵も受けられなかったんですが……。

 目的地は静岡の由比。由比漁港と言えば桜えびとしらすが有名で、桜えびのかき揚げを食べさせてくれるお店がたくさんあります。が、中でも行列が絶えないという「浜のかきあげや」へ行きました。当然この日も行列でしたが、そこで食べたのが写真の4品。手前の左から、桜えびたっぷりの「かき揚げ丼」、釜揚げのしらすと桜えびがのった「由比丼」、すき焼き風の「沖あがり」、桜えびの入った「みそ汁」。どれもおいしかったですが、中でもやっぱりかき揚げは絶品! 常連のおじさん曰く、由比の中でも、ここはかき揚げの中のえびの量が多くて、それが行列の秘密なんだとか。これは本当にオススメ! お近くに行ったらぜひ。あぁ、写真を見てたらなんだかおなかが減ってきた……。

瀬戸学


 連休終盤から雨ばかりで、もう梅雨入り? 気温も上昇してきて、汗かきにはツラい季節になってまいりました。

大久保有規彦


 GW? 充実してましたよー。娘をバスケの試合に連れてったでしょ、娘のピアノの発表会に行ったでしょ、かみさんの買い物につきあったでしょ、娘を映画に連れてったでしょ、会社のPCのHDDをとっかえてくさったWindowsを再インストールしたでしょ、ノートPCをひとつセットアップしたでしょ、普段持ち運ばない重い本(物理的にね)を2冊読了したでしょ(涙)いいんです、明日は代々木ですごーく楽しいことがあるから。

田中真一郎


  4月25日(土)に富士スピードウェイで行われるはずだった自転車イベントは結局雨で中止に。天気には逆らえません。しかし、少しは参加費が戻ってくるようで、とりあえずは何より。

 そして、5月4日(月)はSUPER GTの取材で再び富士スピードウェイに。こちらの天気は晴れ時々曇りという具合で無事取材を終えることができました。やはりサーキットは天候がよいのが一番ですね。富士スピードウェイでは今週末に「フェラーリ・フェスティバル・ジャパン2009」が開かれるほか、その翌週の16日、17日にはハーレーダビッドソンの祭典も開催されるようです。どちらもよいお天気になることを願いつつ、自分は車でラジオが聞けるようにするつもりです。ついでにiPodとの接続も改善してみようかと。

谷川潔