編集後記(2009年5月29日)

 

 車の撮影でよく使う潮風公園。ご存知の方も多いと思いますが、潮風公園では今等身大のガンダムが作られています。ということで、撮影のついでにちょこっと見てきました。ガンダムがあるのは潮風公園北側。ご覧のとおり周りは3mくらいの壁で囲われていますが、それでもスネより上が丸見えになるほどデカい! 現在Bパーツがほぼ完成、Aパーツとなる胸部や腕もその脇で作られていました。今にも動き出しそうなほどリアルに作られていて感動ものです。夏季限定の展示とのことですが、どうせなら毎年新しいモビルスーツを作ってくれませんかね。とりあえず次はザクかな。

瀬戸学


 今週は編集後記お休みです。

大久保有規彦


  愛機D700はオーナーにぞんざいに扱われすぎて、レンズ共々あえなく工場送りに。なので借り物のD300と借り物のサードパーティー製レンズで仕事をしているのだけど、習慣とは恐ろしいもの。平気でISO3200に設定しちゃうわ、超音波モーターのつもりでピントは瞬時に合うものと思って操作しちゃうわ。結果、ノイズだらけかつピンぼけの写真を量産してはあちゃ~とつぶやくことたびたびの今週でした。修行が足りませんです、はい。

田中真一郎


 5月26日から「Googleマップ」のドライブルート検索が複数の経路表示に対応し、以前より便利になりました。Googleマップの場合、マウスのドラッグでルートを変更できルート検討に便利なのですが、残念ながら高速道路の料金情報を持っておらず、「どのルートが安いのか?」という疑問には答えてくれません。

 とくに今はETCの休日特別割引などがあり、なかなか複雑な状況になっているので難しいのは分かるのですが、そういうときだからこそ便利な機能として提供されればよいなと思っています。ま、Googleの本社はアメリカなので、そもそも高速道路が有料という概念がなく、それもあってできないのかなと。

 ドライブルート検索ができて、ETC休日特別割引に対応した料金検索ができて、使い勝手のよい地図サイトはどこかにないものか? 「ドラぷら」「高速日和」「高速.jp」とGoogleマップのAPIを組み合わせれば実現できることなのだろうか。

谷川潔