編集後記

2025年9月19日

塩谷 公邦
RX-8のオープンカーがあったんですね! 知りませんでした

 みなさま、おはようございます。こんにちは。こんばんは。編集部の塩谷(しおたに)です。

 先日、横浜にあるマツダの施設へ行った時のこと。1階の広場に「RX-8」のオープンカーが展示されていました。

 昔RX-8を所有していたのですが、マツダが特別にオープンカーを製作していたことを知らず、思わず興味深々で眺めちゃいました。

 説明によると、2004年ごろに初代ロードスターのチーフデザイナーである福田氏がデザインスケッチを描き、後席で人が立ったり座ったりできるレイアウトを完成させたそうです。

 実際にプロ野球の広島カープの優勝パレードや、マツダのイベント、交通安全パレードなど、いろいろなイベントで活躍したそうで、ご存じの方もいるかと思います。

RX-8のオープン仕様サイドビュー
RX-8のオープン仕様リアビュー
RX-8のオープン仕様インテリア

 自分がRX-8に乗っていたときは、ターボチャージャーを装着してコンピューターも追加。サスペンションは室内から減衰力を調整できるアフターパーツを装着。インテリアは4人乗りのシートすべてをフルバケットシートに交換して、かなりスパルタンでしたが、とても楽しい思い出が残っております。

ボディカラーは見る角度で色が変わる「マジョーラ」を採用
当時サーキット走行も楽しみました