編集後記(2009年6月12日)

 

 新型アクセラに搭載された「i-stop」が非常に気になっています。環境は大事ですが内燃機関好きのボクにとって、電気自動車とかハイブリッドは今ひとつ萌えません。しかもそのためにエクストラチャージを払うというのもフに落ちない。その点i-stopは内燃機関のまま、しかもほとんど追加装備なく燃費が改善できるから、環境だけでなく財布にも優しい。コレ重要です。
 アクセラでは、ATの油圧確保のために計17kgくらいの装備が追加されてますが(その内10kg近くがガソリンがチャプチャプいう音を消すためというのはどうかと思いますが)、MTならバッテリーの強化くらいでなんとかなるんじゃないかと。ガソリンの音なんかうるさくてもよいから、重量増加を極力抑えてスポーツカーに搭載しましょう。ぜひロードスターに搭載してもらって、エコカー減税とか買い換え補助の対象にしてくれちゃうと、ボクのような13年落ちの初代ロードスター乗りが思わず買い換えちゃうかもしれませんぞ>マツダさん。

瀬戸学


 i-MiEVの撮影にあたって、少しだけですが運転してみました。出だしから図太いトルクを感じられるモーター独特のフィーリングと、静かな走行音の組み合わせは新鮮で、クセになりそうな感触でした。

大久保有規彦


 “御社”の帰りに川越にちょこっと寄ってみました。川越は母方の祖母の出身地ですが、訪問はこれが初めて。着いたときには店はほぼ閉まっておりましたが、観光地であることはよくわかりました。「小京都」と呼ばれるエリアが大好きな人種というのがカメラ好きには多いらしいんですが、僕には何がおもしろいのか想像つかなかったわけです。なるほど、小京都というのはお台場小香港の仲間みたいなもんなんですな。


田中真一郎


   7月22日は皆既日食。日本で次に皆既日食が見られるのは、26年後の2035年9月2日となるため、なんとか皆既日食見学を、と思っていましたが、ホテルの予約など後手後手にまわり、どうも無理そうです。

 とはいえ、日本全国で部分日食は見られるので、なるべく食の大きい南に行きたいなと。どの地域でどのくらいの食となるのかは、国立天文台の日食各地予報で分かります。東京だと0.749、鹿児島だと0.963。平日なので東京で見物かな。

谷川潔