編集後記(2009年6月19日) |
大久保有規彦 |
FOTAが「新しい選手権の準備を始める以外に選択肢はない」と公式にリリースを出しまして。 http://www.teamsassociation.org/press-release/2009-06-19/press-release 「新しい選手権をやるよ、名前は○○選手権って言うんだ、これが俺たちのレギュレーションだよ」ときっぱり言い放ったのではなく、「新しい選手権の準備を始める」なんていうもやもやした言い草なので、あんまり真に受けないで、すっきりした解決も期待できないと思います。 個人的にはですね、自動車メーカーのみなさんは本当にFIAから離れて、自分たちで選手権をやったほうがいいと思うんですよ。「速いクルマ」を決める選手権と、「速いドライバー」を決める選手権は、別々にあるべきだと思うわけです。その線引きがなかなかうまくいかないんだろっ、ってツッコミはもっともですが、そこはほれ、「動的平衡」って奴で、毎年毎年どんどんレギュレーションを変えて、すこしでも理想のカタチに近づけておく努力が必要かと。 で、今はたぶん、FIA GTとかLe Manシリーズが「速いクルマを決める選手権」としてあるんだと思いますが、正直ぱっとしないので、自動車メーカーのみなさんで新しいのを作って、インパクトのある立ち上げをして、メジャーなシリーズにするよいチャンスではないかと。 俺だったらレギュレーションの1項目目は「カッコいいクルマしか参加しちゃいけません」にするな。妄想でした。 |
田中真一郎 |
小学生のときに、親の転勤の都合で広島から東京に引っ越し、記事にもしたCAR DO SUBARU 三鷹のある三鷹市には十数年住んでいました。子供のころの趣味は自動車のカタログ集め。三鷹市はいろいろなメーカーのディラーが多く、カタログ集めには便利な所でした。 とくに日産系のディーラーは全チャンネルそろっており、日産モーター、新東京日産、日産プリンス、日産サニー、日産チェリー(後にパルサー店)があったのを記憶しています。チェリーは町の修理工場と契約した店舗があり、都合2店舗だったような。 CAR DO SUBARU 三鷹を取材に行き、ふと懐かしくなったしだいです。 |
谷川潔 |