編集後記 (2009年6月26日)

 

 三沢に続いてマイケル ジャクソンとスーパースターが相次いで亡くなりました。三沢が46歳、マイケルさん50歳とどちらもまだまだこれからなのに。まぁボクにとっては三沢のほうがショックが大きいなぁ。あと10年くらいしたら三沢と小橋で、往年の馬場・ラッシャー木村のような試合が見られるかと思っていたのに……。

 ところで三沢とマイケルさん、年齢も比較的近いし、やけに色白なところとか、共通点が多いので比較してみました。

・デビュー:マイケルさん 71年ソロデビュー、三沢 81年プロデビュー。
・得意技:マイケルさん ムーンウォーク、三沢 ワイパーアクション。
・歌:マイケルさん キング・オブ・ポップ、三沢 かなりの音痴。
・元:マイケルさん 元黒人、三沢 元虎。

 ちなみにマイケルさんと言えばゾンビと踊るスリラーが有名ですが、やられてもやられても立ち上がる三沢は「ゾンビ三沢」と呼ばれていました。今度ばかりは立ち上がらなかったんだけどね(涙)。

 三沢さん、社長業とレスラーの兼業、お疲れ様でした。天国で少しはゆっくり休んでください。あ、マイケルさんもね。

瀬戸学


 

大久保有規彦


 PCにCD-ROMドライブが標準で付くようになりはじめた頃、海外製フリーウェアを詰め込んだCD-ROMというのがよく売られていた。これがあれば比較的安価に長期間、PCで遊べたので、筆者も何枚か持っていたのだが、こうしたCD-ROMに必ずと言っていいほど入っていたのが「Elvis Sensor」とかいうソフト。

 Readmeには「このソフトを常駐させておくと、ElvisがPCに近づいてきたときに光って教えてくれます」とか「Elvisが今どこにいるか教えてくれます」などと書いてあって、これはつまりエルヴィス・プレスリー生存説をネタにしたジョークソフトなんですな。何種類もあったはず。

 我らがマイケル・ジャクソンの死に際してまっさきに思い浮かべたのがこれでして。あと数年もすると「マイケルは生きている」説が流れて、Michael Sensorが窓の杜に掲載されちゃったりするんでしょうか。

 この日がこんなに早く来るとは。学校から帰ると、TVKで「Evony & Ivory」とか「Say Say Say」のビデオが流れていた頃が想い出されます。合掌。

田中真一郎


 仕事で使っているノートPCの調子が悪く、タッチパッドは効かなくなるわ、キーボードが打てなくなるわで、効率下がり中。再起動をすれば、また使えるようになるので、なんとか使っています。原因がドライバーにあるのかと思い、ドライバーを入れ替えても調子が悪く、BIOS画面でキーボードからの入力を受け付けないなど、どうも修理に出さないと直らない模様。購入して半年ほどなのに、このありさまは製品としてどうなの?とあきれつつ、だましだまし使っています。

 修理に出すのはよいのだけれど、HDD内のデータを一旦どこかに移動する必要があり、正直めんどうですね。しばらく、再起動を繰り返しつつ、保証期間が切れる前に修理に出す予定です。

谷川潔