編集後記

 

 取材もかねて阿蘇の大観峰から日食を見てきました。九州でも北部は晴れの予報、南部は曇りや雨の予報で、ちょうど中間の阿蘇はというと、標高の低い平野では晴れていたようですが、阿蘇山の上は濃霧。これはダメかとあきらめていましたが、太陽が7割程度隠れたころ、ほんのわずかな時間でしたが霧が晴れ、雲の向こうに欠けた太陽の姿が。

 撮影用のNDフィルターを用意していましたが、雲のおかげでそのまま撮影でき、結果オーライ。残念ながら阿蘇での日食のピーク(95%程度)を迎える時間には、厚い雲が覆ってしまってその姿を見ることができませんでしたが、貴重な体験をすることができました。

瀬戸学


 先日、FD3Sに乗ってる知人から深夜2時に連絡がきた。なんだ、この遅くに? と出たところ、「クルマがトラブったので助けに来て欲しい」と。ん、まあ仕方ない。いつもお世話になってるし、行きますかってな感じで神奈川県内へ向かう。

 現場に到着すると、燃料ホースからガソリンが漏れてるじゃないですか。ん~危険!! とりあえず消化器片手にホース交換……している余裕はないので(時間も時間だし)ビニテでまきまき。ひたすらまきまき。

 作業が終了し、とりあえず後ろから追走しながら漏れがないかを確認。なんとか大丈夫なようだ。どうやらアクセルをガバッと開けなければ問題ないらしい。その友人の家が近所だからよかったものの、これが遠出したところだったらと思うと、めっゃ大変ですよね~。ノーマルのクルマならこんなことはあまり起きないと思いますが、改めて日頃のメンテナンスが大事なんだと痛感した日でした(俺のクルマじゃないけど)。

小林隆


 昨日は誕生日だったので、早退けして友人がカンケイした映画を見に行ってきました。「私は猫ストーカー」。猫好きのみなさん、星野真里ちゃんが好きなみなさん、ごひいきにどうぞ。

田中真一郎


 今週の話題は日食。日食グラスを買ったのですが、日食を見られませんでした。いずれ使う日が来るのでしょうか。

谷川潔