編集後記 (2009年8月7日)

 

 いよいよお盆休みが始まります(もう始まっている人もいるかもしれませんが)。皆さんETC割引を使ってお出かけするんでしょうが、ぜひその前に「車に厳しいこの季節だから、ドライブ前に安全点検」を参考に点検してください。ところで1000円化開始以来供給が不足し続けていたETC車載器ですが、ここへ来てようやく供給が追いつき始めたようで、木曜日にスーパーオートバックス東雲に行ったらデンソー製の分離型車載器がズラリと店頭に並んでいました。といってもほかの商品はすべて売り切れとのことなので、店頭在庫分もすぐに売り切れてしまうかもしれませんが……。といっても一段落は付いたようなので、まだ車載器が手に入らないという人はあきらめずにいろいろ問い合わせてみてはいかがでしょうか。

瀬戸学


 サッカー日本代表の中村俊輔がスペイン1部リーグ・エスパニョールに入団してしばらく経つ。

 もともとスペインリーグに行くことを目標にしていたようだが、彼のプレースタイルとスペインサッカーはパスサッカーを志向している点、個人の力を重視する点など、とてもマッチングしそうで期待度が高い。2日のリバプール戦でアシストもしているし、はやいところチームメートと馴染んで欲しいものだ。

 スペインリーグはレアル・マドリーやバルセロナを筆頭に、世界的に見てもレベルの高いリーグ。そこで得る貴重な経験をもとに、日本代表でもぜひ輝いて欲しい。でも年齢的にみたら次の南ア大会で最後なんだろうな、きっと。

小林隆


 今日は会社に出てたまってる仕事を片付けチャオ-、今日やっちまってお盆はずっと寝てやるゼ!と目覚めた先週の土曜の朝。胃袋の右上、右肺の下あたりにキョーレツな痛みが走ったわけです。なんだろーこれ、と思いつつ横になって回復を待っても痛みはひどくなるばかり。耐えられなくなってかかり付けの医者に駆け込んだら、大きな病院に回されて血液検査→検尿→エコー→レントゲン。これだけやっても原因はわからず、首をひねっているうちに痛みもおさまっちまいまして。せっかくなので点滴してもらって帰ってきましたが、なんだったんだろ。

田中真一郎


 ETCカードを紛失するとどうなるのか? 一度記事として取り上げてみたいなと思っていましたが、紛失しました(笑) とりあえずカード会社に連絡をして、止める旨を伝えたところ再発行となるそうです(私の使っている会社の場合)。ETCマイレージは?手続きは?いろいろネタになりそうです。

谷川潔