編集後記(2009年8月28日)

 鈴鹿のポッカGTに行ってきました。驚いたのはその観客の多さ、そして家族連れの多さ。決勝が始まってもコースサイドにかじり付いているのではなく、まるで夏祭りにでも来たかのようにブースでのイベントや屋台での食事を楽しんでいる姿は、サーキットで過ごすことが文化として馴染んでいることを感じさせてくれました。

 海外でのレースもこんな感じだそうで、ニュル24時間などは、観客はコース脇でレースそっちのけでバーベキューを楽しんでいて、走っていると焼き肉のにおいがしてくるとか。

 都内に務めていると、周囲に車を持っていない人がたくさんいますが、ちょっと地方に行けばやっぱり車は生活の必需品なんですね。“くるま離れ”なんていうのは都心に住んでいる人が勝手にまくし立ててるだけの話なのかもしれません。

 ところで話は変わりますが、この1週間で編集部4人の内3人が1つ歳を取りました(笑)。

瀬戸 学


 遂に我が家に新しいマイカーがやってきました! 新しいといっても、平成2年式で走行距離も推定18万キロのスカイラインGT-R……。

  しかし、出元が某チューニングメーカーに勤務している方のモノなので、メンテナンスは行き届いてます。エンジンもタービンも載せ換えてますし、ロールバーのお陰でボディーもしっかりしてます。しかもハーネス類まで新品に交換するという徹底ぶり。

 クルマはメンテナンスさえしっかりしていれば、20年経ってもまだまだ走ります。いやいや、これからが楽しみです。

小林 隆


 飲みの席で“「千と千尋」のお父さんはアウディA4に乗っていた”、という話になったとき、その席ではそう記憶していたのが僕だけでした。たった1人だと不安になるもので、帰宅して速攻でDVDを見て、グリルにフォー・リングスが描かれているのを確認したわけです。

 ウソツキにならなくてよかったー、と、ほっとしたのもつかの間。ブレーキをかける時のカットで足もとがアップになると、ペダルが3本下がっている!調べてみるとどうやらB5のA4(紙のサイズかっ)は、左ハンドルのMTなんていうマニヤックな仕様が輸入されていたようで。

 「千と千尋」は自分の中では一番好きな宮崎作品ですから何度も見ているんですが、これはすっかり見逃しておりました。というか、イマドキのプレミアムブランドの輸入車はみんなAT(しかも左ハンドルだし)と思い込んでいたので、きっと初見でもクラッチペダルに気がつかなかった(か、足踏み式パーキングブレーキに見えた)んだと思います。そういやBMWの320iなんて、いまだにしつこくMTをラインアップしてますわね。

 念のために絵コンテを確かめてみたら、もうこの段階からちゃんとアウディA4/左ハンドル/MTでした。そもそも宮崎作品はどれも、絵コンテとできあがったフィルムにほとんど差異がなかったりするとはいえ、お父さんがアウディA4(B5)の左ハンドル/MTに乗っていることの重要さ加減が感じられるというものです。

 で、絵コンテの件のブレーキングのカットを見てまたも仰天。ABSのキックバックの再現まで指示してある……気がつかなかった……“誰得?”と言いたくなりますが、このパラノイアっぷりが宮崎作品の醍醐味の1つ。なんてエラソーなことを放言するには修行が足りないことが判明しました。あと1万回見て出直してきたいと思います。

田中真一郎


 いよいよ8月最後の週末です。先週は、お盆後の週末、しかも一般的な給料日前となるため高速道路も空いているだろうとのヨミで松島方面へ出かけてきました。行きは早朝となるためラクラク着いたのですが、帰りは矢板からの30km渋滞にはまってしまいました。

 東北道の矢板は渋滞の名所で、上り方面はあの坂が問題だと言われています。だらだら上る坂道で、いつの間にか速度が低下するため渋滞の原因となっているようです。これだけ毎回渋滞する場所であるのなら、坂道を削り取ってしまって平らな道にしたほうが、渋滞もせず経済効果的にもよいのではないでしょうか。高額な建設費がかかると思われますが、毎度30km程度渋滞している場所なので、長い目で見ればもとが取れるかなと。

 すべての自動車にクルーズコントロールが付く、もしくは隊列走行システムが普及するなんてことは、今はまだ夢のまた夢なので、十数年というスパンで見た場合、そのくらいしか解決策は思いつきませんでした。高速道路が無料になると、今よりもひどいことになると言う人がいたり、いやいや高速道路が乗り降り自由になるとよくなるという人もいたり。どちらにしろ、多くの人はカーナビを使っているので、カーナビのロジックが改善されない限り、高速道路を中途で降りるという人はそれほど増えないかもなと予想しています。

 ただ、驚いたのは渋滞の予測システム。30kmの渋滞で80分と表示されており、確かに80分ちょうどで渋滞が終わりました。あまりにピタリと当たり、当たりすぎるのも「なんだかな~」と思いつつ東京に向かいました。9月はシルバーウィークがあり、今からなんだかすごいことになりそうな気がしています。

谷川 潔