編集後記(2009年9月25日)

休暇中。

瀬戸 学


 先日、友人と千葉方面から東京へ戻っていたときのこと。東関東自動車道の酒々井PAに寄ろうとした際、友人の口から「ささいPAって大きいのかな~」と一言。友人よ、それは「しすい」と読むんです。

 さらに、葛西付近から渋滞していたので一般道に。都心方面へ走っているとき、友人の口から「いや~、とううん(東雲)あたり混まなきゃいいね~」と一言。友人よ、それは「しののめ」と読むんです。

 確かに難しい読み方の地名ってたくさんありますよね。地方に行ったらなおさら多そうなので、今度写真撮り溜めして企画にしちゃおうかしら(笑)。

小林 隆


 フランクフルトに行った勢いで、アウトバーンも走ってみました。車がプジョーのスモールバン(車名忘れた、カングーみたいな奴)なので150km/hがせいぜいでしたが、130km/h前後で巡航している車も多かったのが意外でした。みんな200km/hくらいでカっ飛んでいくんだと思ってましたよ。

  さらに勢いで車載動画なんかにも挑戦してみました。いっぺんにたくさんの動画をのっけるとWatchサーバーがおかしくなっちゃうので、とりあえずアウトバーンの入口のロータリーと、巡航中の様子をちょっとだけ。

アウトバーンにのる
アウトバーンをはしる

田中真一郎


  Car Watchを創刊して1年がたちました。1年を振り返って思うのは、自動車関連のニュースが予想より多かったこと。忙しい毎日になることが多く、もう一工夫がなかなかできないなぁと感じています。ありがたかったのは、毎日読んでもらえる読者の存在で、記事に指摘をいただくこともしばしば。また最近は、自動車メーカーに取材に行った際に「Car Watchいつも読んでいます」という言葉をかけてもらえることが増え、うれしい限りです。

 次の1年は、あれこれ工夫のできる1年にしたいと思いつつ、日々のニュースをお届けしていきますので、Car Watchをこれからもよろしくお願いします。

谷川 潔