編集後記(2009年11月13日)

 ちょうど10年ほど前に、茨城県の水戸の近くに住んでいたことがありまして、SUPER GTでツインリンクもてぎに行った帰りに立ち寄ってみました。当時務めていた会社は水戸ともてぎの中程にあるので、いつも通っていた片道25kmの通勤路を通って、昔住んでいたアパートの方角を目指します。しかし毎日通った通勤路は田舎道で、そもそも目印になるものがないので、意外と道が思い出せない。よく寄り道していた峠道は結局思い出せず。

 住んでいたアパートの国道6号の界隈は新しい店がたくさんできていました。そんな中で一番の思い出だったラーメン屋は今も健在。水戸近辺にしかない「スタミナ冷やし」というご当地ラーメンを久しぶりに食して来ました。レバーやキャベツ、ニラが入った甘辛いあんがのったつゆなしラーメンなんですが、ほかには類のない味で、めちゃくちゃ旨い!! というほどでもないですが、不思議とくせになります。これだけ日本各地のご当地ラーメンが有名になる中で、なぜかいっこうに有名になる気配もないので、興味のある人は「スタミナ冷やし」で検索してみてください。

瀬戸 学


 最近の愛車に関する悩み。

 その1。前オーナーがぶつけて破損したフロントバンパーをどうするか。結構派手な傷のため要交換です。でもなかなか美品がでてこない。

 その2。気温が低くなってきたのにちょっと高回転を維持すると、油温がかなり上がる。オイルクーラー購入して対処ですかね。

 その3。高回転時にクラッチを切ってブレーキをかけると必ずエンストしてしまう。知人に見てもらわねば。

 その4。走行中に、リアから「カタカタ」「コトコト」と細かい異音が発生している。それとは別にサスペンションのねじれ音も。トランク内の荷物を一回排除して確かめねば。

 その5。ホイールを9J+12 17インチから9.5J+22 18インチに変更すると、フェンダー内に干渉はしないのか? ツライチになるの? ならないの?

 などなど。さて、どこから手をつけますかね。

小林 隆


いとこの結婚式のために神社に行ったら、長~い駐車場待ちの列。なんじゃこりゃ、もう初詣?と思ったら、七五三が絶賛開催中なのね。

お子ちゃまだらけの境内では、白無垢姿が大注目。両家併せて12人くらいのこじんまりした式でしたが、我がいとこは期せずして大勢のギャラリーに祝福されたわけです。こういう時に結婚式っていいですな。駐車場探しに苦労してしかも神社から坂道を結構歩くハメになっても気にならないほどの、よい結婚式を経験できたのでした。めでたい。

田中真一郎


 アメリカのオバマ大統領が来日しました。夕方ふとJARTICの交通情報を見てみると首都高のC1が半分真っ黒になり、通行止めとなっていました。明日の午後もC1や羽田方面は通行止めとなるため、出かける際はお気をつけを。

 首都高と言えば、本日の記事で「C2くん」を掲載しましたが、どこかに「C1くん」とかもいるのでしょうか。首都高のキャラクターと言えば、「Mr.ETC」と「カレージョ!」だけだと思っていたので、C2くんは衝撃でした。

谷川 潔