編集後記(2009年11月20日)

 今週はやたらとサービスキャンペーンの多い週だった。今日(金曜)のダイジェストニュースだけでも日産、ホンダ、マツダ、そして昨日はスズキ。まぁマツダのはスズキのOEMなんで仕方がないのでしょうが。

 しかし“サービスキャンペーン”という呼び方はどうなんでしょう。“サービス”も”キャンペーン”もよいイメージの言葉でしょ。普通のおばさんが「アナタのクルマがサービスキャンペーンの対象なので無料で整備します」と言われたらきっとラッキーなことだと勘違いするはずです。その実、リコール一歩手前ってところですからね。

 表現がおかしいと言えば紅葉マークもしかり。警察庁はデザインを変えてなんとか気に入ってもらえるようがんばっているみたいですが、結局のところ「お年寄り」の印ですからね、率先して貼りたいものではないはずです。個人的には有無を言わさず義務化してしまうのが一番かと。義務化されてみんなが付けていればそのうち恥ずかしいという感覚も減ると思うんですけど。いかがでしょう……。

瀬戸 学


 先日、2010年次RJCカー オブ ザ イヤー最終選考会の取材でツインリンクもてぎに行ってきた。

 自宅から目的地まで、およそ320km。往復して近所のガソリンスタンドで給油したところ、57.43L入った。計算すると約5.8km/Lという燃費計算になる。

 一方、Car Watchで連載を書いている高橋敏也さんの新型プリウスというと、先日取材に同行したときに見たハイブリットインジケーターには「17.0km/L」の表示が……。

 こういう数値を目の当たりにすると、ちょっとへこみます。でも、プリウスでは得られない何かを得ていると前向きに考えるようにしよう……。皆さんの愛車はどのくらい走りますか?

小林 隆


 オープンホイール・フォーミュラの主役はマシンじゃなくてドライバーのはずだったと思うので、自動車メーカーが大金かけるのはマチガイ、メーカーはサルーンカーやスポーツカーのレースをやろうよ。そう考える私としては、F1からの各メーカーの撤退&レーシング・コンストラクター時代の到来は大歓迎だったわけですが。シルバーアローと来ましたか。たしかにマクラーレン・メルセデスはオレンジの“差し色”が入っていたから、シルバーアローじゃないよねぇ。まあシルバーアローVSイタリアンレッドってのも戦前ぽくていいかな、これでアウディとか参入しちゃったらすげえな、とか思いますが、やっぱなんか間違ってる感が拭えないんだよね。

田中真一郎


 今週末は3連休。土曜日は掃除などにあてようと思っていますが、日曜日、月曜日と北のほうへ出かけてきます。ETCの休日特別割引で高速道路の交通費が安くなったのはよいのですが、その分渋滞が(笑)。まあ、そこはJARTICさんと相談しつつ、時間帯をずらせればなと思っています。

 民主党政権になって、無料化の方向などは迷走中ですが、予算がないので休日だけ無料とか、交通量を特定の日に集中させるような施策にならないよう願っています。本来高速道路が渋滞するほど使われているのはよいことなので、後は交通量を分散させて、渋滞が起きないような使われ方になればと。無駄なCO2排出も減るし。

谷川 潔