編集後記(2009年11月27日)

 なにやら最近芸能人による人身事故が相次いでるようで、そのうちの一人の若手俳優が、自身のブログで“今後は極力運転は控える”といったような内容を記したんだとか。

 どうも僕にはこれが引っかかってしまっています。どういった事故なのか詳しくは知りませんが、この発言からして、運転になにかしらの落ち度があっての事故なのでしょう。ならば、運転を控えるんじゃなくて、もっと運転の練習してくれよ。もしくは免許を返して二度と運転しないかのどっちか。

 ただでさえ運転に問題があるのに、さらにブランクを開けてますますセンスが鈍ったところで、ハンドルを握るんじゃ、むしろ事故の可能性が上がるだけです。もしこれがおじいさんなら「そろそろ辞めといたら」で済む話ですけど、20代の若者が2度とハンドルを握らないとは思えないですからね。

 クルマの運転スキルは、走れば走っただけ磨かれる物です。もちろんボケッと走っているだけじゃダメなんですけど。だから、もし事故っても運転を避けるのではなく、なぜ事故を起こしたのか考えて、頭を使いながら走る練習をすべきだと思います。

 もし周りで事故をした人がいたら、「運転を控えろ」ではなく、「もっと練習しろ」と声をかけてあげて下さい。

瀬戸 学


 11月28日と29日に東京のお台場で「お台場スワップミート 2DAYS」というガレージセールが行われるそうです。

 そりゃあもう、さまざまなパーツが企業のほか個人からも出品されるそうで、中古車展示やバイクの展示・販売もあるそうな。

 ともに8時~15時まで行われるようなので、もしお時間のある方は見に行ってみては? 掘り出し物があるかもですよ。

■お台場スワップミート 2DAYS
http://www.nostalgic.co.jp/swap-meet/

小林 隆


 (作業中)

田中真一郎


 すでに気がつかれている方もいると思いますが、Car Watchでは先週から写真の拡大ページのナビゲーションを変更しました。本文記事で写真をクリックすると従来は拡大ページに行き、記事に戻るような形だったのですが、変更後は写真を次々に見られるようになっています(記事に戻るリンクもあります)。拡大ページの写真上方にあるリンクをクリックしても構いませんし、写真そのものをクリックしても構いません。アンケートのコメント欄などで、「次々に写真を見たい」というものがいくつかあり、時間はかかったもののそれに対応しました。

 編集部としては使いやすいようにと変更をしましたが、いかがでしょうか。ご意見・ご要望などがありましたら編集部までメールでご連絡いただければありがたいです。できるだけ多くの人にとって読みやすい、使いやすいCar Watchであればと思っています。

谷川 潔